ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

曜日 予定
8日 月曜日 始業式
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日 弁当開始(5歳児) 身体測定
16日 火曜日 参観・懇談会(5歳児)
17日 水曜日 4歳児を迎える会
18日 木曜日 参観・懇談会(4歳児)
19日 金曜日 弁当開始(4歳児) 身体測定
22日 月曜日 家庭訪問開始
23日 火曜日 誕生会
26日 金曜日 避難訓練(火事)・こどもの日集会

始業式

5歳児になることを楽しみにしていた子ども達は新しい名札、新しいそら色の帽子を身につけ、5歳児になった喜びを感じ、友達と笑顔をたくさん見せています。

始業式の画像1始業式の画像2

入園式

どきどき、わくわくしながら迎えた入園式。初めて会う友達もいて少し緊張した様子が見られました。名前を呼ばれたら、元気よく「はい」と返事をしていました。

入園式の画像1入園式の画像2入園式の画像3

4歳児を迎える会

そら組(5歳児)が4歳児のさくら組とすみれ組に、優しく声掛けをして手をつないでいました。ミュージックケアで遊んだあとは、手作りペンダントのプレゼントです。

4歳児を迎える会の画像14歳児を迎える会の画像24歳児を迎える会の画像3

誕生会

㋃生まれのお友達の誕生会です。ちょっと緊張しながらマイクで自分の名前や好きな動物の名前を教えてくれました。お誕生日おめでとう!

4月誕生会の画像14月誕生会の画像2

こどもの日集会

園庭にはみんなが作った色とりどりの大きな鯉のぼりが、気持ちよさそうに泳いでいます。

こどもの日集会の画像1こどもの日集会の画像2こどもの日集会の画像3

 「鯉が昇るんだよ。元気いっぱい、みんなも大きくなろうね」5歳児が4歳児の分も兜を新聞紙で折ってプレゼントしました。柏餅をみんなで食べて、子どもの日をお祝いしました。

5月

曜日 予定
8日 水曜日 検尿
10日 金曜日 参観(歯の講演会歯磨き指導)・総会
14日 火曜日 体重測定
15日 水曜日 内科検診
20日 月曜日 ワイワイランド開園
21日 火曜日 菜の花刈り取り
22日 水曜日 耳鼻科検診
23日 木曜日 歯科検診
24日 金曜日 誕生会・避難訓練(火事)
27日 月曜日 ワイワイランド
28日 火曜日 遠足(文化パルク城陽)
30日 木曜日 絵本の読み聞かせ・オープンキンダー

歯の講演会 歯磨き指導

歯科衛生士の方々に歯磨き指導と虫歯予防のお話を聞きました。歯ブラシは『こんにちは』と『さようなら』の持ち方があり、しっかり磨けるようになってきました。

歯の講演会 歯磨き指導の画像1歯の講演会 歯磨き指導の画像2歯の講演会 歯磨き指導の画像3

誕生会

5月生まれの誕生日会です。5歳になったお友達が一緒にケーキのロウソクの火を消しました。お誕生日おめでとう!

5月誕生会の画像15月誕生会の画像2

遠足(文化パルク城陽)

 「後何回寝たら遠足やな」「バスに乗って行くねんな」と遠足を心待ちにしていた子ども達。当日は悪天候でしたが、「レインコート持ってきたよ」「早く行こー」と元気いっぱいでした。

遠足(文化パルク城陽)の画像1遠足(文化パルク城陽)の画像2遠足(文化パルク城陽)の画像3

 大きなアスレチックやボールプールなどがあり、思い切り体を動かして遊びました。プラネタリウムで「こぐま座のティオ」の話を見ました。

5歳児は帰ってからプラネタリウムを作って、みんなで遊びました。

絵本の読み聞かせ

今年度も地域の方に絵本の読み聞かせに来ていただいています。楽しい絵本をたくさん読んでくださるので、子ども達はとても真剣に見入っていました。

絵本の読み聞かせの画像1絵本の読み聞かせの画像2

6月

曜日 予定
3日 水曜日 ワイワイランド
4日 木曜日 虫歯予防集会
5日 金曜日 親子草引き 視力検査(5歳児)
8日 土曜日 土曜参観
10日 月曜日 振替休日
12日 水曜日 体重測定
13日 木曜日 カレーパーティー
14日 金曜日 菜の花 種落とし 油しぼり
17日 水曜日 交通安全教室
18日 火曜日 ワイワイランド
19日 水曜日 プール掃除
20日 木曜日 誕生会
21日 金曜日 プール開き
24日 水曜日 ワイワイランド
28日 金曜日 避難訓練(火事)

虫歯予防集会

 子ども達に手袋シアターを使いながら「どうして虫歯になると思う?」と尋ねると「おやつを食べるから」「歯磨きをしないから」という返事が返ってきました。そら組のお兄さん、お姉さんにお手本をしてもらい歯の磨き方を教えてもらいました。お部屋に戻って歯を磨くと「ピカピカになった?」「これがこんにちはの持ち方やで」と話してくれる姿が見られました。

虫歯予防集会の画像1虫歯予防集会の画像2

親子草引き

 保護者の方々と一緒に、運動場の草引きをしました。みんなで力を合わせて草を取り、とても気持ちよくなりました。ご協力ありがとうございました。

親子草引きの画像1親子草引きの画像2

土曜参観

土曜参観の画像1土曜参観の画像2

地域にある世界遺産『薬師寺』の「おにがわら」をお家の方に手伝ってもらいながら作りました。そら組(5歳児)は事前にご近所の屋根におにがわらがのっていないか探検に行ってきました。粘土の感触を楽しみながら、お家の方と型にぎゅーっと粘土を押し込んで、裏にはそれぞれの願い事を書きました。焼き上がりが楽しみです。

カレーパーティー

カレーパーティーの画像1カレーパーティーの画像2カレーパーティーの画像3

幼稚園の畑で採れた玉ねぎとそら組(5歳児)が近くの『木の歌』で買い物に行ってくれたカレールー等で作ったカレーライス。とっても、美味しいと4杯もおかわりした子もいました。

交通安全教室

交通安全教室の画像1交通安全教室の画像2

 道路や横断歩道、踏切の渡り方や交通ルールなどを警察の方に教えていただきました。話を聴きながら「黄色は渡ったらあかん」「手を挙げて渡るねんで」と交通ルールを再確認する姿がありました。実践では教わったことを思い出し、「右見て、左見て、も一度右見て、手を挙げて渡る」と一つ一つ確認しながら取り組んでいました。

プール掃除・プール開き

プール掃除 ・ プール開きの画像1プール掃除 ・ プール開きの画像2

 みんなが楽しみにしていたプールの季節になりました。プール開きに向け、5歳児はたわしを持ってプールの中を、4歳児はほうきを持ってプールサイドを掃除しました。「ここ汚れてる」「めっちゃピカピカになったで」とみんなで一生懸命掃除をしたことで、プール開きがより待ち遠しくなったようです。

プール掃除 ・ プール開きの画像3プール掃除 ・ プール開きの画像4

 そして、待ちに待ったプール開きの日がやってきました!

プールに入る前に「か・ぶ・と・む・しか(かけない) ぶ(ふざけない) と(とびこまない) む(むりをいない) し(おしっこはトイレですませる)」の約束をし、ファンファーレの音に合わせテープカットをしました。その後いよいよ入水‼「めっちゃ冷たい」「でも気持ちいいな」と水の気持ちよさを感じながら、大はしゃぎの子ども達。最後に甘くて美味しいスイカもいただきました。

誕生会

6月誕生会の画像16月誕生会の画像2

 誕生日のお友達がケーキのろうそくを消しますよ。おめでとう!お家からのメッセージカードをみんなで見せてもらいました。

7月

曜日 予定
1日 月曜日 ワイワイランド 個人懇談開始(~8日)
2日 火曜日 プール参観 5歳児
3日 水曜日 プール参観 4歳児
5日 金曜日 七夕集会
8日 月曜日 薬師寺 菜種油の奉納(園外保育参観)
10日 水曜日 染め物教室
11日 木曜日 体重測定
12日 金曜日 避難訓練(防犯) 誕生会 絵本読み聞かせ
16日 火曜日 西の京高校と交流
17日 水曜日 京西中学校 ギターマンドリン部と交流
18日 木曜日 大掃除
19日 金曜日 終業式
23日 火曜日 夏季プール

プールあそび 4・5歳児

プールあそび 4・5歳児の画像1プールあそび 4・5歳児の画像2プールあそび 4・5歳児の画像3
プールあそび 4・5歳児の画像4プールあそび 4・5歳児の画像5

 4歳児は、水に親しみを持ったり、水の気持ちよさを感じながら、カニやカエル、ウサギやワニに変身して水の中を移動したり、みんなで輪になりわらべ歌遊びやじゃんけん列車を楽しみました。初めてのプール遊びにとても満足そうでした。

 5歳児は、顔付けに挑戦したり、ビート板を使ってバタ足をしたり、水に浮くものや沈むものは何かを考え、いろいろな素材を使い試したりしながら楽しんでいました。最後にはペットボトルをたくさん繋げ大きなビート板を作り、乗って楽しむ姿もありました。幼稚園最後のプール遊びを存分に楽しんでいました。

七夕集会

七夕集会では「織姫様と彦星様に聞こえるようにおっきい声で歌う」と言って元気よく歌ったり、「夜、お空に織姫様と彦星様がいるか探してみる」と話してくれました。

七夕集会の画像1七夕集会の画像2七夕集会の画像3

染め物教室

吉中桃子先生に染め物を教えていただきました。園庭に咲いているマリーゴールドやいつも色水遊びで使っているヤマモモの実、ナスの皮、赤しそ等身近な材料を使って染めました。ハンカチに洗濯ばさみを留めたり、ビー玉等を入れてゴムで巻き染め液につけました。染めたハンカチを洗い流すと「丸い模様がついた」「ヤマモモの粒々がついてる」と発見したことを話してくれました。5歳児は染めたハチマキを、運動会のリズムで使って踊ります。お楽しみに!

染め物教室 の画像1染め物教室の画像2染め物教室の画像3
染め物教室の画像4染め物教室の画像5

ビー玉やブロック等を入れて、ゴムでまきまきします。どんな模様になるかな?

誕生会

7月誕生会の画像17月誕生会の画像2

7月生まれのお友達の誕生会です。朝顔のかんむりを被らせてもらい嬉しそうでした。マイクを持って自分の名前や好好きなかき氷の味を話してくれました。

西ノ京高校・京西中学校との交流

西の京高校のお兄ちゃんやお姉ちゃんに絵本を読んでもらったり、パネルシアターをしてもらったりして、とても楽しかったです。

初めは少し緊張した様子でしたが、絵本の読み聞かせを聞いているうちに「トンネルの中に入ったらコウモリ出てきたな」「コウモリってケチャップ好きなんかな」という話が聞こえてきました。

京西中学校のギター・マンドリンクラブでは、「さんぽ」や「おどるポンポコリン」など子ども達が大好きな曲を演奏してもらい、一緒に歌って、帰りはハイタッチをしてお別れしました。

ありがとうございました。

西ノ京高校・京西中学校との交流の画像1西ノ京高校・京西中学校との交流の画像2
西ノ京高校・京西中学校との交流の画像3西ノ京高校・京西中学校との交流の画像4西ノ京高校・京西中学校との交流の画像5

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等