ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和2年子どもの様子 8月~11月

本文

令和2年子どもの様子 8月~11月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     
     

 


 

5月の様子

 

大根を植えたよ、大きくなあれ。9月3日  (3歳児)

夏休みが終わり、新学期が始まりました。園庭には子どもたちの元気な声が響いています。

前日に5歳のお兄さん、お姉さんたちが畑に大根の種を植えているところを見せてもらいました。お部屋で「大根の種はどんなのだったか覚えてる?」と尋ねると「小さかった!」「赤かった!」と感じたことを嬉しそうに話してくれました。「明日はみんなも大根植えようね~」と伝えると「やった~」と植えるのを楽しみにしている様子が見られました。

大根 大根の種まき

大根の種を植えよう 

次の日、ペットボトルの後ろで穴をあけたところに種を植えました。

種を植えているところ お水をあげているところ

友達と一緒に優しく土の上に置き、柔らかい土のお布団をかけて、「大きくなあれ、大きくなあれ」と大根を応援しながら水やりをしました。「これくらい大きい大根が出来るかもしれへん」と手で表現したり、「大根好き!」と思いを話したりして、成長を楽しみにしている姿が見られました。

大根の芽

すると、、、月曜日には小さな芽が出ているのを発見!

「先生!大根出てきてる!」と子どもたちが気付いて教えてくれました。これからも一緒に水やりをしながら成長を見ていきたいと思っています。

 


10月の様子

 


 

11月の様子

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


行事予定・園の様子
学校評価等