ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平城平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

人形劇(おはなしくれよん)をみたよ。(全園児)(26日)

愛児会さん主催の人形劇がありました。大型絵本やパネルシアター『さるじぞう』、人形劇『ブレーメンの音楽隊』などたくさんのお話を聞かせていただきました。

『さるじぞう』のおじいさんがさるに運ばれていく場面では「えっさほいさ」の掛け声に合わせて体を揺らしながら笑ったり、『ブレーメンの音楽隊』の泥棒が出てきた場面では「こわいよ~」とハラハラドキドキしながら、お話の世界に引き込まれていました。

おはなしくれよんさん見ています
さるじぞうブレーメンの音楽隊の画像1
ブレーメンの音楽隊の画像2ブレーメンの音楽隊の画像3

タマネギの苗、ビオラの苗を植えました。(4歳児)(23日、26日)

畑にタマネギの苗を植えました。「どこにタマネギができるのかな?」「ネギの匂いがするよ」と苗を見たりにおったりしていました。土に穴をあけ、そっと土に植えました。「みんなが大きい組さんになったらとれるかな…」「大きくなあれ」と水やりをし大きくなるのを楽しみにしていました。

タマネギの話を聞いていますどんな匂いかな
植えています水やり

個人の植木鉢にはビオラの花を植えました。「紫のお花かわいい」「私は黄色が好き」「紫と黄色が混ざってる」と好きな色のビオラを選び、植木鉢に植えました。「いっぱいお花咲くかな…」「お花がピーンって元気になったね」と花の生長を楽しみにしていました。

土を入れています花を植えています
水やりの画像1水やりの画像2

登録日 10月26日

平城地区敬老会に参加しました。(4、5歳児)(21日)

4歳児は、広い体育館にたくさんのおじいさんおばあさんに、少しドキドキ緊張していましたが、みんなで元気に「こんにちは!」と挨拶をして、歌「とんぼのめがね」「ひゃくさいのうた」を大きな声で歌い「レッツゴーゴーゴー」を元気に踊りました。とってもかわいかったです。

5歳児は歌「まっかな秋」と、鳴子を持って「爽涼鼓舞」の曲に合わせて踊りました。運動会で踊ったかっこいいダンス、地域のおじいさんおばあさん達にもたくさんの拍手をもらって、みんなとても嬉しそうにしていました。

4歳児歌4歳児踊り
5歳児歌5歳児踊り

登録日 10月21日

園内の畑にサツマイモがたくさんできました。(4歳児)(16日)

 5月に苗を植えて、夏、毎日水やりをしていたサツマイモのつるも長く伸び、4歳児で収穫をしました。うさぎ組、りす組でペアになり、つると綱引きをしました。「ドスン!」「おいもの方が強すぎた」と尻もちをついて大笑い。土から芋が見えてくると、手で優しく掘りました。「あともうちょっと!」「でっかいのが見えてきた」「やった~」と嬉しそうに見せてくれたり、友達と見せ合ったりしていました。獲れた芋を並べて、みんなで数を数えると113個も!そのあとはつるで友達と綱引きをしたり、縄跳びをしたりして遊んだりもしました。

つると綱引きの画像1つると綱引きの画像2
手で優しく掘っていますたくさん獲れたぞ
いもを並べています友だちとつるの綱引き
つるの布団で寝ています

ならやま園に行ってきました。(5歳児)(16日)

地域の特別養護老人ホーム、ならやま園に行き、おじいちゃんおばあちゃん達と交流会をしました。はじめに歌を聞いてもらっている時はまだ緊張気味の子ども達でしたが、一緒に『お寺の花子さん』や『やきいもグーチーパー』の手遊びをして握手や肩たたきをすると、「勝ったー!」「お家でも肩たたきしたことあるよ」と楽しそうに触れ合い遊びをしていました。

 最後はそら組、にじ組のみんなでつくったメッセージカードを渡し、お返しに素敵なプレゼントを頂いて、楽しい交流の時間を過ごすことができました。ならやま園のみなさん、ありがとうございました。

ならやま園に向かって歩いていますおじいさんおばあさんこんにちわ
お寺の花子さんをしています

登録日 10月17日

うんとこしょ、どっこいしょ(3歳児)(16日)

5月に植えたサツマイモの苗が暑い夏を越え、大きく育ちました。

「おいもできたかな?」「大きいかなあ?」と、興味津々の子どもたち。

みんなでサツマイモ掘りです!

大きい組さんに「モグラの手で掘るんだよ」と、教えてもらい、早速真似をして掘り始めました。

サツマイモの顔が見えると、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、みんなとサツマイモの綱引きです。

力いっぱい引っ張ると、大きなサツマイモが出てきました。

子どもたちは「やったー!」と大喜びでした。

収穫したサツマイモを見て「焼き芋にしたい」「みそ汁に入れたい」と話をしていました。

どんな味がするのかな?

いちご組 うんとこしょいちご組 とれたぞ!
みかん組 うんとこしょみかん組 とれたよ!
いちご組 はい、チーズ!みかん組 はい、チーズ!の画像1

登録日 10月16日

初めての運動会(3歳児)(10日)

いちご組、みかん組の子どもたちにとって初めての運動会がありました。

突然の雨で予定の変更がありましたが、おうちの人からの声援や拍手をもらって、元気いっぱい走ったり、踊ったりして楽しく参加することができました。

競技が終わると「かけっこまたしたいな」「楽しかったね」と、嬉しそうに笑う子どもたちでした。

 おうちの人に見てもらって、「ドキドキしたけど楽しかった」「かわいかったって言ってもらったよ」と、大満足の子どもたちの姿が見ることができました。

記念に「世界はパラダイス」の衣装を着て、みんなで はい、チーズ!

来年も楽しみだね♪

いちご組 はい、ちーず!みかん組 はい、チーズ!の画像2

登録日 10月16日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)