ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平城平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

園児の様子

1学期、楽しかったね!(3歳児)(19日)

 4月から入園して、3ヶ月経ちました。
最初は泣いていた子もいましたが、今では「こども園だいすき!」と、元気に登園しています。
いっぱい遊んで楽しかったね!長い夏休み、元気にすごしてね。

3歳児組さん集合!

登録日 7月19日

大掃除をしました!(全園児)(18日)

 園児みんなで部屋や園庭の大掃除をしました。

 5歳児は、部屋と園庭の倉庫を頑張りました。係を決めて、ごっこ遊びの道具や画板、友達の靴箱など2学期にまた気持ちよく使えるように、ほうきや雑巾を使って丁寧に掃除をしました。

 4歳児も、部屋と砂場の道具を掃除しました。床拭きでは、みんなで雑巾競争をして、「床がキュッキュッてなった!」ときれいになったことを喜んでいました。

 3歳児は自分たちが使った砂場道具と部屋のロッカーや床を、みんなで一生懸命拭きました。「ピカピカになったよ!」と、楽しく掃除をしていました。

大掃除 5歳児1大掃除 5歳児2大掃除 5歳児3大掃除 4歳児2大掃除 4歳児1大掃除 4歳児3

水遊びをしています。(3歳児)(13日)

 いろいろな水の使い方をして遊んでいます。

水鉄砲絵がかけた

 水でっぽうでは、的をめがけて水を飛ばしたり、地面に絵をかいたりしています。

「絵がかけるのおもしろい」「一緒にかこう」と、先生や友達と一緒に線をかくことを楽しんでいます。

山づくりトイ遊び

 砂場では、泥だらけになってトンネルをつくったり、道を繋げたりして大きな海ができました。

「まんまんちゃん(堀った溝)が、つながった」と、できたことを喜んでいました。

ホースの水道がつながったよ

 暑さに負けず、思いっきり体を使って遊んでいる子ども達です。

登録日 7月17日

プール遊びをしました。(4,5歳児) (13日)

 プール遊びにも慣れ、ワニになったり、宝物探しをしたりして水に親しんでいる4歳児。今日は、5歳児と一緒にプールに入りました。

5歳児が遊んでいる様子を見せてもらい、イルカになって”ジャンプ”する姿を見て「すごい!」「かっこいい」など、驚いた様子で見ていました。

プール遊び2の画像1プール遊び2の画像2

 また、ビート板を使って泳いでいる様子を見て「やってみたい」とやる気満々!5歳児にビート板を持ってもらい、いつもとは違う楽しみ方にとても喜んでいました。

プール遊び4プール遊び3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)