ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和5年度子育て支援 2学期

本文

令和5年度子育て支援 2学期

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 にこにこランド さくらんぼぐみ

2学期の様子

0歳児クラス

 0歳

  新しいお友達が増えました。お家の人たち同士のつながりもできてきて、会話を楽しみながら過ごしています。

 

 0歳児クラス0歳児クラスベル製作

 ベル製作では、シール貼りをお家の人と一緒にしようとする姿が見られました。出来た作品をながめてみたり、触ってみたりしていました。

 

 0歳児クラス  

 新聞遊びを1歳児クラスと合同で行いました。人数が増えたことで少し戸惑いも見られましたが、0歳児クラスのお友達が居ることで安心し、一つ大きいお友達の刺激を受けながらいろいろな遊びを楽しんでいました。

 

 0歳クラス

 作品展で飾る絵では、お家の人に切り紙で木を作ってもらい、そこに絵の具を付けた手でペタペタしました。絵の具を手につけたときはびっくりしたように手をぎゅっとしていましたが、そのうちに慣れてペタペタ出来るようになり、素敵な作品に完成しました。

1歳児クラス

  1歳クラス    

 お友達のしていることに、少しずつ興味を持ち始めてきています。お友達がしている様子をじーっと見て、そのうち自分もやってみようかなという気持ちになって、一緒にぬりえを楽しむ姿も見られました。

 

1歳児クラス

 砂場遊びでは、自分で砂を型抜きに入れ、ひっくり返しては崩れたり・・・。うまくできた時は手を叩いて喜び、崩れては何度も繰り返しながら楽しんでいました。

 

1歳クラス 

 製作では花紙を丸めて袋に入れ、お家の方にブドウの形にしてもらい丸シールを貼り、ブドウ作りを楽しみました。シールを自分ではがして貼るのも上手になってきて、お家の人に見守られながら自分でめくってはつけていました。

 

1歳クラス

 運動会に飾る旗の絵を描きました。マジックで腕をぐるぐる動かして、なぐりがきを楽しんでいます。  

2歳児クラス 

 1歳クラス       

 お部屋で新聞遊びを楽しみました。新聞も小さくちぎって雪のように降らせて楽しみました。最後は、散らばっている新聞を集めて大きな袋に入れ、大きなボールにして投げたりキャッチしたりして遊びました。片付けも上手になりあっという間にお部屋もピッカピカになりました。

 

1歳クラス

 バルーンを初めてしました。バルーンを手に持ち、音楽に合わせて横に振ったりパタパタしたりして遊びました。お家の方と大きく膨らませるのが楽しくて、バルーンの中に入って「キャー」と歓声をあげて喜んでいました。

 

2歳児クラス

 紙コップを使って、梵天ボール飛ばしを楽しみました。最初は紙コップから梵天ボールをとばすのが難しかったのですが、何度も挑戦しているうちにコツを掴み、うまく飛ばすことができるようになりました。繰り返し挑戦する姿が見られましたよ。 

2歳クラス 

 クリスマス間近の開催ということもあり、園長サンタさんが登場~!! 一人ずつサンタさんに名前を呼んでもらって、投げてもらった風船をキャッチ!お家の人や園長サンタさんと一緒にポンポン飛ばして遊びました。笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

2歳児クラス

 2学期はこれで終了です。3学期にまたお会いしましょね!

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)