ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和5年度 子育て支援1学期

本文

令和5年度 子育て支援1学期

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

平城こども園 子育て支援にこにこランド さくらんぼぐみ

1学期の様子

 今年も「にこにこランド さくらんぼぐみ」が5月から始まりました。

お子様や保護者の皆様が親子の出会いの場として、子育ての情報交換をしたり親子で一緒に遊んだりしながら楽しく過ごしていきたいと思います。    

0歳児クラス

0さい 

生後4か月のお友だち。動くものをみたり、音が鳴るものに興味を示します。お母さんの持っているワンちゃんを見たり、笑ったりしています。かわいいですね~

0さい 

最初はボールプールに入るのに戸惑っていましたが、自分から入るようになり、お気に入りの絵本を持ってきて楽しんでいます。

0さい 0さい

民生児童委員の方にも来て頂き、一緒にお母さんたちと子育ての様子を話したり、触れ合い遊びをしたりしながら過ごしています。ゆったりとした時間が過ぎていきます

0さい 2さい

お家の方に魚を描いてもらっている横で、一緒に花紙をつまんだり破いたりクシャクシャにして遊んでいます遊んだ花紙は海になり、お魚たちが泳ぎました。

 

1歳児クラス

1さい 1さい 

3歳児クラスで遊んでいた泡遊びに興味津々で、さくらんぼ組のお友だちも一緒に遊ばせてもらいました。ふわふわしている泡を触って感触を楽しんだり、泡をカップに入れたりして喜んでいました。

水遊びでは、お兄ちゃんやお姉ちゃんがたちも遊びに来てくれて、一緒に魚やボールすくいをして楽しみました。

1さい

触れ合い遊びの「トットコさんぽ」では、穴に落っこちた~♪のときに、お家の人の足の間に“ドスン”と落ちるのが楽しくて、にっこにこ! かわいい笑顔が見られました。

1さい 1さい

七夕の日も近づき、お家の人と一緒に流れ星を作りました。自分の好きなようにシールを貼ったり、マーカーでなぐりがきを楽しみました。夢中になってマーカーを動かす姿がなんともかわいかったです。

出来上がった流れ星と一緒に「はい!ポーズ✌」

 

2歳児クラス

2さい 

まな板や包丁を使ってお料理したり、フライパンをふって炒める姿が見られました。普段お母さんが作っている姿を見ているのかな?  たくさんの美味しそうなごちそうができあがりました。

2さい

電車を連結させて走らせたり、道路マップの上に車を走らせてたりして楽しんでいます。お家の人と一緒にはしごをたくさん積み上げて高いトンネルが完成。倒れないように慎重に車を走らせていました。すごいです!

2さい 2さい

梅雨時期のかえる製作遊びでは、子ども達がかえるの顔を描き、紙コップに手や足をつけて完成。ストローを動かすとゲコゲコ~と鳴くので、それが楽しくてどんどん動かして音を鳴らせていました。「かえるのうた♪」にも合わせて遊びました。

2さい 

夏を迎え、戸外で水遊びやしゃぼん玉遊びを楽しみました。暑い時期、水を使っての遊びは気持ちいいですね。

2さい

部屋ではトランポリンやトンネルくぐりなど体を動かして遊びました。フープの中をジャンプしたり、トランポリンを跳んだり・・・。 トランポリン高く跳べたよ~。

2さい 2さい 

お家の人と一緒に、七夕の笹に作ったスイカや星を飾りつけました。飾り付けた枝葉をそれぞれ持ち帰りました。みんなの願い事、叶うといいですね。

 

1学期は終わりました。

2学期は又元気な姿を見せにきてくださいね。

 

 

 

 

  

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)