ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 和4年度 子育て支援1学期

本文

和4年度 子育て支援1学期

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

平城こども園 子育て支援にこにこランド さくらんぼぐみ

1学期の様子

 5月からにこにこランドさくらんぼぐみが始まりました。最初は緊張していましたが、すぐに慣れ、好きなおもちゃで遊び始める姿が見られました。

0歳児クラス

 0歳児クラスは、寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと日に日に成長が感じられます。

 お母さん同士でもできるようになったことを報告し合い、共に喜んだり、離乳食などの情報交換をしたりと、とても穏やかな時間が流れているクラスです。

 0歳クラス

 親子で一緒に触れ合い遊びを楽しんでいます。 

 

 0歳クラス

 ♪「ばくばくさん」の触れ合い遊びでは、お母さんの指で体をバクバクとつまんでもらってくすぐったいのか体をよじったりして喜んでいる子や、されるがままの子など反応は様々です。

 

1歳児クラス

 1歳児クラスは、友だちのしていることも気になりはじめ、遊んでいる姿を眺めたり自分も同じように遊んでみたりしています。 

 1歳クラス

 絵本を読んでもらったりおままごと遊びをしたり、好きな遊びを楽しんでいます。

 

 2歳クラス

 カタツムリの殻にマジックで模様を描きました。子ども達はマジックを握ってぐるぐると動かしながら、色を塗るのを楽しんでいます。たくさんの色を使って素敵なカタツムリの完成です。

 

 1歳クラス

 水遊びでは、思い思いにマジックで色を塗った自分専用のペットボトルシャワーで、水を汲んで水が出るのを楽しんでいました。服が濡れても平気で遊んでいました。気持ちよかったね。

 

 1歳クラス

 親子触れ合い遊びでは、「おとなこうえん」の歌に合わせて、お家の人に抱っこしてもらい左右に揺れるメリーゴーランドがお気に入りで「もう一回したい!」と声があがります。

 

2歳児クラス

 2歳クラスでは、友だちのしている遊びに興味をもち、お友達と一緒に遊ぶ姿も見られるようになりました。

 2歳クラス  2歳クラス

 友だちと一緒に、レールをつなげて車を走らせたり、ままごと遊びを友だちとしたりして、遊んでいます。

 

 2歳クラス

 イカやクラゲ、マンボー、クマノミなどの絵から好きな物を選び、自分の好きな色のマジックで塗り仕上げた魚をビニールプールにいれて、いざ魚釣り!イカばかり釣っている子やたくさん魚を釣る子など、さくらんぼ釣り堀は大賑わい♪みんなで魚釣りを楽しみました。

 

 2歳クラス​ 2歳クラス

 絵の具遊びではドキドキしながらぬたくり遊びをしました。大きな紙の上に白色や水色の絵具でみんなで一緒に塗りました。手が汚れるのが嫌な子もいれば、おもいっきり塗って楽しんでいる子もいました。出来上がった作品は海になり、くじらが嬉しそうに泳いでいます。 

 

 2歳クラス  1歳クラス

 外遊びではブランコやすべり台、砂場遊びをしています。暑い日はシャボン玉や水遊びをしました。シャボン玉がたくさんとばせるのが嬉しくて、何度もしていました。       

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


行事予定・園の様子
学校評価等