ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 園の様子 令和4年8月~11月 平城こども園

本文

園の様子 令和4年8月~11月 平城こども園

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

9月 

10月 11月

9月

サツマイモ掘り (4歳児)

待ちに待ったサツマイモ掘り。登園時は雨が降っていましたが、みんなのパワーが届いたようで出発直前に雨が上がり、無事出発!!畑では地域の方がイモを掘りやすいようにツルを切り、足場を整えてくださっていました。畑に到着後、地域の方へ元気に挨拶をし、イモの掘り方を教えていただきました。
サツマイモ掘り説明
ツルの周りの土を手で一生懸命掘り進める子ども達。「あ、見えてきた~」「まだおいもさんかくれんぼしてるな。」「めっちゃ大きいで。」と友達と嬉しそうにイモ掘りを楽しんでいました。
芋掘り 芋ほり

りす
がんばって掘ったサツマイモがとても大きくて、子ども達もびっくり!!「やったー採れたよー!」とたくさんイモのついたツルを持ち上げて見せてくれました。
りす 芋 うさぎ
掘ったイモはビニール袋に入れて園に持ち帰りました。「重いな、重いな。」と言いながらも袋を大事そうに抱えて持っていた子ども達、とてもがんばりました!園に帰ってからは、大きなイモ、中くらいのイモ、小さいイモに分けて数を数えました。その数2クラス合わせて500個以上!!すごい!!
うさぎ 集合 りす 集合
並べたイモは友達と力を合わせて職員室の前に運びました。「こっち手伝って~。」「あっち手伝ってくるわ。」と友達と助け合っている姿がとても素敵でした。今から11月の焼き芋パーティーを楽しみにしています。
運ぶ
なかなか水やりに行けない中、地域の方々のご協力があり、立派なサツマイモを収穫することができました。地域の方々や自然の恵みに感謝しながら、これからも菜園活動に取り組んでいきたいです。


10月

外遊び (4歳児)

運動遊び参観をとても楽しんだ子ども達。終わった次の日からもリズム遊びや玉入れ、かけっこを楽しんでいます。また3歳児の子たちの先生になりチェケマッチョやOLA!のダンスを教えてあげたり、5歳児のバルーンや鳴子に興味を持ち遊んだりする姿が見られています。

りす ダンス うさぎ リズム

5歳児の練習を見ているときから「やってみたい!」と言う声がたくさん聞かれていたバルーン。実際にやってみると大きなバルーンに大興奮。5歳児の子たちに教えてもらいながら振ってみたり膨らませてみたり、いろいろな技に挑戦していました。

りす バルーン うさぎ バルーン

また5歳児のリズム遊びも「5歳さんのも覚えてるよ!」と嬉しそうに教えてくれながら踊っています。

りす 鳴子 うさぎ 鳴子

砂場では、野菜くずや果物の皮などを包丁で切りごちそうを作って遊んでいます。いろんなものを切ってみたり、切ったものを鍋に入れて混ぜたり、「これは何?」となんの皮なのかに興味を持ったり、触感や匂いを感じたりしながら楽しんでいます。

 りす ごちそう

ボンド製作 (4歳児)

初めてボンドを使って製作をしました。初めて見るボンドに興味津々の子もいれば、「それ知ってるよ」と教えてくれる子もいました。使い方を伝えると「早くしたい」「もう始めてもいい?」とワクワクが止まりません。

うさぎ ボンド りす ボンド

木が曲がっていて思うようにつかなかったり、ボンドで素材が手についたり、初めてのボンドに苦戦する姿もありましたが最後まで集中して楽しみながら取り組んでいました。

うさぎ 製作 りす 製作

秋の遠足(海遊館)3,4,5歳児

清々しい秋晴れの中、バスに乗って海遊館に行ってきました。登園すると「大きいバス見たよー。」と、嬉しそうに教えてくれた子ども達。3歳児は5歳児に手を繋いでもらって小学校の校庭まで歩きました。
道路から見える景色を楽しんだり、友達とのお話を楽しんだりしながらのバスの旅。海遊館が見えてくると「あ、見えてきた~!」「どこどこどこ?」と大興奮でした。
バス5歳集合
海遊館に入館してはじめに迎えてくれたのがトンネル型の水槽アクアゲートや小動物たち。横にも上にも魚たちが泳いでいて、「うわー」と子ども達は目をキラキラさせていました。「これ何ていう魚かな?」「かわいいね。」とお友達との話にも花が咲いていました。
4歳うさぎ4歳りす5歳
水族館を進んでいくと、ペンギンやアシカ、イルカなど子ども達もよく知っている海の生き物たちがいました。目の前をものすごいスピードで泳いでいくので、「あ、いたいた!」「そこそこ!」と子ども達も必死に目で追っていました。
ペンギンいちご5歳アシカ
大きな水槽ではジンベエザメやエイ、その他いろいろな魚が悠々と泳いでいました。マンボウやタカアシガニ、クラゲなども大人気で、子ども達は水槽から離れがたそうにしていましたよ。
5歳ジンベエ5歳タカアシガニ
水族館を堪能した後は、海の見える波止場で船を見ながら、待ちに待ったお弁当タイム。バスの中から早く食べたいと楽しみにしていたお弁当に子ども達は大喜びでした。お忙しい中のお弁当作りありがとうございました。
弁当弁当4歳弁当3歳
帰りのバスの中では疲れた様子で眠るお友達、まだまだ元気いっぱいのお友達など、様々でしたがみんなで無事に帰ってくることができました。5歳児は最後まで小さな3歳児の手を繋いで連れ帰ってくれました。子ども達の心にまた一つ、楽しい思い出が積み重なったのではないでしょうか。
バス帰り

 

11月

いもスタンプ(3歳児)

いもすたんぷ いもすたんぷ

園で収穫した小さなさつまいもを使って、いもスタンプをしました。

初めてさつまいもがスタンプになることを知った様子の子ども達は、「わぁ~!」と目を輝かせていました。
「見て、きれいにできたよ」「色を重ねたらこんなきれいな色になった」と言いながら、
紅葉した木を完成させていっていました。

外遊び(3歳児)

砂場遊び 砂場遊び

外遊びでは、秋の自然物や花を使って料理をつくって、
「お菓子パーティをしよう」「手を合わせましょう、いただきます」と、
友達と一緒に食べることを楽しんでいます。

外遊び 砂場遊び

また、アスレチックのコースを保育者や友達と作って体を動かすことを楽しんだり、
トイを使って砂やどんぐりなどを流して遊んだりしています。
天気が良く気持ちのいい日々が続き、毎日元気に外で遊んでいます。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)