ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 園の様子 令和4年8月~11月 平城こども園

本文

園の様子 令和4年8月~11月 平城こども園

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

9月 

10月 11月

9月

サツマイモ掘り (4歳児)

待ちに待ったサツマイモ掘り。登園時は雨が降っていましたが、みんなのパワーが届いたようで出発直前に雨が上がり、無事出発!!畑では地域の方がイモを掘りやすいようにツルを切り、足場を整えてくださっていました。畑に到着後、地域の方へ元気に挨拶をし、イモの掘り方を教えていただきました。
サツマイモ掘り説明
ツルの周りの土を手で一生懸命掘り進める子ども達。「あ、見えてきた~」「まだおいもさんかくれんぼしてるな。」「めっちゃ大きいで。」と友達と嬉しそうにイモ掘りを楽しんでいました。
芋掘り 芋ほり

りす
がんばって掘ったサツマイモがとても大きくて、子ども達もびっくり!!「やったー採れたよー!」とたくさんイモのついたツルを持ち上げて見せてくれました。
りす 芋 うさぎ
掘ったイモはビニール袋に入れて園に持ち帰りました。「重いな、重いな。」と言いながらも袋を大事そうに抱えて持っていた子ども達、とてもがんばりました!園に帰ってからは、大きなイモ、中くらいのイモ、小さいイモに分けて数を数えました。その数2クラス合わせて500個以上!!すごい!!
うさぎ 集合 りす 集合
並べたイモは友達と力を合わせて職員室の前に運びました。「こっち手伝って~。」「あっち手伝ってくるわ。」と友達と助け合っている姿がとても素敵でした。今から11月の焼き芋パーティーを楽しみにしています。
運ぶ
なかなか水やりに行けない中、地域の方々のご協力があり、立派なサツマイモを収穫することができました。地域の方々や自然の恵みに感謝しながら、これからも菜園活動に取り組んでいきたいです。


 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


行事予定・園の様子
学校評価等