ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和4年度平城こども園子どもの様子4月~7月

本文

令和4年度平城こども園子どもの様子4月~7月

2022年4月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

4月

こいのぼり製作(4歳児)

こどもの日を前に、にじみ絵でこいのぼり製作をしました。
和紙に水性ペンで模様を描き、その上から水を浸した筆でトントントン…じわじわと描いた絵がにじんでいくのを見て、「わー!」と、うれしそうにしていました。
りす5 りす5
こいのぼりの目と尾びれは、色画用紙を切りました。自分で好きな色を選んで、直線と丸を切ることに挑戦。線の上をゆっくり丁寧に切れるように、手を動かしていました。
うさぎ1 うさぎ3
切った目と尾びれを前日にじませた和紙にのりで貼りつけて、こいのぼりの完成!!
完成したこいのぼりが、お部屋で元気に泳いでいます。
子どもたちが元気にすくすくと成長しますように。
うさぎりす6

 

子ども達の様子(3歳)

~朝の用意にがんばって取り組んでいます~

タオルやコップは、自分のマークが貼っている場所に掛けています。
水筒やお帳面などは、決まった場所を覚えて、置いています。
最初は先生と一緒にしていましたが、少しずつやり方を覚えて自分で取り組む姿も見られるようになってきました。

朝の用意 朝の用意

 

~こんな風に誕生会をしています~

誕生月の園児が前に座り、インタビューや、歌のプレゼントをしてもらいます。
そらぐみ(5歳児)のお友達からは素敵なバッジのプレゼント、先生からはメダルのプレゼントもあります。
最後には、大型絵本やパネルシアターなど、楽しい時間を過ごします。
誕生会には美味しいおやつもありますよ。
これからのお友達も、楽しみにしていてくださいね♪

お誕生日会 お誕生日会

 

5月

マリーゴールドの種植えをしました(3歳)

マリーゴールドの種を見て、「細いね」「飛んでいきそう」と、不思議そうに話していた子ども達。

種
先生と一緒に、自分の植木鉢に種植えをしました。
穴にひとつずつ種を丁寧に入れ、優しく土の布団を掛けてあげていました。
毎日水やりをして、子ども達と一緒に生長を見守りたいと思います。

種植え 種植え

 

芽、出てくるかな?(4歳児)

落花生とオクラの芽出しをしました。

「何の種かわかるかな?」「オクラって知ってる?」等と子どもたちに尋ねると「ピーナッツだ!」「オクラ、食べたことあるよ」と元気に応えていました。

自分の手のひらをスコップにして黒ポットに土を入れました。いっぱいになると「出来た!種は?」と早く植えたくてワクワクしている子どもたちの様子が見られました。

うさぎ 土 りす 土

自分の指で穴をあけて種を入れ、優しく土をかけ、水やりをしました。大きくなったら畑やプランターに植え替え、子どもたちと水やりや草引き等の世話をしながらその生長を見守っていきたいです。

りす 種植え うさぎ 種

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)