ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和3年度子育て支援 2学期

本文

令和3年度子育て支援 2学期

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

今年度の子育て支援は、新型コロナウィルス感染拡大防止の為延期となっていましたが、9月から開始しました。1クラスの人数を5組程度にし、部屋の換気、玩具の消毒などの感染防止対策の徹底を行っています。

 

 

〈にこにこランドに来られる際のお願い〉

○園児の健康観察(毎朝の検温及び風邪症状等の確認)を徹底し、保護者の方はマスクをして当日、セルフチェックリストを提出してください。

体調不良が認められる場合は、参加を見合わせていただきますようお願いします。

 

 

にこにこランドが10月から始まりました。

久々に園に来て親子共にいい表情をしていました。

 

 

園庭で遊んだよ

〈2歳児・10月サーキット遊び〉

 すべりだい  滑り台2 

親子で滑り台ですべったり、土管の中をくぐったりして遊びました。

「お母さんも一緒にしよう!」「もっともっと遊びたい」と大喜びの子ども達。

 土管くぐり  ブランコ 

 フープ遊び  トランポリン

「トランポリンしてるの見ててね」とたくさん飛び跳ねるのがおもしろくて何度も繰り返して飛んでいました。

これからも、体を動かす遊びを取り入れていきたいです。

 

クリスマスのプレゼント袋づくり

〈1歳児・11月芋版画でクリスマスの袋づくり〉

園で収穫したイモの中で食べられない小さなサツマイモで芋版画をして遊びました。

版画  版画 

「ぺったん、ぺったん」と自分で選んだ色画用紙にお芋のはんこを押していきます。

版画  版画 

まる、さんかく、しかく、星形の芋版画です。

版画  版画

「もっとしたい!」「いっぱいおしたよ」子ども達は、大満足するまでお芋のはんこを押していました。

版画  版画

たくさん芋版画をして、リボンもつけ、クリスマスの袋が出来上がりました。

12月最後の日には、袋にプレゼントを入れ一人ひとりもらいニコニコ笑顔でした。

 

〈0歳児・11月手形でクリスマスの袋づくり〉

0歳児も絵の具で遊びました。

手形  手形

お母さんに手を持ってもらい、手形を押して可愛いモミの木をつくりました。

手形  はながみ

絵の具の感触を喜んで「きゃあっ、きゃあっ」と叫ぶ子や「うわー!」とびっくりする子、絵の具を両手で「ペチャぺチャ」と自分からたくさんつけてお母さんの顔をのぞきこんでは嬉しそうな顔をしている子などがいました。

はながみ  袋

手形をつけた後は、おはな紙をクシャクシャに丸め、お母さんにのりで貼ってもらいました。

ふくろ  ふくろ

「見て!きれいな袋ができたでしょ」

親子でクリスマスのプレゼント袋づくりを楽しみました。

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


行事予定・園の様子
学校評価等