ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和3年度子どもの様子 8月~11月

本文

令和3年度子どもの様子 8月~11月

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
     
     

 


 

9月の様子5月の様子

9月9日 初めてのセロハンテープ制作 (3歳児)

2学期が始まり1週間が経ちました。久し振りの登園にドキドキしている子どもたちも少しずつ園生活の流れを取り戻してきたように感じます。

今日は初めてセロハンテープを使って制作をしました。

「これな~んだ?」と子どもたちに問いかけると「テープ!!」と答える声がたくさん聞かれました。みんなで使い方や使うときの約束事を確認してから作り始めました。

セロハンテープ制作 セロハンテープ

「ぐちゃぐちゃになった」「難しい」と最初は苦戦していましたが、少しずつコツをつかんできて楽しんで取り組んでいました。

「赤いのつける」「森みたいになった」などと感じたことをたくさん教えてくれました。

木   木

 

 


10月の様子10月の様子

10月5日 稲刈り(5歳児) 

地域で決める学校予算事業の一環で、6月に地域の方に教えていただいて田植えをしました。

その稲がすくすく生長し、秋晴れの青空のもと、今日は稲刈りを地域の方とお手伝いの保護者の方と一緒に行いました。

稲刈り 話を聞いてる様子  話を聞いてるところ そら組

話を聞いてるところ にじ組  稲穂

地域の方からの鎌の使い方や稲の刈り方の話をしっかり聞いて、稲刈りに挑戦です!

稲刈り1  稲刈り2

間隔をあけて、地域の方やお手伝いの保護者の方が、マンツーマンでついてくださいました。

鎌を手に、子ども達は真剣です!

稲刈り4  稲刈り3

「ザクザクって音がしたよ!」「2回目は一人で切れたよ」と初めての稲刈りを楽しんでいた子ども達です。

稲を束ねる1  稲を束ねる2

子ども達が刈り取った稲は、地域の方に教えてもらいながら、お手伝いの保護者の方が束ねてくださいました。

稲をかける1  稲をかける2


この日の降園前のマイク放送では、「今日は稲刈りをして楽しかったです!!」と話をしていた子ども達です。

地域の方、お手伝いくださった保護者の方、ありがとうございました。

 

3歳児 こんな遊びをしています♪

(いちご組)

いちご組ではついたてや大型つみき、ブロックなどを使って家や秘密基地作りを楽しんでいます。

自分たちが入って遊べるくらい大きな家を作ることを楽しむ子、家の中でままごとをすることが楽しい子、ブロックで指人形の家を作り友達との掛け合いを楽しむ子など様々な姿があります。

家 家

また、「いちご組前廊下駅」から「○○家」「△△家」までとなりきって送り届けてくれる新幹線の運転手さんもたくさんいます。

駅 電車

2学期になりセロハンテープやはさみを使って制作をする中で作ることが大好きになった子どもたち。

「先生、はさみ使いたい!」「見て、旗をつくったよ」と画用紙や空き箱などを使い、自分の好きなものを作って楽しんでいます。

制作 

 

(みかん組)

みかん組では大型積み木が大人気で繋げて道にしたり、電車に見立てて友達とお出かけや、お店屋さんごっこしたりして楽しんでいます。

他にもプラレールやままごとなど自分の好きな遊びを見つけて過ごしています。

みかん3 みかん5

最近ではいろいろなごっこ遊びが流行っていて、内科検診の前にお医者さんごっこをしていました。

他にも映画館ごっこ等をして、少しずつ友達と一緒に遊ぶ姿が増えてきています。

みかん5 

また紐通しやシール貼り、のりを使って自由に制作を楽んでいます。

みかん1 みかん5

 

 

 

 

 

 


 

11月の様子

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)