ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 令和3年度 子どもの様子4月~7月

本文

令和3年度 子どもの様子4月~7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

・4月

・5月

外遊び (3歳児)

 5月に入り、初めて園庭に出て遊びました。砂場ではごちそう作りや型抜き、お山作りをして遊んでいます。自分の作りたいごちそうを作ることや先生に食べてもらうことを楽しんでいます。また型抜きをしてたくさん並べたり、お山にトンネルを作ったりして楽しむ姿が見られました。

ごちそう作り お山

 滑り台ではフラフープを並べたり、前の友達がすべり切ってから進めるよう踏切をしたりして安全に、順番に楽しめるように配慮しながら遊んでいます。滑り台を用意すると長い列ができるほど大人気です♪

 すべり台

 他にも玉入れや花摘み、いちごの観察など、自分のしたい遊びを楽しんでいます。

玉入れ いちご

 

水遊び (3歳児)

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず園庭でよく遊んでいます。「水遊びする?」と尋ねると「したい!!」という声がたくさん聞かれました。保育室でサンダル遊びをした時のことを思い出しながら、自分で履こうと頑張っていました。さあ、待ちに待った水遊びです♪

泥遊び 泥遊び

砂場に溜まった水の中に入って水や泥の感触を楽しんだり、カップに水を入れたり出したり、水鉄砲で的当てをしたりなど、思い思いに水に触れあって遊んでいました。

水遊び 水鉄砲遊び

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)