ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平城H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

新入園児を迎える会「ようこそ、いちご組、みかん組さん」(全園児 25日)

新しく入園したみかん組、いちご組の友達と一緒に手遊びをしたり歌を歌ったり、大型絵本を見たりして遊びました。4歳児と5歳児が一緒につくったペンダントを3歳児の友達にプレゼントしました。みかん組、いちご組のみなさん、これから一緒にたくさん遊びましょうね。

「先生おはよう!!」(3歳児)(26日)

ピカピカの制服、リュックを背負って53名のお友達が平城こども園に入園しました。「先生おはよう」と元気に挨拶してくれる子、お家の人と離れることが不安で涙を流す子、いろいろな気持で登園しています。みかん組、いちご組のみんなは、こども園のすべり台やブランコ、砂場が大好き!!「今日もお外行く?」「すべり台できる?」と待ちきれない様子です。園庭靴に履き替えると一目散!自分のしたい遊び場へ駆け出していきます。砂場ではスコップで砂を何度も何度もすくったり、コップに砂を入れて「見て~」と見てもらうことを喜んだりニコニコ笑顔が溢れています。これからもこども園で楽しいことをいっぱい見つけていきましょうね。

砂場遊びお山できるかな

5月

子どもの日の集会(全園児)(9日)

5歳児がつくったこいのぼりを、ポールにあげ、全園児でこどもの日の集会をしました。こいのぼりの意味を聞いたり、歌を歌ったり楽しい時間を過ごしました。柏餅も食べました。これからも元気いっぱい、大きく成長してくれるといいですね。

大きな玉ねぎがぬけたよ!(日曜日)

よいしょよいしょなかなか抜けないな
とったぞ!玉ねぎがとれたよ

春の遠足「大仏殿(4歳児)・若草山(5歳児)にいったよ!」(4.5歳児)(17日)

前日から、遠足に行くことをワクワク楽しみにしていた子どもたち。当日は、とてもいい天気になりました。「レッツゴー!」と元気いっぱい出発しました。4歳児は、大仏様を見て「わあ!大きいなぁ」とびっくりしたり、お顔やポーズの真似をしたりしながら見ていました。柱くぐりでは、ドキドキしながらも一人ずつくぐり写真を撮ってもらいました。たくさん歩いて、おなかがペコペコになった子どもたちは、お弁当もおやつも嬉しそうに食べていました。いい思い出ができましたね!
5歳児は、若草山に登りました。「エイエイオー!」とパワーをためて山頂を目指して登りました。「シカがいたよ」「大仏さんの家が小さい!」と景色を楽しみました。山頂につくと「きれいだね!」「風が気持ちがいいね!」と登った達成感を味わいました。山頂で食べたお弁当はいつも以上においしく、笑顔あふれる子ども達でした。

でっかい大仏さんお弁当おいしいな

水、泥遊びって楽しいな(3歳児)

 園生活にも少しずつ慣れ、元気いっぱい遊んでいるみかん組、いちご組さん。気温も上がり水を使って遊ぶことが心地よくなってきました。タライに貯めた水を何度も何度もペットボトルやカップに入れたり出したりすることを楽しんでいます。また、土と水が混ざり、泥になると手や裸足で「べちゃべちゃ~」と感触を味わっています。泥をお皿やお椀にいれて「どうぞ」とごちそうを作ってもってきてくれます。これからこの時期ならではの遊びをたくさんできるようにしたいと思います。

べちゃべちゃだ~お水をいれるよ
いっぱいになってきたよ

6月

水遊び楽しいな!(4歳児)

 6月に入ってから、水をたくさん使って遊んでいます。(1)トイを使って“キラキラそうめん”泥や水をトイから流して「キラキラそうめん一丁!」「大盛いきます」と流すことを楽しんで遊んでいます。どうして、“キラキラそうめん”かというと・・・砂が太陽の光でキラキラ光っているからなんです。(2)田んぼごっこ:5歳児が田植えをしたことを聞き、同じように真似をして遊び始めました。草を抜いて水たまりに植え、「アメンボが元気になるお薬まいてるよ」「カモさんがいるよ」と友達と一緒に話をしながら楽しんでいます。

くじらみたい!キラキラそうめんいくよー!
おいしいお米ができますように田んぼができたよ

しゃぼん玉とんだ~(3歳児)

 4歳児がしゃぼん玉で遊んでる様子を見たり、3歳児の保育室の前で吹いくれたりしたことで「しゃぼん玉やりたい」という言葉が聞かれ、早速準備をしました。園庭で「フー」と吹くと、小さなしゃぼん玉がたくさんうまれ、「先生できた!みてて」「いっぱい出た~」と大喜びの子どもたち。築山の上で「フー」と吹くと、自然に「しゃぼん玉とんだ~屋根までとんだ~♪」とうたを歌いながら空に向かって飛んでいく様子をいつまでも嬉しそうに眺めていました。保育室へ帰る途中には「楽しかったね。またしようね」と話す姿が見られました。

しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像1しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像2しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像3しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像4しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像5しゃぼん玉とんだ~(3歳児)の画像6

7月

アサガオ早く咲かないかな!(4歳児)

 5月の下旬に植えたアサガオに、毎日水をあげ大事に育てています。すると、芽が出て双葉が出てきました。子どもたちは葉っぱを見て「ハートの形だ」「4枚ある!」と喜んでいました。みんなのお世話のおかけで、葉がぐんぐん伸び支柱をたてると、ぐるぐる巻きついてきています。何色の花が咲くかな?楽しみですね。

ふわふわのお布団にしよう小さい種だ。何色かな?
大きくなあれ!うわー。ぐるぐる大きくなってきた。

笹に飾りをつけたよ(4歳児)

 7月5日(金曜日)の七夕集会に向けて、子どもたちと三角・四角つなぎ、輪飾り、短冊、織姫・彦星などの笹飾りをつくりました。星の中に織姫・彦星を並べて流れ星にし、自分だけの織姫・彦星ができました。スタンプをした短冊には、子どもたちそれぞれの願いが詰まっています。お天気になるといいですね。みんなの願い事がかなうといいですね☆

七夕集会(全園児 7月5日)

 今年もどんぐりホームの方がこども園に来られました。5歳の当番の友達と、どんぐりさんが一緒に笹に飾りつけをしました。「たなばた」の歌を歌ったり、「むすんでひらいて」の歌に合わせてふれあい遊びもしました。ブラックシアター「おりひめひこぼし」の話では七夕の由来を知ることができました。最後にどんぐりホームの方に手作りコマのプレゼントをもらい楽しい時間を過ごすことができました。

いっぱい付けたよ!むーすんで ひーらーいーて♪
アイスクリーム♪にじの歌を聞いてもらったよ☆
おりひめさま☆ひこぼしさま

プール遊び(7月 4歳児)

 天候にも恵まれ、たくさんプール遊びをしました。りすやうさぎ、ワニになってプールを歩いたり、ボールやスーパーボールを使ったりして楽しみました。最初は顔にかかるのを嫌がっている子もいましたが、何回もプール遊びをしているうちに、「シャワーができるようになったよ」「顔を洗えるようになった」「もぐれたよ」とできるようになったことを得意気に話す姿が見られました。友達と一緒にした“なべなべしそこぬけ”もおもしろかったね!来年も楽しみだね

うさぎさんジャンプ!ピョンピョンピョーン!
なべなべそーこぬけ貨物列車、出発!
プール楽しい!

大掃除(全園児 7月16日 4歳児)

 1学期も残りわずか。今日は1学期に使った保育室と砂場道具の大掃除です。自分のロッカーや靴箱などを雑巾やほうきを使ってピカピカにしました。最後は、みんなで床拭き競争!「よーいどん!」の合図に合わせて雑巾がけをしました。雑巾を見て「うわー、まっくろ!」「きれいになってうれしいね」「ピカピカだー!」と保育室がきれいになったことを喜んでいました。

ほうきとちりとり上手でしょよーいどん!

お部屋をきれいにしよう(3歳児)

 一学期、”たくさん遊んだ保育室をピカピカにしよう”と、自分のロッカー、椅子、床を雑巾で磨いて大掃除をしました。使い終わった雑巾を見てみると「真っ黒だ~」と驚いた様子でした。「部屋がピカピカになったんだね。真っ黒になったのはみんなが頑張ったからだよ」と伝えると、使い終わった雑巾をみてにっこり微笑んでいました。自分たちできれいにする喜びを感じることができたかなと思います。また2学期、ピカピカの保育室でいっぱい遊ぼうね!!

お部屋をきれいにしよう(3歳児)の画像1お部屋をきれいにしよう(3歳児)の画像2お部屋をきれいにしよう(3歳児)の画像3

終業式(全園児 7月19日)

 4月に入園してきた友達、進級した友達、1学期たくさん遊びましたね。ままごと、砂遊び、泥んこ、鉄棒、のぼり棒。とても楽しい1学期でした。いよいよ夏休みです。楽しく元気に過ごしてくださいね。2学期に元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。

しゃーぼんだまとんだ!にじぐみそらぐみ

4歳児

 楽しかった1学期が終わりました。進級、入園したての頃はちょっぴり涙が出たこともあるけれど、みんな笑顔で終業式を迎えました。さあ、2学期どんなことをしてあそぼうかな?素敵な夏休みを過ごしてください。

げんきぃぃ!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等