ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 柳生こども園 > 柳生こども園子育て支援2学期

本文

柳生こども園子育て支援2学期

2020年3月3日更新 印刷ページ表示

2020年9月なかよしひろばだより [PDFファイル/653KB]

9月17日(木曜日)待ちに待った「なかよし広場」が始まりました。久しぶりに顔を合わせたお友達。「久しぶり!」「大きくなったねえ」と保護者の方々にも笑顔があふれました。保健師の前阪さんも来園してくださって身体測定をしました。

身体測定

とてもよいお天気で、園庭に出てままごとをしたり、金魚や風船すくいをしました。「やったあ。とれたよ」とお母さんやお友達にも見せていました。

水遊び

ままごとの隣にあるすべり台も「すべりだいだいすき!」となんども滑っていました。

外遊び

お母さんが、保健師さんと話してる間に積み木をしていた男の子。棚からお人形を見つけて寝かせて、もっていた積み木を枕にしました。かわいいしぐさに、思わずシャッターをパチリ。「来週までねんねだね」というと満足そうにうなずいていました。

ねんね

次回もお天気がよかったらお外でいっぱい遊びましょう!またお友達と元気にあえますように!

 

10月の予定です。

10月21日(水曜日)と22日(木曜日)は園の行事の為、10月23日(金曜日)に変更させていただきます。よろしくお願いします。

10月予定表 [PDFファイル/285KB]

 さわやかな風が吹き、過ごしやすい季節になってきました。10月1日(木曜日)は中秋の名月の日です。お月見にちなんで『おつきみおばけ』の絵本を読みました。

おつきみおばけ絵本 

 そしてお月見のタペストリーを親子でつくりました。お月さま、お団子、うさぎ、ススキがあります。どこにはろうかな?お家に持って帰って飾ってね。 

お月見の製作 お月見製作2

 出来上がったら園庭に出て遊びました。早速ジュース作りに夢中です。こぼさずにそそげるかな?

ジュース作り ジュース作り2枚目

 その日に給食で使う野菜の皮をいただいておままごとコーナーにおいて置きました。今日は誰も使わないかなと思っていたら男の子が野菜の皮を発見!器に入れ替えたりどうぞとお母さんに渡したりして遊びだしました。すると男の子のお母さんが、「人参大好きなんです」と教えてくださいました。男の子はお母さんに「人参だね」と言ってもらうとニッコリ笑顔でしたよ。

ままごと遊び

 ジュース作りのコーナーでも食べ物の事が話題になっていて「前に給食室の中村さんに教えていただいた、メニューが好きでよく作ってます」と嬉しい声もいただきました。その園での人気メニューのレシピを載せたいと思います。良かったら作ってみてください。

ベーコンポテト☆4人分

 材料・・・ベーコン 40g ・じゃがいも240g(中2個)・ピザ用チーズ12g ・乾燥パセリ 適量

 作り方・・・(1)ベーコンは細切りにし、ゆでる。(園では添加物を取り除くため茹でています)(2)じゃがいもは、一口大に切り、ゆでます。 (3)じゃがいもをあらつぶしし、ベーコンを合わせて、上からチーズ・パセリをのせてオーブンで焼きます。180℃で20分を目安に焼いて出来上がり!熱いうちに食べてね。

 また次回元気に会いましょうね! 

 10月7日(水曜日)0歳児いちごぐみの日です。

初めて来てくれたお友達。場所や保育士に人見知りしていましたが、次第に慣れて笑顔がみられました。ペットボトルに入ってる大きなビーズが、振ると音が出るので何度も嬉しそうに振って遊んでいました。

手づくりおもちゃで遊んだよ

ハイハイがとても速かったです!桜の落ち葉を見つけて握ったり、顔を近づけたりしていました。

落ち葉で遊んだよ

 たくさん遊んで少し眠くなったようです。また来週まってますね!

10月8日(木曜日)はお天気が悪かったのですが、お友達がきてくれました。

お部屋でままごとをしたり、お絵かきをしたりしました。

お絵かき ままごと

机の上のペープサートを見つけたお友達。働く車の曲に合わせてペープサートをするととっても嬉しそうに見てくれていましたよ。また来週元気にきてね。

 

10月15日(木曜日)は、お散歩バックを作りました。シールをはってマジックで模様をかきました。

お散歩バックを作る お散歩バックを作る2枚目

かわいいお散歩バックが完成しました!次のなかよし広場で、バックを持ってお散歩へ行きましょう!

お散歩バックできあがり

完成したので園庭に出て三輪車に乗ったり築山を登ったり下ったり。体をいっぱい動かして遊びました!

三輪車にのる 築山にのぼる

 築山に登ってお母さんに「やっほう!」と言ってるお友達や、「今日もお外で水遊びしたいねん」と言って来てくれたお友達は、早速水遊びを楽しんでいましたよ。

やっほう じょうろで水遊び

 次は23日(金曜日)です。お散歩に出かけましょう!天気になあれ

10月23日(金曜日)はあいにくの雨でしたのでお散歩はまた次回に。お部屋で宝探しをしたり、テラスで巧技台や大きい太鼓を置いて遊びました。

はしご登り 大きい太鼓と小さい太鼓のセッション

 次回は芋ほりです。お楽しみに!

10月29日(木曜日)快晴に恵まれ芋ほりをしました。すると「ええっ!?」とお母さんの声が聞こえてきました。なんと、みんなでのぞくとかぼちゃのようなお芋が土の中から顔を出してました。このお芋を筆頭にぞくぞくと個性的なかぼちゃがでてきました。

芋ほり 個性的なお芋

 それから、お芋の葉っぱをお魚に見立ててままごとあそびになりました。お母さんたちも「おいしそうな魚ね」と一緒に会話がはずんでました。

ままごと ままごと

 乳児組さんと同じハロウィンのかばんに、お芋を一つずつ入れて持って帰りました。おいしいかな?

また来週元気にお会いしましょう!

お土産

 

11月12日(木曜日)

 11月生まれのお友達のお祝いをしました。これからも一緒に楽しく遊ぼうね。「大きくなったね。おめでとう!」

お誕生日のお祝い

 

 保健師の前阪さんが来てくださって、身体測定をしました。歯も見てもらいましたよ。

身体測定 大きくなったかな

 

『ケーキおいしそうだなあ。』

ケーキおいしそう

 

さあ園庭で遊ぼう!ままごと大根の葉っぱ切れるかな?

ままごと 

 

 築山に登ってお友達に「ヤッホー!」

築山のぼり 

 あっという間にお帰りの時間です。また来週遊ぼうね!

 

 12月1月の予定表です。

12月1月予定 [PDFファイル/271KB]

 12月17日(木)お楽しみデイで宝探しをしました。石についてる☆と△とくまを一つづつ見つけたら宝物と交換です。さあみつかるかなあ。

宝さがし たからさがし

 見つかりました!宝物は何かな?

宝物は何?

 大きなダンボールのトンネルに好きな色のテープをはったり好きなシールをはって遊びました。どんなトンネルができあがるかな?お楽しみに!

トンネル 

 お部屋に帰ってサンタさんの顔に口を描いているとサンタさん登場!プレゼント持って来てくれました!

サンタさん プレゼントをもらう

 バルーンとマスクでした!

バルーンもらったよ サンタさんにもらったマスクをつけたよ

 今年は、今日でなかよし広場が最後の日になりました。良いお年をお迎えください。また来年元気にお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等