ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

柳生R3年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

   日   曜日         予               定
  12日   土曜日  幼児組「お話遊び参観」
  14日   月曜日  1号認定児代休
  17日   木曜日  避難訓練
  18日   金曜日  クリスマス会・お話の会
  21日   月曜日  身体測定
  23日   水曜日  終業式
  28日   月曜日  保育最終日

体力づくり耐寒駆け足に取り組みました。(3・4・5歳児)

 「風邪をひかない体、寒さに負けない強い体になろう!」と12月1日から17日まで耐寒駆け足を始めました。お家から汗取りタオルを背中に入れてもらって登園しています。初めに「さんぽ」の歌で園庭を歩きながらいろいろな動きをし、次に歌を楽しみながら「ラーメン体操」をしています。準備体操で体をほぐしてから、園庭を元気よく走っています。走った後は、背中に入れたタオルを両手でもってゴシゴシ拭いて、タオルを抜いて終了です。これから寒さも厳しくなりますが、強くなったからだで元気に冬を過ごしていきたいと思います。

ラーメン体操

体操

耐寒駆け足

マラソン

乾布摩擦

 

【お話遊び参観:ちゅうりっぷ組 「でんしゃにのって」】

  3歳児ちゅうりっぷ組は「でんしゃにのって」のお話遊びをしました。初めてのお話遊び参観では、少し緊張したり恥ずかしそうにしたりする姿がみられましたが、お話が始まるとウサギ、ワニ、ゾウのそれぞれの動きを楽しんでいました。友達と一緒に電車の動きをしながら歩いたり、自分で作った花のマラカスを歌に合わせて振ったりすることも楽しむことができました。フープの中をジャンプしたり一本橋渡りをした後に、動物のポーズをするのもとてもかわいかったです。友達と一緒に楽しんでいる様子をお家の人に見ていただいて、こども達はとてもうれしそうでした。温かく見守って下さり子ども達も自信をもって頑張れたと思います。ありがとうございました。

ケンパー

一本橋

ダンス

 【お話遊び参観:ひまわり・さくら組】「ともだちや」

 4・5歳児、ひまわり・さくら組は『ともだちや』のお話遊びをしました。日頃から音、リズム、楽器に触れてミュージックケア、アートヨガ、リトミックなど音楽と体の表現遊びを楽しんでいます。春からは和太鼓のリズム打ちをし、秋からはパーランクという沖縄の平手打ち太鼓や鍵盤ハーモニカの練習を始めてきました。お話の中で「この楽器、この場面の後にやってみたい」「こんな風にしたら?」とみんなで話し合いつくりあげていきました。「こんなこと、こんなことできますか?」「こんなこと、こんなことできますよ!」と歌に合わせていろんな楽器や表現遊びをしてきました。パーランクや鳴子の練習をしながら「お家の人にかっこいいところをみてもらうねん」フープでは「こんなことしたいなぁ」といろいろなパターンを楽しみ、鍵盤ハーモニカの練習をしながら「感動してくれるかなぁ」と見てもらうことへの期待感も膨らみました。そして、子ども達の沢山のアイデアが詰まった、一人一人が主役のお話遊びとなりました。当日、子ども達はお家の人の前で、とっても輝いていましたね!友達と一緒に一つのお話遊びを作り上げてきた姿、心を一つに最後まで力を合わせてやり遂げた一人一人の姿に成長を感じました。子ども達の様子を見守り、温かい拍手を頂き、ありがとうございました。自信に満ち溢れた子ども達を、これからも温かく見守ってあげて下さいね。

 パーランク2 

 ぱーらんく3

 鳴子

 フープ

 鍵盤ハーモニカ

 ハーモニカ  

 ワクワク・ドキドキ クリスマス会 12月18日(1・3・4・5歳児)

 「今日はサンタさん来てくれるかな?」「どこからくるのかな?」と楽しみながら登園してきた子ども達。

 お話の会の先生に、クリスマス会の絵本を見せていただきました。「ねこのピート」や「サンタのおまじない」などの絵本の中に、サンタやトナカイが出て来て、クイズに答えたりじっと先生の顔を見つめて聞いたりしていました。

お話の会2

お話の会

 

 4・5歳児によるキャンドルサービスで、クリスマス会が始まりました。キャンドルサービスでみんなの幸せや健康を願ってローソクに灯をともしました。

キャンドルサービス

キャンドルサービス2

 どこからかリンリンリン・・・とスズの音が聞こえてきました。すると、トナカイさんの登場です。アレレ!サンタさんは!?  なんと、サンタさんはコロナ禍の為にリモート出演です。テレビ画面に映るサンタさんに興味津々です。サンタさんからクイズが出されました。『さわって さわってゲーム』です。箱の中に手を入れて何が入っているのかを順番にあてるゲームでした。「なんかフワフワしてる~」「えっ!ザラザラしてる」「まるいなぁ~」など言いながら楽しんでいました。

トナカイ

さんたさん

ゲーム2

クイズ

 

 トナカイさんにプレゼントをもらい、「何が入っているのかなぁ~?」「楽しみやなぁ~」と言いながらも嬉しそうにもらっていました。

ぷれぜんと

プレゼント2

 

プレゼント3

 給食の準備ができるまで園庭でて遊んでいて、空を見上げるとトナカイさんが曳いてきたソリの跡が!!「本当にトナカイさん、ソリに荷物を積んで来てたんや」空に向かって「バイバ~イ」と手を振る姿は、とてもかわいかったです。

 そして、今日の給食は「クリスマス・メニュー☆」みんなの大好きな献立を、給食の先生がつくってくださいました。美味しかったね!

ランチ

ランチ2

ランチメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

1月の様子

      日  曜日   予     定
 12日    火曜日 始業式
 18日  月曜日 避難訓練 
   19日  火曜日 習字体験
 20日  水曜日 身体測定
 27日  水曜日 絵画 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月の様子

     日 曜日 予           定
   日      
   日    
   日    
   日    
   日      
   日      
   日      
   日      
   日      

   日

   

 

      日      

 

 

 

 

 


3月の様子

曜日 予       定
  日      
  日         
  日      
  日      
  日      

 

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等