ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 柳生こども園 > 柳生こども園平成30年9月

本文

柳生こども園平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
9月の予定
曜日 予定
3日 月曜日 始業式
4日 火曜日 柳生焼き体験(5歳児)
5日 水曜日 手洗い衛生講習会(三浦さんを迎えて)・職場体験(中学生)~7日(金曜日)
6日 木曜日 サマーフェスティバル
7日 金曜日 お話の会
12日 火曜日 幼児体力づくり
18日 火曜日 避難訓練
20日 木曜日 身体測定

9月3日(月曜日)

2学期の始業式を行ないました。全員がそろってみんなで,園長先生のおはなしを聞きました。

9月3日(月曜日)の画像

9月6日・7日(木曜日・金曜日)

 興東館柳生中学生の職場体験があり,2年生の2人が来られました。園庭で,追いかけっこや,サッカーを一緒にし,すごい速さでお姉さん達を追いかけていました。うれしそうにタッチをしてました。みんな,うれしくて給食も一緒に食べるときもにこにこしてました。最終日は、みんなとふれ合い遊びや,ゴムチューブで『崖の上のポニョ』の曲の合わせて楽しみました。最後、お姉さん達から,魚釣りゲームをさせてもらい手づくりの魚や小動物を釣りを楽しみました。プレゼントで折り紙でいろいろなものをもらいました。

9月6・7日(木曜日・金曜日の画像29月6・7日(木曜日・金曜日の画像29月6・7日(木曜日・金曜日の画像3

9月6日(木曜日)

サマーフェスティバル(夏の遊び)を園庭で、泡コーナーやシャボン玉や氷遊びをしました。はじめに、コーナーのルールを聞いてそれぞれ好きなところであそびが始まりました。

  • 築山に登り,シャボン玉を吹いていました。高いところから風にのり飛んでいく様子を嬉しそうに上から見てました。築山の下では,目の前を飛んでくるシャボン玉を手で「パッチン」とたたいて壊れるのを楽しんいました。
  • 泡のコーナーでは,洗濯板をつかいタオルに石鹸をつけてこすると、「ふわふわや!」「気持ちいいなあ」と泡の感触を楽しんでいました。
  • 花を摘んで色水遊びのジュースづくりをしていました。
  • 氷のコーナーでは,氷を触って「冷たい!」と「氷の中に花はいってるわ」と不思議そうに見たり,その氷をつかいトイ転がしもしました。トイの氷が思うようにすべらないので,「ぬらしたらいいいわ」「水も一緒に流そう」と水も運んでいました。いろいろ試しながら遊びが発展していきました。

9月6日(木曜日)の画像19月6日(木曜日)の画像29月6日(木曜日)の画像39月6日(木曜日)の画像49月6日(木曜日)の画像5

9月7日(金曜日)

岡田先生を迎えてのお話の会がありました。絵本「なんでやねん」「バッタがぴょん」「ドアがあいて」「にげたくれよん」「こうさぎクーとおにんぎょう」「ともだいになっちゃった」「ゆうたはともおだち」を読んで下さいました。たくさんの絵本を楽しそうに「それ,おもしろいねん。知っている」と言う子もいました。最後まで絵本に集中して見てました。先生の素敵な語り口調で絵本の世界に引き込まれた子ども達でした。

9月7日(金曜日)の画像

9月10日(月曜日)

奈良市衛生協会から,吉本さん,森田さん,三浦さん,久保田さんを迎えて『手洗い講習会』がありました。手洗いする事の大切さを教えてもらいました。子ども達の手にジェルをつけもらい,手を見るセンサーに手をかざし,よれている手に洗剤をつけて洗いました。きれいになったかを確かめました。「わーまだ,きれいにならないわ」と言いながら,手をこすり指の間や爪のところを丁寧に洗っていました。最後,『手を洗いましょう』の歌を歌い終了しました。

9月10日(月曜日)の画像19月10日(月曜日)の画像29月10日(月曜日)の画像39月10日(月曜日)の画像4

9月11日(火曜日)

井倉さんに来て頂き柳生焼き体験を5歳児がしました。土を手でのばし,もんで柔らかくしました。「冷たいなあ」「かたいなあ」といいながら,力をいれていきました。すると「つるつるや」「すべすべや」と,感触がかわってきたのを味わいました。お茶碗の形になってくるとうれしそうでした。

9月11日(火曜日)の画像19月11日(火曜日)の画像2

9月12日(水曜日)

春に植えたジャンボかぼちゃを収穫しました。布にかぼちゃをのせて二人で持ち上げてみました。「おもいなあ」とみんなびっくりしてました。

ハローウィンにするために,かぼちゃの種取りをしました。すごい数の種があり,みんなで最初は並べて数えることになりました。あまりの量で10個ずつカップに入れていくことにして,数えるとなんと320個ありました。

9月12日(水曜日)の画像19月12日(水曜日)の画像29月12日(水曜日)の画像39月12日(水曜日)の画像49月12日(水曜日)の画像5

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等