ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 柳生こども園 > 柳生こども園平成30年7月

本文

柳生こども園平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 行事予定
2日 月曜日 ミュージックケア(講師の先生を招いて)
6日 木曜日 七夕集会
7日 土曜日 夕涼み会(17時00分~19時00分)
9日 月曜日 5歳児個人懇談(~13日まで)
10日 火曜日 プール参観
11日 水曜日 プール参観
13日 金曜日 茶道体験(5歳児)
17日 火曜日 避難訓練・ともだちの日(地域の方を招いて)
18日 水曜日 カレーパーティ(クッキング)
19日 木曜日 終業式
20日 金曜日 夏期休業開始・長時間保育開始
26日 木曜日 プール登園日
27日 金曜日 プール登園日

ミュージックケア(中谷先生を迎えて)

 3,4,5歳児が,はじめにバルーンの上に寝転がり曲に合わせて体を動かしました。鳴子やカエルの木魚を使い,色々な曲に合わせて先生が言われる動きを楽しみました。音楽のもつ「癒し」「喜び」「楽しさ」を体や楽器をつかい子ども達の気分は最高のものになりました。最後は,シャボン玉で心も身体もリラックスして終わりました。

ミュージックケア(中谷先生を迎えて)の画像1ミュージックケア(中谷先生を迎えて)の画像2ミュージックケア(中谷先生を迎えて)の画像3ミュージックケア(中谷先生を迎えて)の画像4

地域の方による玄関の花壇やプランターの花植えをして頂きました。

季節の色とりどりの花が咲きほこりとてもきれいになりました。「この花の名前は?」と聞いてくる子ども達です。花が咲きいろ水あそびや泡遊びの材料になることでしょう。

地域の方による玄関の花壇やプランターの画像

7月17日に『ともだちの日』の行事がありました。(北浦先生と大田先生を迎えて)

 「友達と遊ぶのが好きでしょう。友達を大事にしましょう。」という願いのもといろいろな話をきかせてもらいました。又,昔は手紙を書くものがなかった時代,多羅葉(たらよう)の木の葉』に棒(割り箸)で書いていたことを教えてもらいました。そして,みんなで葉っぱに字を書き手作りぽすとの入れました。お友達に渡しました。書いたお友達に渡しあい,握手をしました。「ともだちほしいなおおかみくん」の絵本を見ました。最後,5歳児の「みんなちがって」の歌を歌いました。子ども達は,ともだちを大切にする気持ちと昔の物がない時代のことを知ることができたと思います。

北浦先生と大田先生を迎えての画像1北浦先生と大田先生を迎えての画像2北浦先生と大田先生を迎えての画像3北浦先生と大田先生を迎えての画像4北浦先生と大田先生を迎えての画像5

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等