ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 柳生こども園 > 柳生こども園平成30年6月

本文

柳生こども園平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定

曜日 予定
1日 金曜日 チケット発売日
2日 土曜日 保護者会奉仕作業
5日 火曜日 内科健診
6日 水曜日 耳鼻科健診
12日 火曜日 眼科健診
13日 水曜日 菖蒲園見学(5歳児と小学校2年生)
14日 木曜日 さつま芋苗植え
15日 金曜日 お話の会
19日 火曜日 ヤクルト出前授業
20日 水曜日 幼児体力づくり・身体測定
21日 木曜日 歯科健診
26日 火曜日 プール開き

柳生小学校2年生と5歳児で菖蒲園見学に行きました。

 行き帰り手をつないでもらい菖蒲園の前で写真をとりました。色とりどりの花を見たり,溝にい たおたまじゃくしやかたつむりを見つけて楽しんで歩きました。

柳生小学校2年生と5歳児で菖蒲園見学に行きましたの画像1柳生小学校2年生と5歳児で菖蒲園見学に行きましたの画像2柳生小学校2年生と5歳児で菖蒲園見学に行きましたの画像3

地域の方(コーディネーター)と一緒にみんなでさつま芋の苗植えをしました。

 植え方を教えてもらい1本ずつ丁寧に土をかぶせていきました。最後,「おいしいおいもになあれ」と言いながら水やりをしました。秋には、おおきなおいもがとれますように!

 地域の方(コーディネーター)と一緒にみんなでさつま芋の苗植えをしましたの画像1地域の方(コーディネーター)と一緒にみんなでさつま芋の苗植えをしましたの画像2地域の方(コーディネーター)と一緒にみんなでさつま芋の苗植えをしましたの画像3

お話の会(岡田先生を招いて)がありました。

絵本や紙芝居を読んでもらい,子ども達は知っていることを伝えたりしながら,先生の語りで絵本の世界へと引き込まれていきました。「やさいさん」の絵本に出てきた野菜の名前を言う姿に先生は「すごいな」とおっしゃっていました。とても集中してみることが出来ました。

 お話の会(岡田先生を招いての画像

5歳児が夕涼み会のポスターを持って郵便局とJAスーパーに「見に来て下さい。ポスターを貼って下さい」とお願いに行きました。”7月7日(土曜日)17時から夕涼み会があります。”

7月7日(土曜日)17時から夕涼み会の画像17月7日(土曜日)17時から夕涼み会の画像2

英語体験(講師の方を招いて)が27日にありました。

始めは,緊張していた子ども達でしたが,絵カードや絵本,英語の歌を聞いているうちにだんだん知っている英語の言葉「アップル」「ストロベリー」「バナナ」など身近な英語を楽しそうに言うようになりました。ABCの文字の型はめは,すごく自信あり一人一人もらった文字を照らし合わせながらうれしそうに置いていました。「グッバイシーユーアゲーン」とみんなで歌い終わりました。自然に耳に入ってくる音をそのまま身についたようです。

英語体験(講師の方を招いての画像1英語体験(講師の方を招いての画像2英語体験(講師の方を招いての画像3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等