ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都祁こども園 > 都こども園の子育て支援

本文

都こども園の子育て支援

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

子育て支援

にこにこ親子ひろば   

 未就園児保育【 0歳(6ヵ月)~3歳児対象 】
未就園児の親子に対して、子育て担当保育教育士が季節や年齢に応じて遊びや情報を提供します。親子でふれあい遊びをしたり、かいたりつくったり、園庭で遊んだりして楽しく遊びたいと思います。参加をお待ちしています。​

内容

☆活動内容
・ポスターにて掲示させていただきます。

☆開催時間
・午前10時00分~11時00分
(感染予防対策として、時間を短縮して行います。)

☆費  用
・教材費400円   
・保険加入は、親子で加入していただきます。一日親子で40円で年間まとめて初回に集金させていただきます。年度末に余剰金が発生した場合は、材料費に使わせていただきますのでご了承ください。 
 

☆持ち物
・水分補給用のお茶、帽子・着替え・手拭き用のタオル等必要なものを持ってきてください。

☆その他
・来園前に必ずお子様と保護者の方の検温をお願いします。(健康チェック表を準備していますので記入をお願いします)
・発熱や風邪症状(咳・鼻水等)や体調がすぐれない等の場合は、参加をお控えください。
・来園時には、保護者の方はマスク着用をお願いします。
・警報発令午前7時現在警報が発令されている場合は中止させていただきます。

✱今後の感染状況に応じて変更、中止する場合があります。  

申込みについて

☆参加申込み
・25日(月曜日)から申し込み受付をさせていただきます。
  (年間を通じて随時申し込み受け付けをさせていただきます。)
 月~金曜日 午前8時30分~12時 電話にて受付をさせていただきます。  

 子育て支援担当にお電話してください。お待ちしています。

子どもの様子  

  5月17日から始まりました「にこにこ親子ひろば」の様子を掲載させていただきます。

 5月の様子 

  ☆0歳児・1歳児
 ボールプールで遊んでるよ  パズルで遊んでるよ
 初めて「にこにこ親子ひろば」に参加してくれました。いろんな玩具に興味深々。いろいろなサイズのカップを
順番に入れては替えてみたり・・・型はめパズルもなかなかはめられないけど一生懸命・・・やっとはまるととっても
うれしそうでした。0歳児のお友だちもボールプールで”にっこり”楽しそうです。

 いちごの形の画用紙に絵をかいてます。  お母さんに「だるまさんが」の絵本を読んでもらってます。
 5月のカレンダーの製作をしました。シールをめくって上手にひっくり返して貼っていました。お絵描きもしたくて
ペンを持つ手が離れませんでした。(笑) お母さんに「だるまさんが」の絵本を読んでもらっています。その横で
一緒に来ていたお兄ちゃんが、だるまさんの真似をして”びろ~ん”てやってくれて楽しい絵本タイムになりましたよ。

  ☆2歳・3歳の様子
 ブロック遊びをしています。  ままごと遊びをしています。
 工事の車がとっても好きなお友だち、ブロックでお母さんと工事の車を作って楽しそうに遊んでましたよ。
ままごと遊びをしているお友だち、赤いとうがらしを見つけてお母さんに”食べて~”、"辛~い”と楽しそうでした。

 カレンダー製作をしています。  カレンダー製作をしています。
 5月のカレンダー製作をしています。あっという間にシールも上手に貼って、空いているところにお絵描きを
楽しんでいました。白のシールがマジックで真っ黒になったお友だちもいましたよ。(笑)

 6月の様子

 ☆1歳児
 カレンダー製作をしています。 カレンダー製作をしています。
  6月のカレンダー製作でアジサイをつくりました。フラワー紙をクチャクチャして遊んでから貼りました。
フワーっとしたり、キュッと小さく丸めたりといろんな形になったフラワー紙をお母さんと一緒に貼っていましたよ。
 積み木 まま
  好きな遊びを楽しんでいます。同じ型の穴を見つけて一生懸命入れようと頑張ってます。”う~ん、なかなか
入らないな~”。 お友だちのお兄ちゃんと一緒に遊んだよ。ままごと遊びが大好きなお友だち、おなべでお料理・・・
どんなご馳走が出来るのかな?出来たらお母さんに食べてもらってね。
 七夕飾り製作しています。  七夕飾りを笹につくています。
  七夕飾りをつくりました。フラワー紙をくちゃくちゃしてナイロン袋に上手に入れて織姫と彦星に仕上げました。
 出来あがった飾りをお母さんと一緒に笹に飾ったよ。7月7日は良いお天気になるといいですね。

  ☆2歳児・3歳児
  カレンダー製作をしています。  カレンダー製作をしています。
  6月のカレンダー製作をしました。すっかり手慣れた様子でフラワー紙をくちゃくちゃにして貼り付けて
 葉っぱも自分で貼り、素敵なアジサイのカレンダーに仕上げていましたよ。
  水遊びをしています。  水鉄砲で遊んでいます。
  晴れ間を見つけてお水遊びをすることができました。”やったー!!”みんな大喜び。みんな仲良くお魚すくいを
しているお友だち。いっぱいすくってお魚がいなくなったら又もどして、繰り返しお魚すくいを楽しんでいましたよ。
水鉄砲も初めてのようで、遊び方がわかると何回もお水を飛ばして喜んでいました。
  滑り台の横からお父さんに足を持ってもらってのぼってます。   外のお家に入って遊んでいます。
  砂場で遊んでいます。
  お外で遊びました。滑り台の横からクライミング?・・・お父さんに押してもらってヨイショ、ヨイショと
登り切ってとっても喜んでいました。お家の中では、”いらっしゃいませ~というばかりにお料理をつくって並べて
いましたよ。砂場では、車大好きのお友だちもいてトンネルを使ったり車を並べて走らせたり、スコップで掘って
砂の感触を楽しんでいました。又、お外で遊ぼうね。
  

7月の様子

 ☆1歳児の様子
  お絵描きをしています。  型はめをしています。
  まま  水遊びをしています。
  好きな遊びをしています。水お絵かき、一生懸命何か描いています。何が描けたのかな?
 お母さんと一緒に型はめを楽しんでます。形と色をお母さんと合わせながらぴったり入ると”やったー”と
 嬉しそうでした。おままごとも大好き!シンクで何かを洗ってようです。水道の蛇口も回すのではなく今風の
 水道の使い方でお水を出して食器を洗っていたりしています。みんな、お母さんのお仕事をよく見てるようですね。
  カレンダー製作をしています。
  嫌がらずに足型をとってもらってカレンダーに仕上げました。シールもはずして上手に貼っていましたよ。

☆2歳児の様子
  カレンダー製作をしています。  カレンダー製作をしています。
 カレンダー製作をしています。今回は、のりを使いました。のりは、指に少しつけて糊付けをすることを説明したら
みんなもとっても上手に糊付けをして貼っていました。みんなの足型が、可愛いいペンギンに変身しましたよ。
  七夕  カレンダー製作をしています。
  素敵な笹飾りが出来ました。
 七夕飾り、織姫と彦星を製作しました。フラワー紙を使って身体にしてお顔を描いたら出来あがりの流れを説明すると
お母さんと一緒にお話ししながら仕上げていました。みんなの願い事を書いた短冊と、出来あがった織姫と彦星の飾りを笹につけると素敵な笹飾りになりましたよ。
  水遊びをしています。  水遊びをしています。
  最後の日にもう一度お水遊びが出来ました。仲良くお魚すくいをしたり、タコなどの的を作ってあげると”〇〇ちゃん   はタコにかける””〇〇は、くじら~”と何回も水鉄砲で的当ても楽しんでいました。

  

   来週からしばらく「にこにこ親子ひろば」は、お休みになります。次回は、9月2日金曜日の2歳児、3歳児の
  クラスから始めさせていただきます。元気に参加してくださいね。お待ちしています。

子育て相談

 地域の子育て家庭を対象に、子育てに関する相談を随時実施します。

 月~金 14時~15時30分

  《連絡先》

    奈良市都祁こども園内 子育て支援室

      奈良市都祁白石町1026-6

      TEL 0743-82-0100

             

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ