ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 園の様子 令和4年8月から11月 富雄南こども園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 富雄南こども園

2022年11月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

  8月

  9月

  10月

      11月    

 8月の行事予定

 

 

曜日 予定
    8月31日(火曜日)まで夏季休業(預かり保育を行っています)

 子どもの様子

 

9月

9月の行事予定   (今後の状況によっては、変更になることがあります。)
曜日 予定
1日 木曜日 始業式 11時00分降園
2日 金曜日 誕生日会(8月生まれ)
5日 月曜日

1号認定児給食開始・身体計測(5歳児)

サッカー教室(4歳児)

6日 火曜日 身体計測(4歳児)
7日 水曜日 身体計測(3歳児)・おはなしの広場
8日 木曜日 サッカー教室予備日(4歳児)
9日 金曜日 お月見会
14日 水曜日 園内研究会
15日 木曜日 キッズイングリッシュ
16日 金曜日 子ども安全の日
21日 水曜日 みんなであそぼう
29日 木曜日 誕生会(9月生まれ)
30日 金曜日 避難訓練(火災)

子どもの様子

運動遊び参観にむけて、みんなで元気いっぱい遊んでます! 3・4・5歳児

いよいよ来週、再来週は運動遊び参観があります。各学年の楽しいリズムの音楽が園庭から聴こえてきます。
他のクラスや学年の友達に、競技や演技を見てもらうことを喜び、少しドキドキしながらも元気いっぱいです。

玉入れたのしいね 

リズムも楽しいね

ダンス頑張るぞ
これからも、気持ちの良い秋空の下で、のびのびと体を動かして活動していきたいと思います。
みんな一生懸命に取り組んでいますので、当日はあたたかい応援をよろしくお願いします!

 

地域で決める学校予算事業 みんなであそぼう 3回目

いよいよ最後のみんなであそぼうがありました。

子ども達の様子は→みんなであそぼう [PDFファイル/958KB]

遊びや活動の様子 12~20日 5歳児

晴れている日は園庭で元気いっぱい遊んでいます。

ステージではBGMごっこを楽しんでいます。曲を選んでみんなで歌ったり、手作り楽器を鳴らしたりすることを喜んでいます。ステージの周りをモールやカーテンなどで飾りつけも楽しんでいました。

BGMごっこ楽しいな

トイを使った水流しでは、子ども達のが素材をいろいろ考えてそうめん流しを楽しんでいました。タフロープや毛糸などを使い、どの素材が一番そうめんに適しているかを試しながら楽しんでいました。

そうめん流し

園庭の葉っぱが秋の色に紅葉していました。落ちている落ち葉をみんなで拾って秋の訪れを感じました。赤や黄色など綺麗な葉っぱを拾っては「カラフルで綺麗」「これは半分ずつ赤と黄色になってる」と拾った葉っぱを見て嬉しそうな様子でした。

おちば拾い

リズム室や園庭では運動遊びを楽しんでいます。学年みんなで曲に合わせてダンスを踊ったり、クラ

スのみんなでバルーンをしたり、クラス対抗でリレーを楽しんだりしています。

バルーン

リレーがんばれ

遊びと活動の様子 1日~9日 5歳児

 2学期が始まり、園舎や園庭から子ども達の元気な声が聞こえてきます。

まだ暑い日もありますが、少しずつ秋が近づいてきましたね。園庭には、赤とんぼが沢山飛んでいて「待ってー」と追いかけて遊んでいます。園庭のアーチにはフウセンカズラやツルムラサキがたくさんなり、色水遊びや種取りをして遊んでいます。

トンボとり

色水遊び

 

わくわく畑のお野菜も今年はたくさんなって嬉しかったですね。

野菜収穫中です

 

サッカー教室【地域で決める学校予算事業】も試合になると真剣な表情でボールを追いかけていました!

サッカー教室

サッカーをしているよ

 

もうすぐお月見。お月見の話の絵をかきました。

お月見団子おいしいね

お月見の絵

お月見の団子美味しかったね。

お月見集会

お月見集会では、お月見の由来やお月見に関するゲームをしました。明日はお月見です。是非、ご家族で空を見上げて見てくださいね。

遊びと活動の様子  1日~9日  3歳児

初めての夏休みを楽しく過ごしたみんなが元気いっぱい登園してきてくれました。楽しかった思い出をたくさん話したり、久しぶりの登園にお家の方と離れることに少し、寂しくなったりと様々な姿が見られましたが、遊び始めると園生活を思い出し笑顔がたくさん見られるようになってきました。

保育室では友達とままごとをしたりブロックをしたりと1学期に楽しんでいた遊びをしています。ウレタン積み木で電車をつくってお出かけもしていますよ。

おままごと楽しいな

ブロックをして遊ぼう

みんなで電車に乗ってるよ

ままごと楽しいな

中庭での遊びは、ヒマワリやフウセンカズラなどの種取りをしながら、「めっちゃいっぱい取れるな」「フウセン見つけた」と話していました。砂場でドーナツをたくさんつくったり、友達と水流しコースにペットボトルを並べて上から水を流したりして楽しく遊んでいます。袋に咲き終わった花びらと水を入れて揉みながら色水ジュースもつくりましたよ。

ひまわりの種を取っています

ドーナツがいっぱいできたよ

ペットボトル電車出発!

色水ジュースをつくったよ

 

今週の給食に麻婆ナス丼が出るので、ワクワク畑の野菜をみんなで見に行きました。「ナスのお尻大きいなぁ」「ツルツルしてる」など、苦手な子も多かったようですが、ナスを少し身近に感じられたようでした。給食の、麻婆ナス丼を見ながら「これは細長かったのかな?」「大きいお尻かな」と考えながら見ている様子も可愛かったです。みんな「美味しかった!」と完食していましたよ。ナスゾウさんもみんなの食べる様子を見守ってくれていました。

ナスの様子を見ているよ

麻婆なす丼を食べたよ

ナスゾウさんに見守られて食べているよ

明日の中秋の名月について絵本を見たり歌を歌ったりして、お月さまの製作遊びを楽しみました。久しぶりに糊を使って「端までつけよう」「お団子いっぱいにしよう」などと楽しそうにつくっていました。

お月さまの飾りをつくったよ

明日綺麗なお月さまが見られるといいですね!来週もいっぱい遊びましょう!

遊びや活動の様子  1日~9日  4歳児

まだまだ暑い日が続いていますが、子ども達は園庭で遊ぶことを楽しみにしています。

砂場では、ままごと遊びをしたり、友達と一緒に砂で山をつくったりしています。「高くしよう!」「こうやったらいいよ」など友達とのやり取りも増えてきているように思います。

今度はもっと高い山が出来るかな。楽しみだね。

砂場で遊んでいるよ

2学期も雨どいをつなげて、水流しを楽しんでいます。ビールケースを積んだり、雨どいを長くつなげたりと、自分なりに考えて遊んでいます。

砂場で水流し

アサガオやツルムラサキの実が園庭にたくさん出来ています。潰すと色がにじみ出ることに気付いた子ども達は、自分達で摘んできて、水を少し入れながら色水遊びを楽しんでいます。「ブドウジュースみたい」「もっといっぱいつくろう!」と楽しんでいます。石鹸を混ぜると、紫色のクリームが出来る事も発見していました。

色水遊びをしているよ

色水でジュースをつくったよ

お月見会がありました。お月見の由来を聞いたり、お月見クイズをしたりして楽しみました。

お月見会をしたよ

お月見団子美味しかったね。明日は中秋の名月です。晴れて綺麗なお月さまが見れたらいいですね。

お月見団子美味しかったよ

 

子どもの様子

10月 

10月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
3日 月曜日 体重計測(3歳児)
4日 火曜日 体重計測(4歳児)・保育参観〈運動遊び〉(3歳児)
5日 水曜日 体重計測(5歳児)・保育参観〈運動遊び〉(4歳児)
6日 木曜日 保育参観予備日(3歳児)
11日 火曜日 保育参観予備日(4歳児)
12日 水曜日 保育参観〈運動遊び〉(5歳児)
14日 金曜日 保育参観予備日(5歳児)
17日 月曜日 子ども安全の日  とみなん文庫 園内研究会
18日 火曜日 サッカー教室(4歳児)Ⓟ役員会
20日 木曜日 秋の遠足(弁当)
21日 金曜日 避難訓練(不審者)引き渡し訓練
24日 月曜日 サッカー教室予備日(4歳児)
25日 火曜日 Ⓟ代表委員会
27日 木曜日 園外保育(霊山寺にドングリ拾い)
28日 金曜日 内科健診2回目
31日 月曜日 誕生会・おはなしの広場

子どもの様子

霊山寺に園外保育にいきました 3・4・5歳児

園の近くにある霊山寺へ、ドングリ拾いに園外保育に行きました。3歳児5歳児は、秋の遠足でも一緒に手をつないだ友達と出発です。

川をみながらあるいたよ

みんなではいチーズ

 

「たくさんドングリが、あるといいね」とビニール袋を手にみんな楽しそうにドングリを探していました。

ドングリひらい

どんぐりひろい中

ドングリのお話

かいだんをのぼるよ

どんぐりたくさんとれたよ

ドングリ拾い

 

八体仏霊場もみんなで見ました「ゾウに乗ってる仏様がいる!」「優しい顔してるね」と話していました。

大きい仏様をみている

仏像に手をあわしています

 

「ドングリ、いっぱいとれて嬉しいね。」と言いながら、元気に歩いて園まで帰ってきました。秋の自然にたくさん触れることができました。またドングリをつかって園でも楽しく遊びましょうね!

運動遊び・遊びの様子 4歳児 3~19日

先日は運動参観にきていただきありがとうございました。ひまわり組の子ども達はお家の方に見てもらうことをとても楽しみにしていました。当日はちょっぴりドキドキしている姿もありましたが、子ども達なりに頑張っていました。

玉入れ遊びでは、始めの頃はなかなかカゴに玉が入らなかった様子でしたが、遊びを進めていくうちに「上から投げたらいいねん」「拾ったらすぐに投げる」など友達に言っている様子がありました。
玉入れ遊びをしているよ

体操・ダンスは少しずつ振り付けを覚え、楽しんで踊っていました。よっしゃの体操の「よっしゃー!」の掛け声は、みんな一番早く覚えました。

みんなで体操楽しいね

運動参観が終わっても、保育室で「ジャンボリミッキーしたい!」「今日ははなかっぱがいい」とみんなで取り組んだダンスを引き続き踊っています。

体操楽しいね

 

サッカー教室がありました。子ども達は朝から「楽しみ!」「サッカーって足でやるんでしょ?」と友達と話をしていて、とても楽しみにしている様子でした。

サッカー教室をしたよ

ボールに触れる前に準備体操をしました。コーチと一緒に鬼ごっこをしたり、真似っこ遊びをしたり遊びました。

「楽しいー」と笑顔いっぱいでした。

準備体操をするよ

一人一つボールをもらい、ボール遊びをしました。初めてサッカーボールに触れる子どももいましたが、一生懸命コーチの真似をしていました。

サッカー教室楽しいね

最後は試合もしました。手を使ってしまう場面もありましたが、一つのボールをみんなが一生懸命追いかけている姿は、とても可愛らしかったです。「またやりたい!」と次回を楽しみにしている様子でした。次も頑張ろうね!

サッカーたのしいね

海遊館に遠足に行きました! 3・4・5歳児

みんなが楽しみにしていた遠足の日がやってきました。安全に遠足に行けるように、先生たちから遠足の約束を聞いて出発です。

3歳児さんといっしょにあるきます

みかんさんよろしくね

しっかり歩きます

5歳児さんは3歳児さんに優しく声を掛けてくれていました。

4歳児さんはクラスの友達といっしょに一緒に頑張って歩きましたよ。

大型バス

 

大きなバスにのってさぁ出発です。

高速の看板

海遊館に到着!初めて海遊館に来た子ども達は建物の大きさに驚いていました。

到着

到着

入場するよ

いよいよ入館です!

クラスごとに並んで水槽を見て回りました。

入場します

いろいろな生き物を見ることができました。

さかな

きれいなさかな

「わぁ!マンボーだ!」

お魚おおきいね

飼育員さんのお仕事もじっくり見ていました。「美味しそうに食べているね!」

飼育員さん餌やり中

じっくり観察

「お魚、クルクルまわってるよ」

大水槽すごい

「かわいいなぁ」とつぶやいていました。

「図鑑で見たことがある!」と知っている生き物の名前をたくさん言っていました。イルカかわいいね

サメがいたよ

「ダイバーさん発見!」

ダイバーさん

アザラシかわいいな

あざらし可愛い

イルカを見ています

海を見ながら美味しいお弁当いただきました。おうちの人ありがとうございました!

お弁当おいしいね

おべんとうやったー

お弁当美味しいな

おべんとうおいしいね!

みんなでピース!

帰りはぐっすり寝ていました。

帰りのバスはぐっすり寝ていました

楽しい思い出がたくさんできましたね。生き物が大好きな子ども達とこれからもいろいろな生き物について調べて楽しんでいきたいと思います。

 

運動遊び・遊びの様子 3~14日 5歳児

 

12日(水曜日)に運動遊び参観がありました。お忙しい中、ご参観いただいてありがとうございました。子ども達もお家の人に運動遊びを見てもらうことができてとても嬉しそうでした。当日までの子ども達が楽しみながら運動遊びをしている様子です。

リレー遊びでは一生懸命走りながら友達にバトンを繋いでいます。

がんばれがんばれ

バトンを友達に繫いでいるよ

チームの友達も走っている友達を「がんばれー」と応援しています。順番が進むにつれて白熱した戦いになっていました。

リレーよーいどん

運動遊び参観が近づいてくると当日の順番はどうするかをチーム毎に話し合って決めました。「私、1番目に走ろうかなぁ」「僕、アンカーしたい」など子ども達なりに考えたり、友達の話を聞いたりしながら順番を決めいていきました。

順番を話し合っているよ

みんなで話し合ってるよ

 

リズムでは『ダンスホール』と、パラバルーンで『Fly High』の曲に合わせて楽しみました。

音楽に合わせて体を大きく動かしながら楽しんで踊っています。子ども達は保育室でも音楽が流れるとノリノリで踊りだす程大好きなダンスになりました。

ダンスホール楽しいな

パラバルーンでは最初はなかなか上手くバルーンが膨らまなかったり、ボールが高く跳ばなかったりしましたが、クラスのみんなと気持ちを一つにして何度も繰り返し楽しんでいるうちに上手くできるようになりました。

パラバルーンで二点バランスをしています

バルーンうまく上がるかな

当日、お家の人には「ピカピカのバルーンで頑張っているところを見てもらいたいね」と、みんなで話をして参観の前日、子ども達と一緒に雑巾を使ってパラバルーンを綺麗に拭きました。

一生懸命綺麗に拭いています

バルーンをきれいにしているよ

運動遊び参観後も園庭のステージで3・4歳児さんにダンスを見てもらって嬉しそうな子ども達です。

ステージでダンスを踊っています

みんなに見てもらえてうれしいね

運動遊び参観は終わりましたが、園庭では3・4・5歳が混ざりながら互いのダンスを真似したり、教えあったりしながら遊ぶ様子や、リレー遊びを異年齢で遊ぶ姿が見られます。これからも異年齢で遊びながら「小さい組さんに教えてあげよう」等、優しい気持ちをもちながら楽しんでほしいです。

みんなで園庭で遊んだよ  6日  3・4・5歳児

1学期までは中庭で遊んでいたいちご組、みかん組の子ども達も、10月から大きな園庭で遊ぶようになりました!

3歳児のみんなは大きな砂場で大喜びで遊び始めました。

大きな砂場で楽しいね

4,5歳児のお兄さんやお姉さんに、バルーンや玉入れなどいろいろな遊びを教えてもらってとても楽しそう。「ブランコもお姉ちゃんに教えてもらったよ」と嬉しそうに話す姿も見られました。

ミニバルーンも楽しいね。

玉いれ楽しいね

ブランコを教えてもらったよ

ブランコ楽しいな

バーベキューをしてるよ

4,5歳児のみんなも玉入れでは「こうやって投げるんだよ」、ブランコでは「ここを持つんだよ」と優しく声を掛けて教えてくれていました。これからも、みんなで園庭で元気に遊びましょうね。

11月

11月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 火曜日 体重計測(5歳児)
2日 水曜日 体重計測(4歳児)
4日 金曜日 体重計測(3歳児)
9日 水曜日 公開保育
10日 木曜日 サツマイモ掘り
11日 金曜日 サツマイモ掘り予備日
14日 月曜日 サッカー教室(3歳児) 新入園児健康診断と面接
15日 火曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(3歳児)
16日 水曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(5歳児)
17日 木曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(4歳児)・子ども安全の日
18日 金曜日 サッカー教室(5歳児) 体力づくり駆け足(~11月2日まで)Ⓟ役員会
21日 月曜日 サッカー教室予備日(3歳児)とみなん文庫
22日 火曜日 ボーイスカウトの方とネームホルダーづくり(5歳児)
24日 木曜日

キッズイングリッシュ Ⓟ代表委員会

第2回地域で決める学校予算事業運営委員会

25日 金曜日 避難訓練(地震)・女性防災紙芝居
28日 月曜日

視力検査(4歳児)サッカー教室予備日(5歳児)

29日 火曜日 視力検査(4歳児)
30日 水曜日

誕生会

子どもの様子

初めてのサッカー教室楽しかったね! 14日 3歳児

初めてのサッカー教室にドキドキワクワクの子ども達。前日から「サッカーってボールをポーンって蹴るねんな!」「手はあかんねんな」と知っていることを話しながら楽しみにする様子が見られました。

コーチの真似をしていろんなポーズに挑戦しています。

まずは、コーチをよく見ていろいろなポーズの真似をしています。

1つずつボールを持っています

コーチの背中にボールを当てよう!

一人一つずつボールを渡してもらうと、すごく嬉しそうなみんなでした。ボールを上に投げてキャッチしたり、地面にバウンドさせてキャッチしたりしてボールに親しみました。コーチの背中にボールを当てようと一生懸命走って投げる姿もとっても可愛かったです!

ボールを足で止めてみよう

ボールを蹴ってお散歩しています

ゴールをめがけてシュートしよう

ボールを足で止める方法を教えてもらったり、優しくボールを蹴りながらお散歩する『ドリブル』の方法を教えてもらったりしました。「ちょっと難しい~!」と言いながらも、コーチに「できてるよ!」「上手!」と褒められてとても嬉しそうでした。ゴールをめがけてシュートする練習もしましたよ!

コーチ対男の子で試合をしています。

コーチ対女の子で試合しています。

男の子とコーチが試合をしています

ゴールが入って嬉しそう

最後にコーチ対男の子、コーチ対女の子で試合をしました。かっこいいビブスを着て、気持ちはサッカー選手のようです!思わず手でボールを止めてしまう姿も3歳児らしくて微笑ましい様子でした!途中の休憩では「めっちゃ楽しい!」「ゴールに入ってんで!」と楽しんでいる様子が伝わってきました!

また来年度、進級してからのサッカー教室もとても楽しみになりましたね!

 

 

 

 

Top Sports City 奈良 巡回教室  18日 5歳児

今日『Top Sports City奈良 巡回教室』のサッカー教室がありました。
にじ組、ほし組のみんなはサッカーが大好きで、ボールを元気いっぱい追いかけました。

サッカーたのしいね

元気にサッカーしています

シュート!

みんなで走るよー

コーチが「こけてしまった友達に「大丈夫?」って優しく声を掛けてあげていた人がいて、素敵だと思いました。」と話してくださいました。

今日から「体力つくりもかけあし」も始まりました。5歳児が体操の見本になり、活躍しています。これから、どんどん気温も下がりますが、寒さに負けないで元気に体を動かして遊んでいきたいと思います!

お芋掘りをしました! 3・4・5歳児

 先日、わくわく畑で3・4・5歳児みんなでお芋掘りをしました。
いつも、わくわく畑の栽培のお手伝いをして下さる地域の方も来てくださいました。

芋ほりたのしいね

「今年はどれだけとれるかな?」「去年より葉っぱが少ないけど、大丈夫かな」と言いながら、宝物を探すような顔で土を掘っていました。

芋みつけた

ツルでも遊びました。

つるで遊んだよ

おいもみつけた

お芋たくさんとれました

今年は例年より少し小ぶりでしたが、101個収穫出来ました。給食さんに調理してもらうのが楽しみです!

沢山取れました

来週はいよいよ楽器遊び参観です。みんなで楽しく合奏しましょうね!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ