ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

園の様子 令和4年11月 

2022年11月18日更新 印刷ページ表示

 

     

 

11月

11月の行事予定 (今後の状況によっては、変更になることがあります。)

曜日 予定
1日 火曜日 体重計測(5歳児)
2日 水曜日 体重計測(4歳児)
4日 金曜日 体重計測(3歳児)
9日 水曜日 公開保育
10日 木曜日 サツマイモ掘り
11日 金曜日 サツマイモ掘り予備日
14日 月曜日 サッカー教室(3歳児) 新入園児健康診断と面接
15日 火曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(3歳児)
16日 水曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(5歳児)
17日 木曜日 保育参観〈楽器遊び〉学級懇談会(4歳児)・子ども安全の日
18日 金曜日 サッカー教室(5歳児) 体力づくり駆け足(~11月2日まで)Ⓟ役員会
21日 月曜日 サッカー教室予備日(3歳児)とみなん文庫
22日 火曜日 ボーイスカウトの方とネームホルダーづくり(5歳児)
24日 木曜日

キッズイングリッシュ Ⓟ代表委員会

第2回地域で決める学校予算事業運営委員会

25日 金曜日 避難訓練(地震)・女性防災紙芝居
28日 月曜日

視力検査(4歳児)サッカー教室予備日(5歳児)

29日 火曜日 視力検査(4歳児)
30日 水曜日

誕生会

子どもの様子

初めてのサッカー教室楽しかったね! 14日 3歳児

初めてのサッカー教室にドキドキワクワクの子ども達。前日から「サッカーってボールをポーンって蹴るねんな!」「手はあかんねんな」と知っていることを話しながら楽しみにする様子が見られました。

コーチの真似をしていろんなポーズに挑戦しています。

まずは、コーチをよく見ていろいろなポーズの真似をしています。

1つずつボールを持っています

コーチの背中にボールを当てよう!

一人一つずつボールを渡してもらうと、すごく嬉しそうなみんなでした。ボールを上に投げてキャッチしたり、地面にバウンドさせてキャッチしたりしてボールに親しみました。コーチの背中にボールを当てようと一生懸命走って投げる姿もとっても可愛かったです!

ボールを足で止めてみよう

ボールを蹴ってお散歩しています

ゴールをめがけてシュートしよう

ボールを足で止める方法を教えてもらったり、優しくボールを蹴りながらお散歩する『ドリブル』の方法を教えてもらったりしました。「ちょっと難しい~!」と言いながらも、コーチに「できてるよ!」「上手!」と褒められてとても嬉しそうでした。ゴールをめがけてシュートする練習もしましたよ!

コーチ対男の子で試合をしています。

コーチ対女の子で試合しています。

男の子とコーチが試合をしています

ゴールが入って嬉しそう

最後にコーチ対男の子、コーチ対女の子で試合をしました。かっこいいビブスを着て、気持ちはサッカー選手のようです!思わず手でボールを止めてしまう姿も3歳児らしくて微笑ましい様子でした!途中の休憩では「めっちゃ楽しい!」「ゴールに入ってんで!」と楽しんでいる様子が伝わってきました!

また来年度、進級してからのサッカー教室もとても楽しみになりましたね!

 

 

 

 

Top Sports City 奈良 巡回教室  18日 5歳児

今日『Top Sports City奈良 巡回教室』のサッカー教室がありました。
にじ組、ほし組のみんなはサッカーが大好きで、ボールを元気いっぱい追いかけました。

サッカーたのしいね

元気にサッカーしています

シュート!

みんなで走るよー

コーチが「こけてしまった友達に「大丈夫?」って優しく声を掛けてあげていた人がいて、素敵だと思いました。」と話してくださいました。

今日から「体力つくりもかけあし」も始まりました。5歳児が体操の見本になり、活躍しています。これから、どんどん気温も下がりますが、寒さに負けないで元気に体を動かして遊んでいきたいと思います!

お芋掘りをしました! 3・4・5歳児

 先日、わくわく畑で3・4・5歳児みんなでお芋掘りをしました。
いつも、わくわく畑の栽培のお手伝いをして下さる地域の方も来てくださいました。

芋ほりたのしいね

「今年はどれだけとれるかな?」「去年より葉っぱが少ないけど、大丈夫かな」と言いながら、宝物を探すような顔で土を掘っていました。

芋みつけた

ツルでも遊びました。

つるで遊んだよ

おいもみつけた

お芋たくさんとれました

今年は例年より少し小ぶりでしたが、101個収穫出来ました。給食さんに調理してもらうのが楽しみです!

沢山取れました

来週はいよいよ楽器遊び参観です。みんなで楽しく合奏しましょうね!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ