ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年度 子育て支援

2026年6月22日更新 印刷ページ表示

未就園児保育「とみっこ広場」が始まりました。


本年度も1歳児から3歳児を対象にした「とみっこ広場」を開催いたします。幼稚園の園庭や保育室で同年齢の子ども達や在園児とふれあったり、親子でふれあい遊びをしたり、つくったりかいたりして親子で楽しいひと時を過ごしたいと思っています。

とみっこ広場が始まっています。

※参加費を添えて、園に直接申し込んでください。
※園の行事の都合で回数が減ったり、変更したりする場合があります。ご了承ください。

 

●とみっこ広場(1) 5月28日(木曜日)さくらんぼ組・みかん組

令和8年度のとみっこ広場が始まりました。今年もたくさんの親子が参加して下さいました。

受付で名札に名前を書いたり、しゅっせきカードにシールを貼ったりしています。さくらんぼ組(3歳児) みかん組(1歳児・2歳児)の部屋に分かれて好きな遊びをしました。

とみっこ(1)ー1 とみっこ(1)ー2 とみっこ(1)ー3 とみっこ(1)ー4

今日は1回目ということで、みんなでリズム室に行き、はじめましてのごあいさつ。その後、ピアノに合わせて歩いたり走ったり止まったり、手遊びやペープサート、体操、絵本などなど楽しみました。絵本を読んでもらっている時、子ども達と一緒にお母さん方も笑顔で見て下さっていました。

とみっこ(1)ー5 とみっこ(1)ー6 とみっこ(1)ー7 とみっこ(1)ー8

今年度もいっぱい楽しいことをしていこうと思っています。

次回のとみっこ広場は6月12日(金曜日)さくらんぼ組さんが対象です。よろしくお願いします。

 

●とみっこ広場(2) 6月12日(金曜日) さくらんぼ組

今日のとみっこ広場は、さくらんぼ組さん。お部屋でしたい遊びを楽しみました。その後、タンバリンをたたいて返事をしたり、絵本「ぴょーん」を見たりしました。

とみっこ(2)ー1 とみっこ(2)ー2 とみっこ(2)ー3 とみっこ(2)ー4

また、「ぴょーん」の絵本に出てくる、かえるになって体を動かしたり、かえるの製作をしたりもしました。紙コップに入ったかえるが、ストローで息を吹き込むとムクムクっと膨らみ、さくらんぼ組さんは大喜び!その後は、園庭遊び。今日はお家でも、作ったかえるであそんでくれるといいなぁ💛

とみっこ(2)ー5 とみっこ(2)ー6 とみっこ(2)ー7 とみっこ(2)ー8

次回のとみっこ広場は、6月18日(金曜日) さくらんぼ組・みかん組です。園庭解放のみとなります。暑さ対策をしてきてくださいね。

 

●とみっこ広場(3) 6月18日(木曜日)さくらんぼ組・みかん組   

今日のとみっこ広場は園庭解放。さくらんぼ組・みかん組合わせて9組の親子が参加してくださいました。砂場で砂を掘ったりお山をつくったりして砂遊びを楽しみました。また、園庭の固定遊具で遊んだりもしました。 

次回のとみっこ広場は、6月26日(金曜日)で、さくらんぼ組・みかん組です。リズム室でサーキット遊びを予定しています。ご参加お待ちしています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)