ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 富雄北幼稚園 > 令和5年度富雄北幼稚園 子育て支援

本文

令和5年度富雄北幼稚園 子育て支援

2023年11月1日更新 印刷ページ表示

未就園児保育「とみっこ広場」が始まります


本年度も1から3歳児を対象にした「とみっこ広場」を開催いたします。幼稚園の園庭や保育室で同年齢の子ども達や在園児とふれあったり、親子でふれあい遊びをしたり、つくったりかいたりして親子で楽しいひと時を過ごしたいと思っています。

第1回目 令和5年5月30日(火曜日) 午前9時30分から午前11時頃

とみっこ広場
年齢、クラス名 年間の回数 参加費
さくらんぼ組(3歳児)平成31年4月2日から令和2年4月1日生まれ 17回 1000円
みかん組(1から2歳児)令和2年4月2日から令和4年4月1日生まれ  9回  500円
※参加費を添えて、園に直接申し込んでください。
※園の行事の都合で回数が減ったり、変更したりする場合があります。ご了承ください。

参加申し込み

期間:令和5年月7日(水曜日)から令和5年月24日(水曜日)午前10時から16時

※申し込み期間終了後も、年間を通して随時受付させていただきますが、準備の都合上できるだけ期間内に申し込んでください。

※5月18日(木曜日)は幼稚園の行事のため、申込受付時間は14時から16時とさせていただきます。

詳しくは添付のとみっこ広場募集についてをご覧ください。

とみっこ広場募集について [PDFファイル/185KB]

とみっこ広場参加申込み書 [PDFファイル/129KB]

年間予定

とみっこ広場が始まりました。

年間の予定表を配信させていただきます。

行事予定(変更) [PDFファイル/89KB]

 

 

 とみっこ広場 今後の予定

今後の予定
日程 曜日 さくらんぼ組 みかん組 内容
9月5日 火曜日  

バルーンで遊びましょう

(リズム室)

9月20日 水曜日 新聞紙で遊びましょう
10月3日 火曜日   運動遊びをしましょう
10月25日 水曜日 音を鳴らしてみましょう

11月6日

月曜日   製作を楽しみましょう
11月21日 火曜日 絵をかきましょう

※5月に配布した年間行事予定 11月8日 水曜日 → 11月6日 月曜日に変更です

 

とみっこ広場 子どもの様子

10月25日 さくらんぼ組・みかん組

どんぐり1      どんぐり2

ペットボトルや牛乳パックなどを使ってマラカスづくりを楽しみました。ドングリや小さく切ったストローを中に入れて音を楽しみました。出来上がるとみんなとても嬉しそうにマラカスを振って音を鳴らしていました。「♪ドングリ ドングリ コーロコロ♪」と歌を歌ったり踊ったりしました。

マラカス1      マラkス2

いろんな音を楽しみました。

その後、「はらぺこあおむし」の大型絵本を楽しみました。

あおむし1       あおむし2

 

 

9月5日 さくらんぼ組

パラバルーンで遊びましょう

バルーン       バルーン5

音楽に合わせて持って歩いたり、横に振ったりしました。

バルーン2        バルーン3

お家の方に高く上げてもらって子ども達が中で飛び跳ねました。

ジャンプするとバルーンを触ることができました。

バルーン4   バルーン6

バルーンの上をハイハイで移動します。ツルツル滑るけど、上手にハイハイできました。

「赤色はどこかな?」「青色はどこかな?」と色見つけも楽しみました。

 

6月27日 さくらんぼ組とみかん組

保護者の方と一緒に「どうぶつたいそう」をしました。

どうぶつたいそう1

ウサギになったり、ヘビになったり、ゾウになったりして楽しみました。

どうぶつたいそう2       どうぶつたいそう3

 

その後、マットや平均台を使って、体を動かして遊びました。

マット1

 

「だるまさんが」の絵本も大喜びです。

だるまさんが1       だるまさんが2

だるま   だるま2

 

6月7日 さくらんぼ組   

紙コップを使ってカエルをつくりました。クレパスで目や口をかいたり、手や足に色をぬったりして可愛いカエルができあがりました。

かえる1        かえる2

かえる3     かえる5

かえる4

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウィルス対策