ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円R3年8~11月

2021年11月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定

曜日 予定

6日

木曜日 反戦平和人権のつどい(1号認定児登園日)

反戦平和人権の集いの様子

 8月6日(木曜日)に『8・6反戦平和のつどい』を行いました。コロナ禍の中、年齢ごとに分かれて命の大切さについて考える時間を持ちました。

【3歳児】

 リズム室で、OHC 絵本『へいわってどんなこと』DVD『命のリレー』を見ました。「戦争ってどんなこと?国と国とのケンカだよ」と話すと、子どもたちは一生懸命聞いていました。「ばくだんこわい」「ごはん食べられないのかなん」など子どもたちの声が聞かれました。りすぐみ、うさぎぐみのお部屋では絵本「へいわとせんそう」をみました。”へいわ”な時と”せんそう”の時を子どもたちにもわかりやすいイラストで表現された絵本を真剣に見ていました。毎日の生活が❝へいわ❞な状態でないこともあるんだと感じてくれたと思います。

「へいわってどんなこと」を見ている    

絵本「へいわとせんそう」

【4歳児】【5歳児】

  リズム室で、OHC 絵本『8月6日のこと』 ⅮVⅮ『命のリレー』を見ました。各クラスの保育室に戻ってから、みんなでどう思ったか、感じたか話し合いました。子どもたちに伝えるには、ちょっぴり難しいけれどきちんと伝えていきたい大切なことだと考えています。みんなで考える時間をもつことで、子ども達からは、「せんそうはあかん」「ばくだんはあかん」という声が聞かれました。「せんそう」という事実があること、「いのちは、大切な宝物である」ということを知ってほしいです。

戦争について話を聞く

DVD鑑賞

保護者DVD鑑賞「いのちのリレー」

降園時、保護者の方にもDVDを見て頂き、平和・反戦のつどいについて考えて頂く機会を大切にしました。毎日のニュースでも世界での紛争や戦争にかかわることを取り上げています。親子でお話をしながら、自分のことだけでなく友達や世界の人々のことを考えていけたらいいですね。

【乳児ぐみ】(0歳児、1歳児、2歳児)

 平和・反戦の取り組みとして、0,1,2歳児は友達や保育者と一緒に過ごす安心感や楽しさを感じられるような遊びや活動を意識して行うことで、人への信頼感や思いやりの気持ちをさらに育んでいきたいと思っています。

●0歳児

 子ども達の大好きな『はらぺこあおむし』のペープサートを見ました。音楽に合わせて体を揺らしたり、食べ物がたくさん出てくる場面では声を上げて喜んだりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。お友達と一緒にお話を楽しむのって、1対1より、楽しい時間になるね。

0歳児音楽に合わせてペープサートを見る

ミュージックケアをみんなで楽しみました。音楽に合わせて順番にタンバリンを叩いているところです。輪になって友達の顔やタンバリンを叩く様子を見たり、拍手を送ったりしています。音楽を楽しみながら、お友達を意識し、心を寄せる経験です。日々の保育の中で、保育者が子ども達、一人一人と丁寧にかかわることを通して、相手を大切に思う気持ちなどを、生活・遊びを通して乳児期から伝えていきたいと思います。

0歳児ミュージックケア

●1歳児

「はーい!」の紙芝居を見ました。「はーい」と返事をしながら、お友達の存在に気付く姿を大切に受けとめました

1歳児紙芝居2歳児 平均台を渡っています

「お友達の名前を呼んでみよう!上手くお返事出来るかな?」と声をかけると、どの子も嬉しそうに手を挙げていました。生活や遊びを通して、一人一人の存在を感じられる雰囲気を大切にしていきたいと考えています。

1歳児返事をしているよ

●「2歳児

みんなで1つの大きな輪をつくって、「♪な~べ~な~べ~そ~こぬけ~」。お友達と顔を見合わせながら、ジャンプしたり、笑ったり、片足立ちしたり・・・いろいろな動きを楽しみました。

2歳児みんなで輪になって踊る

「ことりことり♪」のふれあい遊びも楽しみました。一人一人大きな布に包まれて、心地良くゆ~らゆら。みんなの素敵な笑顔が見られました。気持ちを開放して、「自分」を素直に表現しています。そんな気持ちでいられることで、お友達をおおらかに、まるごと受けて止めることができます。

2歳児ことりことりをして遊んでいる

★おうちのひとからの「平和を大切に思う気持ち」や「子ども達の命をいとおしく思う気持ち」があふれるメッセージを受けて子ども達は、子どもたちなりに戦争の恐ろしさや一人一人の命はみんな大切なんだと感じてくれたと思います。子ども達の未来がいつまでも平和であるようにと願います。

 推進の取り組み

 

夏休みの子どもの様子

 友達と一緒に、水の感触を味わったり、夏ならではの遊びを楽しんだりしました。

プール遊び 冷たい水は、やっぱり気持ちいいわ~!

プール遊び 「見て見て!ワニ歩き、上手になったやろ!」

プール遊び  「ボールがぷかぷか浮かぶようにわたしの体も浮かぶわ~」

水鉄砲遊び 「どうやったら、的にうまく当たるやろ?」

夏休み中は”わくわく活動”(縦割り保育)を通して、異年齢児で遊ぶ経験をしました。「明日”わくわく”やな」「なにするのかな?」と楽しみにする姿が見られました。

たて割り活動 

自分のペースでブロックや製作をしたり、ぬり絵をしたり、ゆったり遊んでいます。 

 夏の終わりには、”お楽しみ会”をしました。自分たちで作った魚で魚釣りをしたり、スーパーボールすくいや水鉄砲を楽しみました。

お楽しみ会 「おさかなつれたで~!」

お楽しみ会 「スーパーボール、うまくすくえるかなぁ・・・?」

お楽しみ会 「水鉄砲でおばけを倒すぞ!」

0・1・2歳児の遊び

【0歳児】

プレイルームにウォーターマットを作り、室内でも水の感触を楽しめるようにしています。ハイハイしたりそーっと歩いたりゴロンと横になったり…ひんやりした気持ちよさや水の動き、感触を、全身で味わっています

0歳児プレイマットで遊ぶ 

水性ペンで遊んだ後、水をつけた筆を使って、にじみ絵をしました。色々なペンを使い、大きく腕を動かしながら線をかくことを楽しんだり、水でにじむ様子を不思議そうに見たりしていました。自分の手を動かす事で、色がついたり線が描けたり水でにじんでいくことを経験しています。

0歳児お絵描き

【1歳児】

夏の感触遊び・冷たい寒天の感触を楽しみました。ぷにゅぷにゅした感触が気持ち良さそうで、さわっているうちに小さくなるまでぐにゅぐにゅしていましたよ!感触を通して動いた心は、また何かをさわったとき、「これはどんなさわりごごちかな・・・?」とイメージしながらさわります。そんな経験が積み重なって、子どものイメージする力が育っていきます。

1歳感触あそび

【2歳児】 

8月も水遊びや感触遊びを存分に楽しみました。泡あそびの延長で、せんたくあそびをしました。魔法の粉(せっけん)を水の中に入れてぐるぐるかきまぜると・・・たくさんの泡ができました。かぶっていた帽子を脱ぎ、「あわあわ、ごしごし、ぎゅっぎゅっ」と言いながら、きれいに洗いました。泡のふわふわ、せっけんのヌルヌル、水の冷たさ、帽子の布の水がしみ込んだ感触など、おせんたくしながら様々な感触を味わっています。

2歳児泡あそび 

きれいな水ですすいだ後は、洗濯ばさみで干してみることにも挑戦。少し難しそうな様子でしたが、洗濯ばさみの持つ場所、力の入れ方、ひもと帽子と洗濯ばさみが合わさる点を考えながら、頑張って干していました。良いお天気だったので、おやつの後には乾き、ピカピカになった帽子に大喜びの子どもたちでした。泡遊びをしながら自分でおせんたくができました。

2歳児洗濯遊び

 ★様々な感触の素材に触れて、子ども達の心は感動しています。初めての感覚を自分の脳にしっかりと伝えています。このような経験が自分の知らない世界を知りたい意欲につながっていくと思います。

*一年を通して、一番暑い8月。最近では猛暑を通り過ぎ酷暑となっています。コロナ禍のため、プール遊びもできるだけ分散して行いました。0,1,2歳児クラスでは、水や寒天など、この季節だからこそ気持ちいいと感じられる感触遊びを用意しました。3,4,5歳児クラスでは、夏休み期間ということで活動の中で異年齢児と触れ合う機会が多くもたれました。そして、高円こども園がずっと大切にしている「平和や人権についての取り組み」も夏ならではのものです。「戦争は最大の人権侵害」ということで、終戦になった8月に取り組んでいます。

9月

9月の行事予定

曜日 予定
1日 水曜日 始業式
16日 木曜日

歯科健診

2学期、スタート!!

3,4,5歳児クラスの2学期が始まりました。

幼児組は1号認定児が夏休みを終え、9月1日にみんなの笑顔が揃いました。子ども達は、久しぶりの友達との再会を喜んでいました。少しドキドキしている様子も見られましたが、自分のしたい遊びを楽しんでいました。

クラスごとの始業式では、園長先生からのお話を聞きました。また、日頃楽しんでいる手遊びや歌遊びを発表しました。「上手にできたね」「元気にできてかっこいいね」と言われ、2学期の意欲を新たにした子ども達です。

今年は、コロナウイルスの事もあり、普段とは違った夏休みとなっていたかもしれません。みんな元気に登園してくれて嬉しかったです。2学期は色々な行事があります。引き続き、感染対策をしっかりと行いながら、みんなで元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

【3歳児】

3歳児始業式

りす始業式

【4歳児】

ぱんだ始業式

【5歳児】

像始業式

こんな遊びをしています・・・

暑い日が続いていますが、暑さに負けず様々な遊びを楽しんでいます。そんな子ども達の様子をお伝えします。

【0歳児】

0歳児散歩

 戸外で過ごしやすい気候になってきたので、ベビーカーに乗ったり歩いたりしながら、散歩に出かけています。落ち葉やススキなどを触ってみたり、鳥やトンボなどを見たりして、園庭や園の周辺の自然に触れています。

 

0歳シールはがし

 高月齢のお友達は、段ボールのおうちにシールを貼ったりはがしたりして遊んでいます。指でつまむ動作などができるようになってきて、夢中ではがしています。

 

0歳児 低月齢児遊び

 低月齢のお友達は、うつ伏せで遊びながら、気になった玩具に手を伸ばし、手に取ろうと頑張っています。お腹を軸に回転してみたり、足を突っ張ったりしながら、腕を伸ばし、何度も挑戦しています。

【1歳児】

1歳風船遊び

みんなお気に入りの風船遊び。投げたり上に乗ったりして楽しんでいます。体を十分動かして遊べるように声をかけたり、環境つくりをしています。

 

1歳児新聞遊び

 新聞紙を思いきりちぎって遊んでいます。ちぎった紙はバケツに集めて雨のように降らせて遊びます。指先を使ったりうでを大きく動かしたり、楽しく遊びながら体の発達を促しています。

 

1歳児鉄棒

天気の良い日は外で遊びます。鉄棒にぶらさがるのも気持ちいい!自分の体を支えられるようになってきました。腕の力腹筋、バランス力、様々な力が合わさって、ぶらさがりができるようになります。

【2歳児】

2歳児砂場ケーキ作り

 お友達と一緒にケーキの飾りつけ。「ぱらぱら~」と白い砂をかけると、それを見ていたお友達もいっしょに「ぱらぱら~」。美味しくできあがったケーキを一緒に食べるのも嬉しいようです。自然物にふれることを楽しみながら、お友達とのふれあいも少しずつ楽しめるようになってきています。自然物は、子ども達の心を優しくしてくれます。

 

2歳児 恐竜

恐竜ブームの子どもたち。誰かが恐竜の絵本を読んでいると、「ぼくも!」「わたしも!」と集まって来て、友達と一緒に読むことを楽しんでいます。知っている恐竜の名前を言ったり、「恐竜さん寝てる」とお話したり、とっても和やかな雰囲気です。出来事を数人で共有することができるようになってきます。友達とのコミュニケーションの始まりです。

【3歳児】

3歳児 色水

【アサガオの花で色水作り】残暑きびしい中、水に触れて遊ぶことがまだまだ気持ちのいい季節。アサガオの花で色水をつくるため、自分で好きな色の花を選んでいます。用意されたものよりも、自分で素材を選ぶのも楽しいものです。アサガオの花を摘みながら、花が茎とくっついている感触や花びらのてざわりも感じていることでしょう。「何作ろうかな~?」と、イメージは膨らみます。

 

3歳児 アサガオ

自分で取ったアサガオの花をすり鉢に入れ、水を加えて、すりこぎでゴリゴリ…と潰すと。。。水がピンクやむらさき色に変わり「わぁー!すごっ」と驚く姿が見られました。数人が色水を作っているのを見た周りの子ども達も「わたしも、ぼくも」と集まり、色水つくりが一斉に始まりました。スープやジュースに見立てたり、ペットボトルに注いだりして遊びました。色の変化を楽しんだり、液体を色々な容器に入れて遊びながら力加減も身に着けています。

 

3歳児 三輪車

【道の上をゴーゴー進め!】地面にジョウロでかいたくねくね道。三輪車やスケーターを自分でしっかりとこげるようになり、道の上を上手に走って楽しんでいます。友達を後ろに乗せて走らせたり、後ろから押してあげたり、友達との関わりも増えてきました。友達とのつながりが日に日に増えていっています。

【4歳児】

4歳児 ダンス

お部屋でダンスコーナーを作って好きな曲に合わせて踊ったり歌ったりを楽しんでいます。その時に必要なマイクや飾りを自分たちで考えて作って遊びに使っています。友達が作っている物を素敵だなと感じ、同じものを作ったり作り方を教えてあげたりする姿も見られるようになってきましたよ。本物を基に自分でイメージしながら工夫して作っています。

 

4歳児 玉入れ

 園庭(どうぶつ広場)で玉入れを楽しんでいます。玉入れ用のカゴを使わず、自分たちでジャングルジムのどこにカゴをつけたらいいか、傾かないようにつけるにはどうしたらいいかを考えながら設置して玉入れを楽しんでいます。友達と意見を出し合いながら少しずつ一緒に遊べるようになってきました。運動会ごっこの玉入れを自分たちで発展させています。遊びは、どんどん広がります。

【5歳児】

5歳児 ロンビー

ロンビーというストロー型の玩具でテント作りです。「みんなで入れる大きいテントにしよう!」「入口どこにする?」と友達と話しながら作りました。大きな作品を数人で話し合いながら作ることを楽しんでいます。自分の意見を言ったり、友達の意見を聞いたりしながら話し合いは深まります。

色水遊び

園庭の草花を摘んでカップにアレンジメントしました。「そのお花きれいに!どこにあったの?」「○○ちゃんの飾り方いいね!」とお互いのアレンジを見合い、どこに秋の草花があるのか探したり、発見したりしていました。草花に興味を持って、名前を覚えたり、アレンジメントしながら指先で草花にふれ、草花の特徴を感じ取っています。

★年度も真ん中を迎え、それぞれの年齢も落ち着いて毎日を過ごしています。生活の中で自分のできることも増え、自信をもって意欲的に過ごしている姿が多くみられます。遊びの中では、それぞれの年齢なりに友達とのふれあいがみえてきています。けんかをしたり、困ったりする経験をしながら友達との関係が深まっています。

10月

10月の行事予定

曜日 予定
14日 木曜日 運動会ごっこ総練習
16日 土曜日 運動会ごっこ
18日 月曜日 1号認定児 振替休日
27日 水曜日 遠足散歩
29日 金曜日 ともだちの日

運動会ごっこ

【3歳児】

3歳児 入場門に並んでいます

入場門でやる気満々で並んでいます。キラキラポンポンを手首に付けて、フープを持って出発準備完了!!

初めての運動会にドキドキです。

3歳児 グランドを走り回っています

【くるまだプップー・ドンスカパン!】

フープをハンドルに見立て、車の運転手さんになりきって表現遊びを楽しみました。広い広いグランドを元気いっぱい駆け回る子ども達は、みんなにこにこ笑顔でした。おうちの方の手作りうちわでの応援で、子ども達も元気もりもり!初めての大きな行事への参加で、涙する子もいましたが、最後までみんなで参加することができ、ピカピカのメダルとお土産をもらいとっても嬉しそうでした。日頃できない体験は、子ども達に大きな自信となりました。

【4歳児】

4歳児 サーキットあそび

【Yorunikakeru ~友達と一緒なら~】

リズム遊びの前に運動遊びをしました。平均台や玉入れ、ゴム跳び、巧技台ジャンプ、ケンケンパ・・・と、普段の遊びを通してできるようになったことをみてもらいました。得意なこと、苦手だけど頑張っている姿などを、お家の方の前でできて、子ども達の自信にも繋がったようです。

4歳児 玉入れをしています

 子ども達の大好きな玉入れでは、自分の背より高いかごを目がけてたまを入れるのは難しい・・・けれど、面白い!!と、とても興味を持って楽しんでいました。最初は入らなかったけれど、距離感、力加減、手首の動きなど自然と色んな事に意識が向くようになり、たまがかごに入るようになりました。青空の下、赤白のたまが飛び交ってとっても盛り上がりました。

【5歳児】

5歳児 太鼓の演奏をしています

しめ太鼓、中太鼓、大太鼓を「桜援歌」の曲に合わせて力いっぱい叩きました。こども園、最後の運動会。クラスの友達と音が揃った満足感や、達成感を味わうことができました。

5歳児 バルーンをしています

みんなで気持ちをひとつ。バルーンが大きく膨らみました。大きく膨らむようには、どうしたらよいのかを話し合いながら進めてきました。いち、にの、さん!!で、キラキラボールが天高く跳ね上がり、きれいな花火が打ちあがりました。

5歳児 リレーをしています

運動会ごっこ最後を飾ったのは、しろチーム対みどりチームに分かれての対抗リレー。練習では、各チームで走る順番を毎回変えながら、勝ったり負けたりを繰り返し楽しみました。互いの考えを言い合い、勝てるために工夫したり協力したりす充実感を十分味わえたと思います。友達を応援したり、力いっぱい最後まで走ったり、大勢の声援のなか当日は「しろチーム」が勝ちました。

【0歳児】

0歳児 マットによじ登っています

プレイルームで、体操をしたり走ったり、マットの山やトンネル、大きなボール、ボールプールなどで遊んだりしました。マットの山は手足をしっかりつかってよじ登ることを楽しんでいました。遊ぶ中で、全身の筋肉を使ったり、手足の使い方を考えたりしながら、自分の身体を育てています。

0歳児ハイハイをしてトンネルをくぐっています

トンネル遊びは、これまで遊びに取り入れていたトンネルよりも長いトンネルを用意して遊びました。ハイハイで喜んで進んだり、出口で友達が出てくるのを待ってタッチをしたりしていました。床のハイハイではないトンネルという空間を感じています。自分の物との距離感も感じています。

【1歳児】

1歳児 サーキットあそび

いつもよりちょっと大きなサーキットのお山に大喜び。すべり台のようにすべり下りる事を楽しんでいました。ゴムで吊り下げた風船は、捕まえたり引っ張ったりして遊んでいます。遊びながら、全身の筋力を高めたり、集中力、バランス力がついたりしています。

1歳児 トンネルをくぐっています

いすをつなげて作ったトンネルは、下に貼ったイラストをたどっていくと出口に繋がるようになっています。楽しみながら手足をしっかり動かせるように工夫しながらサーキットが作るように心がけています。トンネルをくぐりながら、高さや広さを感じ取っています。

【2歳児】

2歳児 かけっこしています

リズム室で、「体操」「かけっこ」「サーキット遊び」をして、思いきり体を動かして遊びました。かけっこでは、4人ずつ順番に大好きな先生目指して走りました。しっかり力を入れて走る姿を頼もしく思います。室内でも身体の様々な動きができるように環境を整えています。

2歳児 平均台を渡っています

サーキット遊びでは、「はしご渡り」「マットの山登り」「平均台渡り」「太鼓橋」「トンネル」「ゴム跳び」に挑戦しました。何度も何度もサーキットを周り、繰り返し楽しんでいました。最後には愛育会からのごほうびもいただき、大喜びの子ども達でした。本当にありがとうございました。

 

秋の遠足

待ちに待った「秋の遠足」。今年は、般若寺と植村牧場へバスに乗って行きました。かばんには、お弁当とおやつ♪大きなバスに子ども達は、大興奮、みんなで出発進行!!般若寺は、満開のコスモス。植村牧場には、大きな牛やひつじ、ヤギが子どもたちを出迎えてくれました。

【3歳児】

3歳児 牛を見ています

3歳児 般若寺のコスモス

3歳児 般若寺のコスモス畑の中を歩いています

大きな牛を目の前に圧倒される子ども達でしたが、「目や!」「おっきいな!」「オシッコした!」と口々に話し嬉しそうでした。「モゥー」と大きな声で牛が鳴くとみんなビックリ、驚きました。近くで大きくて立派な牛を見る事ができました。般若寺では、きれいに咲いたコスモスを見たり、背丈より高いコスモスの間を通るとお花の迷路のようでした。秋の自然を感じられ、楽しい時間を過ごしました。

【4・5歳児】

5歳児 般若寺のコスモス畑の間を歩いています

5歳児 公園でシーソーをしています

4,5歳児 うしを見ています

 

4・5歳児はバスで一緒、遠足へ行きました。きれいなコスモスの間を通り抜けて、水浮かんだコスモスの飾りも見ることができました。お花のステキな飾り方を園の戸外遊びの中でもできたらいいね♪公園では、シーソーがあって友達とギッタンバッタン・・・と、こども園にない遊具に大喜びでした。

4歳児 お弁当を食べています

楽しみにしていたお弁当タイム♪大空の下で食べるお弁当、みんなとっても美味しそうに食べていました。

ともだちの日

 一人の思いも友達とつながることで、おおきな力になります。友達を大切にできる子は、自分を大切にできる子です。「ともだち」のことを感じたり考える機会を持ってほしい思い出「ともだちの日」を設けています。 今年度は、3歳児と4.5歳児に分かれてリズム室に集まり、「ともだちの日」の集いを行いました。絵本(OHC)を見たり、「大切な友達」という手話を家庭支援推進の先生に教えてもらい一緒にしたりしました。「自分の思いを伝える」「友達や周りの人にも思いがある」ことに気づけるように・・・、そして、どうしたら仲良く遊べるか考えました。毎日の生活や遊びの中で、友達との関わりや相手の気持ちに気付き合える機会や場面を大事にしていきたいと思います。

【3歳児】

3歳児 みんなで座って話を聞いています 絵本「ともだちほしいな おおかみくん」

【4・5歳児】

4歳児5歳児 絵本「ともだちや」

【0歳児】

0歳児 絵本を見ています

 保育者や友達と一緒に過ごす心地良さを感じてほしいと思い、絵本を見たり、ミュージックケアをしたり、『ことりことり』などのふれあい遊びをしたりしました。大好きな絵本『もこ もこもこ』は、声を上げて笑ったり手を叩いたりしながら喜んで見ていました。

【1歳児】

1歳児 絵本を見ています

 「はくしゅ ぱちぱち」の絵本をみています。一人ひとりの友達の名前を呼んで拍手することで、友達の存在に気づいたり意識したりできることを期待しています。

1歳児

 みんなが大好きなふれあい遊び「ことりことり」をしています。ひとりずつ順番に保育者に名前を呼ばれてゆーらゆーらと揺すってもらいます。自分の順番も落ち着いて待てるようになってきました。

【2歳児】

2歳児 ゴムチューブを持ってみんなで輪になっています

 ともだちの日の取り組みでは、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるよう、ゴムチューブを音楽に合わせて揺らしたり、みんなで繋がって電車ごっこをしたりしました。

園での遊びのようす

【0歳児】

0歳児 玩具を頭に乗せて遊んでいます

 玩具を頭にのせて、『ずっくぼんじょ』をして遊んでいます。保育者の歌に合わせて手拍子をして、最後に頭を前に倒して玩具を落とします。繰り返すうちにタイミングもだんだん合ってきました。友達同士で顔を見合わせて笑う姿も見られます。

0歳児 5歳児の太鼓演奏を見ています

 5歳児さんの太鼓の演奏を見せてもらいました。玩具のバチを持って行き、持ちながら見ました。大きな音でも驚かず、じーっと集中して見ていました。その後保育室でも太鼓遊びを今まで以上に喜ぶようになり、5歳児さんと同じ曲を流して叩くことを楽しんでいます。

0歳児 箱の中に入って喜んで遊んでいます

 段ボールで作った箱に入って遊ぶのを気に入っています。小さい箱に座っている感覚が落ち着くようで、慎重にまたいで出入りしています。また、空の箱を手で押して進むことも楽しんでいます。

【1歳児】

1歳児 ままごと遊びをしています

 おままごとあそびが楽しめるようになってきました。包丁で切ったり、お鍋で煮たりした食材を、テーブルに運んで、「いただきます」。生活の模倣をしながら、イメージを形にしようとしたり、友達と気持ちが通じ合う瞬間があったりします。

1歳児 どんぐりを転がして遊んでいます

 どんぐりや松ぼっくり等の自然物を使って転がし遊びをしています。波板のトタンは真っ直ぐ転がるのと、ゴロゴロと音が鳴るのも楽しくていつも大人気です。自然物の色々な感触、重さも感じています。

【2歳児】

2歳児 グランドを走っています

 こども園の近くへ散歩に出かけ、秋の心地良い気候を存分に感じながら遊んでいます。広いグラウンドでは、「よーいどん!」の掛け声に合わせてお友達と一緒にかけっこを楽しんでいます。

2歳児 散歩先で恐竜にすべり台を滑っています

きょうりゅう公園では、滑り台に夢中です。前に並んでいるお友達が下まで滑るのを待って、順番に滑っています。ルールを守るから楽しく遊べるんだね。

【3歳児】

3歳児 ダンスして遊んでいます

運動会が終わり、園庭では運動会ごっこ遊びが盛り上がりました。CDで音楽を流すと、好きな色のキラキラのポンポンを選び、友達と一緒に踊ったり、ポンポンを振ったりして楽しそうに遊んでいます。

3歳児 玉入れをしています

玉入れコーナーでは、運動会ごっこでお兄ちゃんお姉ちゃんがしていた玉入れに夢中です!赤白の玉を持って、カゴめがけて一生懸命投げています。カゴにうまく入ったら「やったー!入った!!」を大喜びしながら、何度も繰り返し遊んでいました。遊んでいるうちに、玉の投げ方もだんだん上手になってきました。

【4歳児】

4歳児 おいもほりをしています

5月に植えたさつまいもの芋ほりをしました。力強く引っ張って抜こうとしましたが、なかなか抜けず・・・手で掘ってお芋を掘り出していきました。土から顔をのぞかすお芋に大歓声を上げていました!そして、そのお芋のクッキングを計画しました。

4歳児 掘ったお芋を洗っています

前日、お芋を洗ってクッキングの準備をしました。

4歳児 おいもやさんの看板です

やる気満々!看板も作って準備万端です!

4歳児 包丁でさつまいもを切っています

初めてのクッキング。芋を薄く包丁で切ってホットプレートで焼いて食べました。「お芋苦手~」と言っていた子も「おいしい」と言ってとっても喜んで食べていました。

【5歳児】

5歳児 綱渡り遊びをしています

固定遊具と運動用具を組み合わせて、サーキットを作って遊びました。ジャングルジムとグローブジャンブルをロープでつないで綱渡りに挑戦しています。「グラグラするなぁ」「怖いけど、むっちゃおもしろい!」とちょっぴりスリルを感じて何度も挑戦していました。

5歳児 バスケットボールをしています

白チームと緑チームに分かれて、バスケット遊びをしています。ドリブルしながらコートを動いたり、友達に声を掛けてパスをしながらゴールを目指します。シュートが決まると同じチームの友達とハイタッチして喜んでいました。友達と一緒にルールのある遊びを楽しめるようになってきました。

コロナ禍ではありますが、子ども達は、各年齢の発達に応じた運動遊びを楽しみ、身体を十分に動かして育っています。秋の自然にも触れたり、お家の人に認めてもらう機会を経験したりして、心も育っています。友達とのつながりも大切にしながら、子ども達のがんばりやできたことをしっかり受け止めたり励ましたりしていきたいと思います。

11月

11月の行事予定

曜日 予定
1日 月曜日 ヤクルト出前授業
4日 木曜日 ぞう組 陶芸教室
10日 水曜日 東市女性防災クラブとの交流(防火・防災教室)4.5歳児
24日 水曜日 すくすくランド総練習

ヤクルト出前授業

座ってヤクルトさんの話を聞いています

ヤクルト出前授業では、元気な体をつくるための食事の大切さや体の仕組みなどを一緒に考えながら楽しく学びました。

ヤクルトのお姉さんのお話を聞いています

ヤクルトマンからのお土産のヤクルトに大喜びの子ども達。お部屋でおいしくいただきました。

こども防災・防火教室

4・5歳児 防災紙芝居を見ています。

 東市女性防災クラブの方々に来ていただき地震や火事などの災害時、安全に避難できるよう自身の身を守るための行動について教えていただきました。

4・5歳児 火遊びが危険であることを寸劇で見せてもらう。

 防災クラブの方がウサギのピョンちゃんに扮し、火遊びが危険なことや、もしも火が体に飛び移ってしまった時にはどのような行動をとればいいのかを分かりやすく教えてくださいました。

 《花の苗植え》

4歳児 防災クラブの方々と花の苗植えをしています。

 防災・防火教室の後、4歳児の子ども達は防災クラブの方々と一緒に花の苗植えをしました。これで、春までお花を楽しめます。

4歳児 プランターに植えたお花に水をあげています。

プランターに色とりどりのたくさんのきれいなお花が咲きました。

園での遊びの様子

【0歳児】

0歳児 ままごと遊びをしています。

 ままごとが好きで、スプーンやお玉を持ち、ボウルや鍋の中をまぜたり、食べ物に見立てた玩具を移し替えたりしながら遊んでいます。「はい」「あむあむ」と保育者や友達に、できたスプーンを差し出し食べてもらう仕草もしています。

0歳児 自分でスプーンを持って食べています

高月齢のお友達は、食事の際、こぼしながらも自分でスプーンを持って食べることを頑張っています。保育者に手伝ってもらいながら、左手でお皿を支え、自分ですくえるようにもなってきました。これからも自分で食べようとする姿を大切にしていきたいです。自分で食べやすいようにユニバーサルプレート(お皿)を使っています。

0歳児 砂場遊びをしています

 今月はできるだけ戸外に出かけ、落ち葉や砂に触れて遊びました。砂場では落ち葉を拾ったり、スコップや手で砂を触り、カップや型に入れることを楽しんでいました。

0歳児 ずりばいでトンネルをくぐっています

低月齢のお友達は、ずりばいで好きな所へ移動するのを楽しんでいます。玩具や保育者をめがけて体を十分に動かして遊んでいます。またはじめは少し怖がっていたトンネルにも次第に慣れ、自分から進んで通るようになりました。

【1歳児】

1歳児 チューブを使ってミュージックケアを楽しんでいます

「これで遊ぼう!」とゴムチューブを持って行くと、みんな大喜び。円になって座って歌を歌いながらチューブを上げたり下げたり引っ張ったり…。みんなでリズムに合わせて一つの動きが出来るようになってきました。みんなの心が重なります。

1歳児 自然物を使って遊んでいます

どんぐりやまつぼっくり、紅葉した落ち葉などの自然物を使ってごちそう作りを楽しんでいます。砂と一緒にまぜたり飾りに使ったりしながらこの季節ならではの自然に親しんで、季節の移り変わりを肌で感じていって欲しいと思っています。

1歳児 スプーンを使って食べています。

個人差はありますが、スプーンを上手に使って食べられる子が増えてきました。スプーンを持たない方の手できちんとお皿の淵を持って支える事も出来ています。しっかりスプーンを握ることが出来た子から3点持ちへの移行も初めています。

1歳児 指先を使い、洗濯ばさみ遊具で遊んでいます。

洗濯ばさみを顔の形のカードに挟む玩具です。指先に力を入れてしっかり開いて挟むという活動は、手先の細かい動きの発達を促します。たくさん洗濯ばさみがついたカードは、達成感も味わえて子ども達も大好きな玩具です。

【2歳児】

2歳児 画用紙と落ち葉で恐竜製作しています。

 恐竜の形をした画用紙に落ち葉をペタペタ貼り付けて、子どもたちの大好きな恐竜をつくりました。お散歩で拾った落ち葉を見て、「これ、恐竜の背中に付いてるやつみたいやなあ」という子どものつぶやきがこの遊びに繋がりました。

2歳児 竹枝の傾斜からドングリやブロックでつくったクルマなどを転がす

 ブロックでつくった車や、筒の形を転がして遊んでいた子ども達。お部屋にドングリと机で作った坂道を用意してみると、「ころころするかな?」と転がし遊びをして遊びました。1つずつ転がす子、一気にたくさん転がす子、それぞれに楽しんでいました。

転がしたドングリを集めて繰り返し楽しんでいます。

転がすドングリが無くなると、お散歩バック集めることを喜び、また転がすことを楽しんでいました。

【3歳児】

3歳児 落ち葉で遊んでいます。

『秋の自然に触れて・・・』園庭で拾い集めた落ち葉を使って遊びました。画用紙に好きな色の落ち葉を選んで、セロハンテープでペタペタと貼って製作遊びを青空の下、楽しんでいます。貼った落ち葉に目や口など顔をかき込んだり、翼をかいて飛行機にしたりなど、見立てながら遊ぶ姿も見られました。

3歳児 落ち葉を数えました。

一枚ずつ並べて、「いち、にー、さん、・・・」と数を数えて遊ぶ姿も見られました。きれいな色の落ち葉が並び、近くにいた子ども達も「わぁ!すごい」と嬉しそうでした。

3歳児 花壇にお花の苗を植えています

花壇にシクラメンなど、きれいなお花植えをしました。土をポンポンと優しく叩いて、土のお布団をかけてあげました。花壇が鮮やかになりました。お花を愛する心が育ってくれればいいなと思います。

3歳児 人権フェスタ展示を見ています。

人権フェスタ展示(東人権文化センターにて)を見に行きました。友達と一緒に展示してある写真を見て、経験したことを思い出して話したり、自分や友達の顔を見つけて嬉しそうに見ていました。

【4歳児】

4歳児 ドングリや木の実のケーキづくりをしています。

 ドングリや木の実を段ボールで作ったスポンジにボンドのクリームで張り付けてケーキ作りをしました。それぞれの子が並べ方を工夫して作っていました。自分で作るオリジナルケーキです。

4歳児 玉ねぎの苗植えをしています。

 玉ねぎの苗を植えました。いつできるかなーと時々畑を見に行って収穫の日を心待ちにしています。

【5歳児】

5歳児 バイキングごっこでつくった美味しそうな食べ物が並んでいます。

『バイキングごっこ』

おにぎり、ハンバーグ、シュウマイ、サラダ、ジュース、パフェ・・美味しそうなごちそうが並んでいます。

5歳児 つくったバイキングでお店さんごっこをしています。

お店がオープンしました。「いらっしゃいませ」「こちらへどうぞ」「おいしいなぁ」店員とお客さんになって、会話も弾みます。

5歳児 お店屋さんごっこの準備をしています。

三角巾をつけてお店のオープン準備中!友達同士で手伝い合っています。

 《陶芸教室》

5歳児 陶芸教室で花器づくりをしています。

陶芸粘土で器(花器)つくりに挑戦です。粘土をこねて、伸ばして、形を作っていきます。真剣な表情です!初めての経験に子ども達の感性が研ぎ澄まされます。

5歳児 花器の形ができました。

花器の形ができあがりました!釜に入れて素焼きをしてもらいます。焼き上がりが楽しみですね!

 

*過ごしやすい季節に体を十分に動かし、季節を楽しんで過ごしています。子ども達にとっては、日々、生まれて初めての体験や経験をしています。そんな積み重ねが子ども達の豊かな人生へとつながっていこことを期待しています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
研究主題