ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円R2年8~11

2020年12月10日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定

曜日 予定

6日

木曜日 反戦平和人権のつどい(1号認定児登園日)

反戦平和人権の集いの様子

 8月6日(木曜日)に『8・6反戦平和のつどい』を行いました。コロナ禍の中、年齢ごとに分かれて命の大切さについて考える時間を持ちました。今年は日本でオリンピックが開催される年だったので、それにちなみ「オリンピック休戦」という 紛争のない世界の実現を目指すユニセフの活動を紹介しました。古代オリンピックの時代に大会を平和裡に開催するために当時の都市国家間で「休戦」が行われた故事があります。平和の祭典オリンピックに向けて平和の思いを込め、平和の象徴である折り鶴を親子で折っていただき、折り鶴で五輪のエンブレムを作り保護者からのあたたかいメッセージと一緒に廊下に掲示しました。

折り鶴で五輪のエンブレムつくりました。

【3歳児】

 OHC 絵本『へいわってどんなこと』DVD『命のリレー』を見て子ども達の声、「ママとはなれるのいやや」「ごはん食べられないのかなん」「ばくだんこわい」などが聞かれました。

3歳児DVD「いのちのリレー」を見る

【4歳児】

  OHC 絵本『おこりじぞう』 ⅮVⅮ『命のリレー』を見てクラスに戻りみんなでどう思ったか、感じたか話し合いました。子ども達からは、「せんそうはあかん」「ばくだんはあかん」という声が聞かれました。そして、帰りの時に友達が「さようならまたあした」といった子に対して「それがへいわって言うこと」という子どもたちのやり取りをする場面も見られました。何気ない日常を「へいわ」と感じてくれていることに嬉しくなりました。

 4歳児『おこりじぞう』の絵本をOHCで見る    

【5歳児】

 DVD『原爆の子 さだ子の願い』『いのちリレー』を見て保護者からの子ども達への暖かいメッセージにもふれて「せんそうになったら、おうちのひととあえなくなる」「ごはんもたべられなくなる」「おともだちとあそべなくなる」「きのこぐもこわかった」「へいわがいい」「せんそうはあかん」などの子ども達からの声が聞かれました。

5歳児の様子

  おうちのひとからの「平和を大切に思う気持ち」や「子ども達の命をいとおしく思う気 持ち」があふれるメッセージを受けて子ども達は、子どもたちなりに戦争の恐ろしさや一人一人の命はみんな大切なんだと感じてくれたと思います。子ども達の未来がいつまでも平和であるようにと願います。

夏の遊びを楽しんでいます。

 園庭では、日差しを避けながら幾つかのコーナーを作り、色水作りや石けんでの泡遊びを楽しんでいます。異年齢の交流もあり、色水を見せ合ったり泡の作り方を教えてもらったりしています。

夏の遊びを楽しんでいます。  

「大切に作ったジュース、うまく入れられるかなぁ」

 

石けんで泡を作っています。 

「泡に色をつけてみようか・・・」

0・1・2歳児の遊び

【0歳児】

 月齢の小さい子達もハイハイや自分でお座り出来るようになり欲しい玩具や場所に移動して楽しんでいます。

0・1・2歳児の遊び 

  「せんせいといっしょにいこうか?」「1.2.1.2…」

  保育者とのふれあい遊びの心地よさが分かるようになり何度もして欲しいと膝に座りに きます。周りで遊んでいた子もして欲しそうに寄ってきます。

0・1・2歳児の遊び 

♩「おすわりやーっせ、いすだっせ・・・」

保育者と心通わす一コマです。 

【1歳児】

  水に手を入れてバシャバシャして水しぶきがあがるのを喜んだり、ジョウロやペットボ トルに穴を開けてシャワーのように出てくるのを楽しんでいます。

水遊びを楽しんでいます。 

 「おみずって、ふしぎだな。きもちいいな。」

 高野豆腐をちぎったり並べたり手のひらで転がして感触を楽しんでいます。  

高野豆腐の感触を楽しんでいます。 

「ちぎるのもおもしろいし、このかたまりはさわったらへこむねん」 

【2歳児】

  片栗粉をそのまま触って粉のサラサラ感を感じたり、水を入れたら感触が変わる不思議 さに驚いたり、色とりどりの寒天をちぎったり色を混ぜたりして感触遊びを楽しんでいます。

0・1・2歳児の遊び 

「おっ、きれいなゼリーみたい。」「ぐちゅってつぶすのもおもしろいなぁ。」

0・1・2歳児の遊び 

 片栗粉をお顔につけながらも夢中で触って遊びました。さわっても指の間をすり抜けてとろっとろ・・・。

 *様々な感触の素材に触れて、子ども達の心は感動しています。初めての感覚を自分の脳にしっかりと伝えています。このような経験が絵を描きたい気持ちや自分の知らない世界を知りたい意欲につながっていくと思います。

9月

9月の行事予定

曜日 予定
1日  火日 始業式
7日 月曜日 眼科健診
8・9・11日 火・水・金曜日 乳児組自由参観
10日 木曜日 歯科健診
15・16・18日 火・水・金曜日 幼児組自由参観
17日 木曜日 耳鼻科健診
24日 木曜日 内科健診

2学期が始まりました

久しぶりにクラスのお友達に会えて、嬉しそうな子どもたち。「これしよう」「一緒に遊ぼう」友達がいると話が弾み、遊びが始まります。こども園に賑やかさが戻ってきました。

9月1日、クラスごとの始業式では、園長先生からお話を聞きました。また、サプライズで先生たちによる楽器演奏もありました。普段とは違うカッコイイ姿を見て、「せんせい、すごい!」と目をキラキラさせていた子どもたちでした。

【3歳児】

3歳児 始業式の様子

【4歳児】

4歳児 始業式の様子

【5歳児】

5歳児 始業式の様子

学校巡回教室 「奈良クラブ」サッカー教室

 奈良市では、スポーツチームの指導者・選手を園に招いて、実践指導や講演等を通じて、子ども達に体を動かす事の楽しさやスポーツのすばらしさを伝え、夢や目標を持てる子ども達を育てる事業があります。奈良市のトップチームと交流を持つことで地元への愛着と誇りに繋がり、スポーツに興味や関心が持てることも期待されます。高円こども園はサッカーチーム派遣を希望しました。「サッカー教室」当日、奈良クラブの選手の方からボールの蹴り方やゴールの仕方などを教えて頂きいざ実践!!緑の草の上を一生懸命ボールを蹴る子ども達はとても楽しそうで笑顔があふれていました。

奈良クラブの選手から話

ボールをゴールに向かってキック

子ども達は、色とりどりのボールをゴールめざして汗だくになりながら蹴っていました。交流の後子ども達からは「楽しかったな」「またやりたいな」などの声がいっぱい聞かれました。スポーツ指導者の方とのふれあいを通して子ども達の世界は広がりを見せました。

 

自由保育参観

春の参観ができなかったため、秋に自由参観を行いました。0・1・2歳児クラスは(8日、9日、11日)、3・4・5歳児クラスは(15日、16日、18日)に分散して行いました。そして、コロナウイルス感染防止の観点から、保護者と子ども達が距離を取り、少し離れた場所から普段の様子を観ていただきました。子ども達は、お家の人に見てもらえる嬉しさ、カッコイイところを見てもらおうと頑張る姿など、様々な姿を見せてくれました。短い時間でしたが、お家では見ることのできない、園での様子を見てもらえる機会となったのではないかと思います。ありがとうございました。

【0歳児】

0歳児 参観の様子

お友達といっしょに先生の膝に乗って、大喜び!揺れるたびに「キャッキャ!」と楽しそうな声が聞こえてきます。

【1歳児】

1歳児 保育参観の様子

♪きゅうりができた~はたけにできた~・・・♪たくさんのきゅうりができたよ。

からだほぐしの遊びで、からだもこころもリラックス♡

【2歳児】

2歳児 参観の様子

ピアノの音に合わせて、いろんな動物(チョウチョ、ウマ、ゾウ、トンボなど)に変身!体の様々な部位を動かして、楽しく遊んでいます。「みてみて、こんなのできるよ!」

【3歳児】

3歳児保育参観の様子

園庭遊び。よいお天気の下、二輪車を走らせたり、サーキット遊びをしたりして、好きな遊びを楽しんでいます。日ごとに二輪車にバランスよく乗ったり、身のこなしがスムーズになったり、楽しみながらも遊具の使い方や身体の動かし方を考えています。

 

【4歳児】

4歳児 参観の様子

リズム遊びをしました。跳んだり転がったり・・・手足を持ってポーズ!広いリズム室で体を存分に動かしています。

 

【5歳児】

5歳児 参観の様子

5歳児の参観の様子

画用紙を使ってブドウ作り。くるっと丸くして、画用紙が離れないように手で押さえながらのりをつけています。少しずつ上手く貼れるようになりました。製作をしながら、用具を使う力、イメージする力、形を認識する力、様々な力が育っています。

 

こんなこと、しているよ!

【0歳児】

0歳児 遊びの様子

♪こ~とりこ~とり♪と歌に合わせて、ふわふわと体が浮くのが面白くて喜んでいます。

自分の身体を安心して預けています。保育者との信頼関係があってこその遊びです。

0歳児 遊びの様子

手作り玩具のタヌキの太鼓をポンポンとたたくと、いい音がします。みんなでたたくと増えていく音を楽しんでいます。太鼓をたたく場所で音が変わること、お友達と一緒にたたくと楽しくなることを感じています。

【1歳児】

1歳児 遊びの様子

お隣のお部屋では、体をたくさん動かして遊んでいます。「よいしょ、よいしょ。」と手と足を交互に動かして、はしごを登ります。自分の体の使い方がだんだん分かってきました。

1歳児 遊びの様子

戸外遊びも大好きな子どもたちです。最近のお気に入りは、鉄棒ぶら下がり。しっかりと棒を握り、自分で足を地面から離してぶら下がることができるようになってきました。ハンドパワーをつけることは、逆上がりができる力につながります。

【2歳児】

2歳児 遊びの様子

スポンジ、プチプチなど感触の違う素材を貼った、感触マットに「きもちいい」と大喜び!デコボコ、フワフワとした刺激が足から伝わり、様々な感触を楽しんでいます。

2歳児 遊びの様子

穴があいたお花をひもに通していく、ひも通しをしています。何回も遊んでいくうちに、『先生と一緒に』から『ひとりでできる』ようになりました。ひもに全部通し終わると、胸や腕にあてて「ネックレス」「ブレスレット」にして遊んでいます。

 

【3歳児】

3歳児 遊びの様子

タイヤや板を使ってサーキット遊びをしています。レイアウトも子どもたちで考えて並べています。

3歳児 遊びの様子

園庭に咲いているお花を使って色水を作り、ペットボトルに入れてジュース屋さんを楽しんでいます。色水の作り方を考えたり、色の変化に心動かされています。

【4歳児】

4歳児 遊びの様子

積み木を並べて迷路を作っています。「こっちがスタートで、あっちがゴール!」友達とあれこれ考えながら作っています。

4歳児 遊びの様子

お寿司作りが始まりました。「ご飯に卵のせよう」「いくらも美味しいで~」美味しそうなお寿司がたくさん出来てきました。経験したことが遊びで再現されます。豊かな経験が豊かな遊びを育てます。

『おいしそうなお寿司完成~』

いろいろな材料で作ったお寿司

 

4歳児 遊びの様子

園庭で石探しを楽しんでいます。色や形の違いや表面の感触を楽しんでいます。「石に目があったらかわいいかも!」マジックで顔をかいています。

『笑顔の顔かけました~!』

いろいろな石に顔をかきました

 

【5歳児】

5歳児 遊びの様子

箱やゴムなどの素材を使って、ギターやウクレレ、マラカス、太鼓など楽器を作り、演奏会をしています。どうしたら、よく鳴る楽器が作れるかな?どうしたら、楽しい演奏会ができるかな?

5歳児 遊びの様子

みんなで育てたヒマワリ・アサガオ・フウセンカズラの種取りをしました。それぞれの種の付き方や色、形の違いに気付きながら取ることを楽しんでいました。種が芽を出し、花が咲いて実をつける。命の循環にふれています。

*まだまだ暑い日が続いた9月でしたが、少し戻った日常に子ども達の活気を感じました。感染予防に配慮しながら、身体を動かすことが気持ち良い季節を楽しめるように工夫していきたいと思います。

10月

10月の行事予定

曜日 予定
14日 水曜日 運動会ごっこ総練習
18日 日曜日 運動会ごっこ
19日 月曜日 1号認定児振替休日
28日 水曜日 遠足散歩
30日 金曜日 ともだちの日

運動会ごっこ参観

 待ちに待った運動会ごっこ参観がありました。今年は新型コロナウイルス感染予防の為、各クラスごとの開催となりました。

【3歳児】 

運動会ごっこ参観 3歳児 ダンス

運動会ごっこ参観 3歳児 かけっこ

 りすぐみさんにとって初めての運動会ごっこでした。表現「りすぐみポンポン!」では、キラキラポンポンを持ち。元気いっぱいに踊りました。遊びの中で楽しみながらみんなで踊りを考え、足をそろえて跳ぶところは「かえるみたいや!」と大喜びだったりすぐみさん。目の前のお家の方にちょっぴりドキドキする姿もありましたが、大きな拍手をもらい嬉しそうな子ども達でした。親子競技「おむすびころりん♬」では、お家の方と一緒に大きなおにぎりを転がし、無事にネズミの穴まで届けることが出来ました。

【4歳児】

運動会ごっこ参観 4歳児 ダンス

運動会ごっこ参観 4歳児 表現

 いろいろな虫になりきり「昆虫太極拳」の体操をして運動会ごっこが始まりました。表現「パット・ピット・ポンde忍者」では、忍者になりきりフープを使って踊りました。「忍法両足飛び」「手裏剣飛ばし」など、たくさんの忍法を使って楽しみました。最後はお家の方と一緒に玉入れをしました。元気いっぱいカゴをめがけて投げることが出来ました。お片付け競争も楽しみながら最後まで頑張っていました。

【5歳児】

運動会ごっこ参観 5歳児 バルーン

運動会ごっこ参観 5歳児 アナウンス

 ぞうぐみさんにとって、最後の運動会ごっこ。とても楽しみにしていた子ども達。太鼓では、「元気太鼓」「紅蓮華」の2曲を演奏しました。心を一つに合わせ勇ましくたたく子ども達の姿が見られました。また歴代の5歳児で見てきた憧れのバルーンでの表現。みんなで掛け声と力を合わせて「風船」「帽子」「朝顔」「花火」「メリーゴーランド」など、様々な表現を頑張りました。また、自分たちで運動会ごっこを進めるアナウンスなどにも取り組み、一人一人の力を発揮してくれていました。今回の運動会ごっこ参観への取り組みの中で、子ども達同士でたくさん協力し、力を合わせ、同じ目標に向かって頑張る経験が出来ました。

防災紙芝居

防災紙芝居

 東市女性防災クラブの方々に、防災紙芝居「森の消防団」のお話を読み聞かせていただきました。またうさぎなどに扮して服に火がついたときの消し方を分かりやすく教えていただいたりしました。子ども達は、「火遊びあかん!」「ライター使ったらあかん」など防災に関心を示してくれていました。

花の苗植え

 その後、クラブの方々と一緒に4歳児ぱんだ組の子ども達がパンジーやビオラ、菊などの花の苗を植えました。土の入れ方、苗の植え方など丁寧に教えて頂きました。東市女性防災クラブの皆様ありがとうございました。

*地域の方とふれあうことで、子ども達の世界がひろがっていきます。いろいろな人とかかわりながら、自分が役に立つ喜びを感じ、地域に一層の親しみを持つようになります。

運動会ごっこ遊び(0・1・2歳児)

乳児運動会ごっこ遊び 体操

乳児運動会ごっこ遊び サーキット遊び

 いくつかのグループに分かれ、グループごとにリズム室で運動会ごっこ遊びを楽しみました。お部屋で楽しんでいた「バナナくん体操」をした後、「よーいどん!」の合図で先生を目指して走りました。その後、巧技台、鉄棒、平均台、トンネルを組み合わせたサーキット遊びを楽しみました。異年齢同士の交流で小さい子は大きいお友達から刺激をもらったり、大きい子は、小さい友達に優しく関わるなどの姿が見られました。

遠足散歩

遠足散歩 2歳児

遠足散歩 4歳児

遠足散歩 5歳児

 秋晴れの空の下、遠足散歩に出掛けました。新型コロナウイルス感染予防のため、園を出る前には消毒をし、手は繋がずに手作りの輪を持って歩きました。2歳児は近くのグラウンド、3歳児は油掛け地蔵さんと風見鶏公園、4歳児はぱんだ公園、5歳児はトンネル公園へ出掛けました。「車が来たよ」「よく見ようね」と交通ルールに気をつけながら、友達と一緒に一生懸命歩きました。秋の自然にたくさん触れ、園にはない固定遊具にキラキラ目を輝かせながら、伸び伸びと遊びました。

遠足散歩 3歳児 お弁当

遠足散歩 4・5歳児 お弁当

 幼児組の子ども達は、園に帰って来てから園庭にブルーシートを広げ、お家の方の愛情がこもったお弁当をいただきました。「外で食べるの楽しかったな」「遠足また行きたいな」など、嬉しい言葉がたくさん聞かれました。

ともだちの日

 仲間を大切にし、相手の立場に立ったものの見方や考え方、行動ができる子ども、自分の思いを伝えあえる集団づくりをめざして『ともだちの日』の取り組みを行っています。

 各クラス、絵本を通して「ともだち」について考えてみました。

【0歳児】

ともだちの日0歳児 絵本「もこもこもこ」の読み聞かせ

 みんなで絵本「もこもこもこ」を見ました。「もこ」「ふわーん」など言葉に合わせて身振り手振りで絵本を楽しみました。

【1歳児】

ともだちの日 1歳児 写真絵本

 「ぴったんこなかよし」「おともだちのぷ」の絵本を見ました。その後、保育者手作りの写真絵本を、「いないないばあ」の曲に合わせて楽しみました。写真のお友達の名前を呼んで探したり、次出てくるのは誰かなと楽しみに待つ姿がありました。そしてふれあい遊びをし、ともだちと一緒って嬉しいな、楽しいなと感じられる日になりました。

【2歳児】

ともだちの日 2歳児 絵本「かおかおどんなかお」読み聞かせ

 手をたたきましょうの手遊びで色々な表情をして遊び、「かおかおどんなかお」の絵本を見ました。「楽しいときってどんな時?」という問いかけに、「遊んでいる時楽しい」と答えていました。泣いているお友達がいたらよしよししてあげてね、という保育者のお話もしっかり聞いている子ども達でした。

 

【3歳児】

ともだちの日 3歳児 絵本「ともだちほしいなおおかみくん」読み聞かせ

 「ともだちほしいなおおかみくん」の絵本を見ました。「おおかみくん友達と遊びたかったと思う」「おおかみくんお水を持って来てみんなを助けてかっこいい」など、おおかみの気持ちを考える声が聞かれました。

【4歳児】

ともだちの日 4歳児 ともだちってなんだろうを考える

 「ともだちほしいなおおかみくん」の絵本を見た後、ともだちってなんだろうと考えました。「こまっている人がいたら大丈夫?って聞く」「貸してほしい時は、あとで貸してねと言って違うので遊んで待っとく」と、友達との関わり方について考えることができました。

【5歳児】

ともだちの日 5歳児 絵本「ともだち」読み聞かせ

 「ともだち」の絵本を見た後、ともだちってなんだろうと考え、話し合いました。「優しくしたらお友達になれる」「友達がけがをした時は、大丈夫?と声を掛ける」「困っている友達の話をちゃんと聞く」など、友達と関わる時に大切にすることや、友達の気持ちを考えて行動することの大切さに気付くことができました。

遊びの様子(0・1・2歳児)

【0歳児】

0歳児遊びの様子 ハイハイ

 ハイハイで広いお部屋をいっぱい動いて遊んでます。好きな玩具やお気に入りのところまでレッツゴー!たくさんハイハイすることで、全身の筋肉やバランス感覚が鍛えられ、脳の発達も促されます。

0歳児遊びの様子 手押し車

 カタカタカタ~とあひるが動く手押し車で楽しく遊んでいます。上手に押す友達を見ていると嬉しくなるね!友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て、同じことをして遊びたいという気持ちが膨らんできています。

【1歳児】

遊びの様子1歳児 絵の具の付いたどんぐりを転がしてお絵描き

 絵の具をつけたどんぐりを転がし、お絵描きをしました。「ころころ~ころころ~」と言いながら、どんぐりが転がる様子を目で追っていました。シール貼りをして遊んだどんぐりの帽子とくっつけて、素敵などんぐりが出来上がりました。

1歳児遊びの様子 エプロンを着けてままごと

 ままごとコーナーでは、エプロンを嬉しそうに着けてお料理を楽しんでいます。できたご飯は、「おいしいね」と言いながらお友達と一緒に食べたり、自分がつくったものを「どうぞ。おいしい?」と食べさせてあげたり。少しずつ友達同士でのやり取りが見られるようになってきました。

【2歳児】

2歳児遊びの様子 落ち葉を拾っている

落ち葉拾いをしました。赤、黄、いろんな葉っぱを見つけて大喜び!「どれにしようかな?」葉っぱにふれながらも、自然の美しさや不思議さに心動かされています。

2歳児 遊びの様子 拾った落ち葉で遊ぶ

 拾った落ち葉を使って冠を作りました。自然物を使った遊びの中で、秋を感じることができました。

 *過ごしやすい季節に体を十分に動かしたり、

  秋の自然にふれて心を動かしている子ども

  です。日々の生活や遊びが子ども達を育てて

  いきます。

 

11月

11月の行事予定

曜日 予定
10日 火曜日 訪問事業「落ち葉のうみ」
20日 金曜日 すくすくランド予行練習

 

訪問事業「落ち葉のうみ」

訪問事業の取り組みで、県の野外活動センターの方々が落ち葉をトラックにいっぱい積んで持ってきてくださいました。そして、遊ぶ前には、お姉さんに「落ち葉競争」の絵本を読んでもらいました。4・5歳児は園庭で落ち葉の王様に迎えてもらい、広がった落ち葉のうみで思いきりあそびました。0・1・2・3歳児は落ち葉をもらい、それぞれのクラスで遊びました。

絵本を見る  王様入場

【1歳児】

落ち葉遊びでは、ふわっと舞い上がったり、シャカシャカ音を楽しみながら落ち葉の上を歩いたり、季節感を感じながら様々な素材に触れて遊ぶ楽しさを感じています。

落ち葉遊び

【2歳児】

落ち葉を舞散らせたり、落ち葉の中にジャンプしたりして遊びました。「シャワーみたい」「気持ちいいな」と嬉しそうな声が上がります。たくさんの落ち葉に触れ、体全身でダイナミックに遊ぶ経験ができました。「秋」を感じてくれたかな・・・?

落ち葉遊び

【3歳児】

思いきり落ち葉に埋もれたりジャンプしたり、全身で落ち葉の感触を感じました。両手いっぱいに落ち葉をひろい、高く高く葉っぱを舞散らせると本当に楽しいですね。「おちばが、こんなに高くあがったよ。」

落ち葉遊び

【4歳児】

「せーの」で「おちばのうみ」にみんなでジャンプ!!落ち葉いっぱいの中を泳いだ子ども達は、落ち葉の音や感触体で感じてとても面白そう。お友達と一緒に落ち葉を舞い上げて、思う存分遊びました。

落ち葉  落ち葉

【5歳児】

「落ち葉のうみ」にもぐると面白いね!いろいろな葉っぱの形を発見、葉っぱの指輪をみーつけた!「わぁーい!わぁーい!」と、落ち葉がいっぱい舞い散る中でお友達と鬼ごっこして遊びました。「落ち葉をいっぱい集めたよー!」と、たくさん遊んだ後はみんなで片付けもしっかりしました。

落ち葉遊び  落ち葉片付け

 

 

すくすくランド予行練習

日頃から絵本や物語などに親しみ、豊かな言葉や表現を身につけながら、友達と心を通わせ表現遊びを楽しんでいます。今年はコロナ禍のため、しっかり消毒やソーシャルディスタンスをして劇遊びをしています。

【3歳児】

りす組は「かえるののどじまん」をします。それぞれが、いろいろなかえるになっています。うた「バスごっこ」に合わせて「ごー!ごー!」と出発、元気に表現遊びを楽しんでいます。

劇遊び  バスごっこ

【4歳児】

ぱんだ組は「めっきらもっきら どおん どん」をします。役になりきって縄跳びをぴょんぴょんぴょん、穴に落ちてコロコロコロ、体を動かして全身で表現して遊んでいます。

長縄跳び  トンネル

【5歳児】

ぞう組は「ぞう組冒険物語(心のコンパスを信じて)」をします。友達と一緒に力を合わせて、上手くバランスをとりながら鳥を演じている場面です。先生の指揮に合わせ、楽器演奏を積み重ね、みんなの心がひとつになっています。

劇の鳥  合奏

遊びの様子(0・1・2歳児)

【0歳児】

天気のいい日は園庭を散歩したり、中庭で砂場遊びなどをしています。はじめは、砂に触れるのもドキドキでしたが、慣れてくるとスコップで砂を掘ったり、手でギュッと握ったり感触を楽しんでいます。砂は水分があると固まったり、自分の手でふれることで様々に変化したりするので、子ども達にとってとても魅力的な素材です。園庭のキッズハウスの窓から「ばぁ~!」と嬉しそうに顔をのぞかせて元気な笑顔もみせてくれます。

砂場遊び

お友達がしている遊びを見ると、興味津々で真似をして遊んでいます。ポットン遊びでは指先を器用に使って、うすいディスクも上手に入れて楽しんでいます。大人の様子や友達の様子もよく観察しています。そして、自分の「やってみよう」という意欲がでてきます。

ポットン遊び

絵本の「だるまさん〇」シリーズがお気に入りの子ども達。「だ、 る、 ま、 さ、 ん の」とリズムに合わせて体を左右に揺らし楽しんでいます。言葉に合わせて、指差しして保育者に知らせたり、「もう一回」と求めたり、繰り返し絵本を楽しんでいます。耳にはいってくる言葉を自分の中にいっぱいためこんで言葉を発する時期につなげています。

絵本を見る

 

【1歳児】

週に一回程度、ミュージック・ケアを楽しんでいます。最近では大きなゴムチューブの輪をみんなで持って、音楽に合わせて自分で上下に動かしたり、左右に動かしたりして遊んでいます。自然とみんなの動きが揃い、「お友達と一緒」が嬉しいと感じています。

チューブ遊び

 

【2歳児】

散歩で拾った落ち葉や園庭のイチョウなどを好きな位置に張り付けて、お絵描きを楽しみました。葉っぱに顔をかいたり、紙いっぱいに線をかいたりして素敵な作品ができました。製作をしながら、自然の色や形に親しんでいます。

落ち葉遊び

*自然に触れて感動する体験ができた11月。身近なところの自然の変化も感じとっていってほしいと思っています。表現遊びの中でも身体を十分に使って遊ぶことができました。感染予防に努めながら保育の工夫を重ねていきたいと思います。

12月の行事予定

 
曜日 予定
2日 水曜日 すくすくランド総練習(各年齢別)
6日 日曜日 すくすくランド(各年齢別)
7日 月曜日 1号認定児振替休日
14日 月曜日 自転車交通安全教室
23日 水曜日 終業式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ