ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円R3年4月~7月

2021年8月18日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定

8日

木曜日 1学期始業式
9日

金曜日

入園式

1学期始業式

 新年度、新しい保育室、新しい友達にドキドキ、ワクワクの毎日が始まりました。子ども達みんな、元気な笑顔で登園してくれました。

 今年度も、新型コロナウイルス感染症対策のため、各部屋ごとに始業式を行いました。

4歳児 始業式

新年度、進級した新しいお部屋で園長先生のお話もしっかりと聞けました。

始業式 演奏

 先生達が色々な楽器で、チューリップの歌を演奏しました。それに楽しんで一緒に口ずさんでいた子ども達でした。知っている楽器の名前のあてっこも楽しみました。

入園式

今まで家庭で過ごしてきた子ども達にとっては、初めての集団生活。進級した子ども達にとっても、新しいクラスにちょっぴりドキドキの新しい一年のスタートです。園では、子ども達が新しい環境に慣れることができるよう、一人一人の気持ちをしっかり受け止めていきたいと思っています。

入園式

令和3年度入園式がはじまりました。お祝いの雰囲気も高まりました。

入園式 担任紹介

担任紹介をしました。「これから楽しいことがいっぱいありますよ。」とお話を聞きました。

のびのびと元気な子ども達と一緒に、これからいろいろな経験をしていくのが楽しみです。

 

遊びの様子

【0歳児】 

0歳絵本

お気に入りの『いないいないばあ』の絵本です。トンネルの上を台にして、つかまり立ちをしながら、みんなでめくって見ています。繰り返し見ながら「あー!」「ばあ!」と声を出したり、笑顔で保育者の顔を見たりしています。

 

0歳トンネル

少しずつ保育者や保育室に慣れてきました。トンネルの中を「ばあ?」とのぞき込み、反対側にいる保育者と顔を見合わせて笑っています。のぞきこんだり、いないいないばあ遊びを気に入って遊んでいます。

 

【1歳児】

1歳ごちそう

ごちそうをお皿に入れて「はい どうぞ」食べるまねも上手です。

1歳戸外遊び

砂遊び大好き!穴を掘ったりお山を作ったりして楽しんでいます。

 

【2歳児】

2歳戸外遊び

天気の良い日には戸外に出て、春の自然にたくさん触れて遊んでいます。ダンゴムシ探しが大人気!大きな石やプランターの下にいることがわかり、毎日「ダンゴムシいるかなあ?」と言いながら探しています。入れ物に土や葉っぱを入れて、ダンゴムシのお家を作ってあげる姿も見られます。

 

2歳クレヨン

ダンゴムシに興味津々なので、紙皿にクレヨンで模様を描き、絵の具でダンゴムシの色を塗りました。足はモールを穴に通して作りましたよ。日頃からひも通し遊びも楽しんでいるので、上手に穴にモールを通すことができました。

 

【3歳児】

3歳サーキット

カラーボックスやマットをつなげて、よいしょよいしょと渡って遊んでいます。最後は元気にジャンプを楽しんでいます。

3歳ごちそうづくり

砂でごちそう作りを楽しんでいます。ケーキやお弁当、ポップコーンなど思い思いに作っています。

 

【4歳児】

4歳児 お家ごっこ

お家ごっこからホテルごっこに発展し、ごちそうを作って食べています。

4歳児ごちそう作り

 草花をつんできてお料理をしています。作ったお料理を食べていいよーと振舞ってくれます。

 

【5歳児】

5歳トイ遊び

トイ遊びでは「もっと高い所から転がしてみよう」と、ジャングルジムを使ってコースを組みました。「前より速くころがるなぁ!」と繰り返し楽しんでいます。

5歳色水遊び

園庭の草花を使って色水作りをしています。「きれいなピンクの色水ができたよ!」「それ、どうやって作ったの?教えて」友達同士で会話も弾んでいます。

5歳ボール遊び

今までボールを転がして楽しんでいた中当てが、上から「ビュン!」とボールを投げられるようになりました。「それっ!」と気合十分です。

 

畑づくり

畑づくりのお話を聞いています

畑づくりがスタート!畑の先生から、畑についてのいろいろなことを教えてもらいながら、みんなでたくさんの野菜が実るいい畑を作っていきたいと思います。

土づくり

おいしい野菜作りのために、みんなでふかふかの土にしよう!と、土づくり・畝づくりをしました。 スコップを手に土の中の根っこや小石などを取り除く作業から始めました。そのあと、畑の先生がきれいに仕上げた一本の畝をお手本に見せてくれました。

これから菜園活動を通して、自然や食物に関心をもち、生長の観察から、その命をいただいて食べるということに感謝する気持ちや思いやりの心が育ってほしいと願っています。また、たくさんの人とのふれあいを楽しみながら、収穫の喜びを一緒に味わっていきたいと思います。

和太鼓

太鼓の先生

ぞう組の和太鼓教室が始まりました。寧鼓座(なこざ)の方々が来てくださり、和太鼓の楽しさを教えて頂きました。

和太鼓

バチを持って太鼓をたたいてみると、自然と背筋も伸びていい音が響きました。子ども達からは、「もっとしたかった」「ちょっと腕疲れたわー」「太鼓楽しい!」といった声が聞かれました。

 

カブトムシと友達になろう!

カブトムシ博士

カブトムシ博士が、たくさんのカブトムシの幼虫と一緒に、高円こども園に来てくれました。 この後、「触ってみたーい!」「おっきいな。」とやさしくなでたりするうちに、幼虫に愛着がわいてきた様子の子ども達でした。これから、サナギになり成虫へと成長していく様子をみんなで観察したり、楽しみながらお世話をし、大切に育てていきたいと思います。

飼育を通して、生命の大切さや育てる楽しさを友達と一緒に体験してもらいたいと思います。

 

5月

5月の行事予定

曜日 予定
18日 火曜日 春の遠足(中止)
20日 木曜日 内科健診
28日 金曜日 眼科健診

 ※新型コロナウイルス感染症の為、状況により中止や変更になる場合がありますのでご了承ください。

子どもの姿

【0歳児】

0歳児。ハイハイ

 廊下やプレイルーム(さくらんぼ組保育室)では、ハイハイをしたり、トンネルを通ったり、ボールで遊んだりして、体を動かして遊んでいます。積極的にずり這いや高這いをして遊び、体幹を強くしたり空間を感じる力など色々な力をつけていきたいと思っています。

バギーでお散歩

お散歩②

 気候の良い日は、ベビーカーに乗って園舎の周りに散歩に出かけています。初めはベビーカーや帽子に戸惑う姿も見られましたが、少しずつ慣れてきました。虫をじーっと見たり、花を持ってみたりしながら、戸外の雰囲気を楽しんでいます。自然への興味の芽生えです。

【1歳児】

1歳児、ふれあい遊び「かもつれっしゃ」

「かもつれっしゃ」の歌を歌いながらみんなで遊べるようになりました。お友達とのふれあいって楽しいな。

すべり台

みんなお気に入りのすべり台。滑ったり登ったり楽しんでいます。楽しく遊びながら、腕の力、足腰の力が育っています。

【2歳児】

2歳児 園庭の築山遊び

 広い園庭デビューをしました。大きな築山がとっても魅力的で毎日頑張って登ろうと挑戦しています。その中で…手を伸ばしてお友達のことを助けてあげる優しい姿が見られました。園生活の色々な場面で、友達を意識して関わる姿が見られるようになっています。お友達と笑ったり怒ったりけんかしたり優しくしたり・・・1日の生活の中で人とのコミュニケーションを学び始めています。

平均台の一歩橋渡り

 平均台の一本橋渡りにも挑戦しています。初めはおそるおそる始めた子どもも、「かにさん、かにさん」と言って、バランスを取りながら渡っています。まだ少し怖い子は、保育者に手を持ってもらいながら渡っています。渡れた時の満足感や自信を大切にしていきたいと思います。

【3歳児】

3歳児 メダカを見ています。

保育室にやってきてくれたメダカに「おさかなやな~」と興味津々に水槽を覗いています。保育者に「メダカだよ」と教えてもらうと、嬉しそうに「メダカやって」と友達に言ったり、「メダカさん、こんにちは!」と、呼びかける姿も見られました。エサを順にあげたり、泳いでいる様子をみたり、子ども達の楽しみな時間のひとつです。

ウレタン積み木のサーキット遊び

 保育室では、ウレタン製の大型積み木を並べて、バランスと取りながら床に足がつかないようにブロックの上を渡っています。好きな場所を繰り返し渡ったり、順番を守ってコースを回ったりして、友達と一緒に楽しんでいます。何かに見立ててお話の世界が始まったり、ごっこが始まったり・・・遊びながら自分の体をコントロールする力が育っています。

夏野菜植えの土作り

【夏野菜を植えたよ!】

プランターの中に、畑の土をスコップでみんなで入れました。土の中から、ミミズや幼虫が出てきて大さわぎ☺苗植えの準備ができました!!

キュウリとピーマンの苗を植えています。

キュウリとピーマンの苗を植えました。キュウリの葉っぱをさわっては、生えていている毛を感じたり、ふわふわしている感触を感じました。

苗に土をかぶせています。

保育者が土の中にそっと苗を入れると、みんなでそっと土のおふとんを手でそっとかけてあげました。「大きくなぁれ!」「毎日、見てるからね。」

【4歳児】

虫探し

 虫探しに夢中のぱんだ組。園庭中を歩きまわっています。ダンゴムシがいっぱいいるところを見つけ友達を誘って虫取りをしています。虫取りをしながら虫の色、大きさ、形、足の数など、じっくり観察しています。

色水遊び

 どんな色が出るかを楽しみにしながらお花や実をすり潰して色水遊びを楽しんでいます。花びらによって、同じようにすりつぶしても色水の濃さは違うこと、色水と色水を混ぜると、違う色に出会えること、自然は色々な不思議を教えてくれます。

ロボット作り

 ロボット作りが大流行しています。足はこれがいいかな?ボタンつけようなど工夫しながら作っています。自分が作る自分だけのロボット。作りながら、素材の特徴やセロテープやのりなどの使い方も学んでいます。

【5歳児】

5歳児 夏野菜植え

 夏野菜の苗を植えました。自分で植えた苗に愛着いっぱい!毎日水やりをしながら、葉や茎が大きくなっているのを嬉しそうに観察しています。日々の野菜の成長から自然の力を感じ取ってくれていると思います。

こいのぼり

クラスみんなで『こいのぼり』を作りました。「こども園の友達みんなにみてもらいたい」と、掲揚台に毎日あげました。小さいクラスのお友達も「こいのぼり」に大喜び!「こいのぼり、泳いでる~!」と指さしてお友達に教えあっていました。

ダンゴムシハウス作り

 ダンゴムシのお家を作りました。「ご飯は枯葉がいいねんで」「ダンゴムシが運動出来るように、枝もいれよう!」など、図鑑を見ながら友達と相談して作っています。愛情いっぱい持ちながら、虫によって好きな場所や食べ物が違うことを感じてます。

ドッヂボール

ドッヂボールが盛り上がってきています!チームを自分達で決めたり、ルールを確認しながら遊びが始まります。ボールを投げたり受けたりすることも上手になってきました。腕の力、体の調整力、機敏に動く力、さまざまな体の力が育っています。

 *子どもたちは、室内でも戸外でも体を動かし、頭を使い、心を動かし、さわやかな5月を過ごしました。 

  6月も元気に過ごしましょう!

6月

6月の行事予定

曜日 予定
10日 木曜日 耳鼻科健診(4歳児対象)
17日 木曜日 歯科健診
18日 金曜日 プール開き

※新型コロナウイルス感染症の為、変更になる場合がありますのでご了承ください。

プール開き

 プール開きの前に5歳児がプール掃除をしました。「まだ、ここ汚れてるで!」「どこどこ?」小さな汚れもみのがさずたわしで綺麗にしてくれました。プールが綺麗になって気持ちいいね。掃除をしながらも、これから始まるプール遊びに期待をふくらませていました。

5歳児 プール掃除

 18日(金曜日)プール開きがありました。プール遊びでの約束事を聞いた後、「水の神様」が来てテープカットと聖なる水をプールに注いでくれました。約束を守ることで、「命が守られること」「楽しめること」をプール遊びを通じて経験してほしいと思います。

4歳児 プール開き

3歳児 プール開きの様子

3歳児 プール開き ワニ泳ぎ

保育参観(3,4,5歳児)

 24日(木曜日)、25日(金)、28日(月)、29日(火曜日)の4日間に分散して参加していただく保育参観を行いました。密を避けるために戸外で遊ぶ様子を見ていただきましたが、子ども達は園での遊びをお家の方に観ていただいて嬉しそうにしていました。お忙しい中たくさんの方に来て頂きありがとうございました。

<4・5歳児>

4.5歳児参観 鉄棒登り棒

4・5歳児 とい遊び 相談中の様子

<3歳児>

3歳児参観 水遊び

 

3歳児 参観うんてい

 

遊びの様子

【0歳児】

 保育者や友達と一緒に、わらべうた『ずくぼんじょ』に合わせて、頭巾を乗せて落として、遊んでいます。手遊びやわらべうたに合わせて手を叩いたり、保育者の動きを見て真似をしたりすることを楽しめるようになってきました。保育者との楽しいやりとりを通して、柔らかい心や豊かな表情、お友達や周りの人と触れ合うことを楽しむ心が育っていきます。

o歳児 わらべ歌遊び

 密閉袋に水とゼリー状のボールやスパンコールを入れて、間接的に水の感触を楽しんでいます。叩いてみたり、ゼリー状のボールをつまもうとしてみたり、ひんやりした感覚を喜ぶ姿があります。子ども達が、目にするものはすべてが興味深いものです。「なんだろう?」や一人一人が感じる〇〇な気持ち・感触・・・。感じたり考えたりしながら心も脳も発達していきます。

0歳児 ウオータークッション

【1歳児】

 指先を使って引っ張るおもちゃです。もう一方の先が上がるので、みんなちょっとびっくり。

1歳児 引っ張る玩具

 大好きなしかけ絵本。ひっぱったりはがしたりして楽しんでいます。

1歳児 しかけ絵本

*「不思議だな!」「おもしろいな!」と思う気持ちが遊びの原動力です。遊びながら、考える力・指の使い方・力加減・長さや形の感覚・粘り強く取り組む力・・・・、様々な力が育っています。

 

【2歳児】

 パズル遊びも大好きな子どもたち。紙のパズルだけでなく、動物の形に組み立てていくパズルや、3段になっているパズルにも挑戦しています。出来るようになった子どもが、教えてあげる姿もみられます。(お友達に教えてあげるまでには、何回も何回も取り組んでいます。)

2歳児 パズル

  雨の日も、保育室でしたい遊びを見つけて楽しんでいます。S字フックをかけたり、外したりする遊びが人気です。S字フックの向きをじーっと見て確かめながらかけています。外すことのほうが難しく、2歳児なりに考えながら遊んでいます。1点に集中する時間は、年齢が大きくなるにつれて長くなります。考える遊びの積み重ねが、考えて行動していけることにつながっていきます。

2歳児 s字フック遊び

【3歳児】

「トイ遊び」水遊びでは、トイに水を流したり、スーパーボールを転がして遊んでいます。スーパーボールの他にも、葉っぱやカップもトイに流し、「あれ?流れへんな~」と言いながら、試して遊ぶことも保育者と一緒に楽しんでいます。冷たい水の感触を楽しみながら、角度をつけることで水が流れること、物が転がることを体験しています。体験しながら自然の法則にふれています。

3歳児 とい遊び

 

「水やりしなきゃ」毎日園庭に出ると、ジョウロや手作りのペットボトルジョウロを手に持ったら、タライに溜まった水を汲み、たっぷりの水をキュウリとピーマンにあげてくれています。野菜たちも嬉しそうです。子どもたちは、水やりをしながら、野菜が生きているということ、生長するということを実感しています。

3歳児 水やり

 

「キュウリの収穫」

 大きくなったキュウリを見て、「こんなに大きくなったー!」と、大興奮の子ども達はキュウリの表面を触って「痛い…」。と、思わず手をひっこめていました。キュウリを実際に育てて収穫したからこそできた経験でした。

3歳児きゅうり収穫

3歳児 きゅうり収穫

「給食で使ってください。」と、収穫したキュウリを調理員さんに届けます。給食の時間が楽しみだな・・・。給食で食べたキュウリは・・・「やっぱり、おいしい!!!」

*自分たちで植えて育てた野菜を味わう経験から、「いのち」を感じたり、物の前後の出来事にも思いをはせる力も育ってい行きます。

 

【4歳児】

 ピアノの音に合わせてコロコロ転がったりジャンプしたりなど全身を動かす遊びを楽しんでいます。手を伸ばしたりつま先をついたりなど意識して体を動かす姿も見られるようになってきました。子ども達の大好きな遊びの1つです。

4歳児 さくらさくらんぼ

 「にじ」の歌が大好きな子ども達。みんなで「お部屋に飾る虹をつくりたいね」と言う話が持ち上がり、ローラーやスポンジ、筆を使って大きな紙に色を塗り、つなぎ合わせて虹を作りました。「虹の色は?」『どの色が一番上かな?」など話をしながら作り上げていきました。様々な色があることを実感した子ども達。身の周り色彩にも目を向けていってほしいと思います。

4歳児 にじ作り

【5歳児】

砂場を掘って川をつくります。「ぼく、こっち掘るから反対側掘ってな!」と役割を話し合いながら進めていきます。「川ができたら水流そうな!」と計画も話しあいます。水を流した先には大きなができあがりました。

5歳児 川作り

それから・・・

 色々工夫しながらといを使った水遊びを楽しんでいます。出来た川に「水を流そう!」と言い、といを組み始めました。「うまく流れるかな?」「川に船を流そう!」「水流すでー」「オッケー!」などそれぞれが声をかけあいながら役割を持って遊びを楽しんでいます。一人の考えが、友達の考えと混じったり反発したりしながら、さらに工夫が加わっていきます。そして、友達とやりとりをしながらで、子ども達のコミュニケーション力が育っていきます。

5歳児 といに水を流してみています

5歳児 とい遊び全景

「高く長く組み立てたよ~」「さあ!水流すで~!」

 

*子どもたちは、自分の感覚のアンテナを敏感に働かせて、成長しようとしています。季節に応じた遊びや自然にふれていくことを意識して保育内容を考えていこうと思います。

7月

7月の行事予定

 
曜日 予定
6日 火曜日 幼児組サマーフェスタごっこ
8日 木曜日 乳児組サマーフェスタごっこ
19日 月曜日 1学期終業式
23日 金曜日 地蔵盆子授け太鼓奉納(5歳児)

サマーフェスタごっこ

 今年のサマーフェスタも新型コロナ感染予防のため、子ども達だけの参加になりました。

幼児クラスは、リズム室で5歳児がお店屋さんになって輪投げ、パターゴルフ、千本引き

魚釣りを各年齢ごとに楽しみました。5歳児は自分達が遊びを楽しむだけでなく、

「幼児組」

【3歳児】

3歳児サマーフェスタごっこさかなつり

 ぞう組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに竿とバケツをもらって、魚釣りのスタート!!タコやカラフルな大きな魚が釣れて「見て見てー!」と大興奮で保育者に伝える場面も。景品もたくさんもらってうれしいサマーフェスタになりました。

【4歳児】

4歳児サマーフェスタごっこボーリング楽しんでいます。

 ボーリングを楽しみました。当日のお店番はぞう組さんがしてくれましたが、コーナーの看板作り、ボーリングのピン作りをして当日を楽しみにしていました。

4歳児サマーフェスタごっこの5歳児さんのまねっこをして次の日にたのしみました。。

 サマーフェスタごっこの次の日、ぞう組さんがお店番をしていた姿に憧れ、部屋でお店番とお客さんに分かれてサマーフェスタごっこinぱんだ組を楽しみました。「次の人~。」「順番に並んでね」など大喜びでお店番を楽しんでいました。

【5歳児】

5歳児サマーフェスタごっこ魚釣り

5歳 魚釣り遊び:サマーフェスタごっこで遊んだ魚釣りを部屋でも楽しみました。「これは私が作った魚」「何匹釣れるか競争しよう」と友達同士で会話も弾んでいます。

 

「乳児組」

【0歳児】

0歳児サマーフェスタボールプール

 ボールプールで遊びました。はじめてのボールプールに緊張気味でしたが、慣れてくるとボールを持ったり出したり、プールの中で泳ぐように動いたりして楽しみました。

0歳児サマーフェスタパンチングボール遊び

 愛育会さんから、パンチボールをいただきました。くじ引きで色を選んで持ち帰りました。ゴムを手につけてヨーヨーのように弾ませて遊んでいます。

【1歳児】

1歳児サマーフェスタ金魚すくい

ビニール袋の金魚すくい。うまくすくえるかな?

1歳児サマーフェスタボーリング遊び

ボーリング遊びです。よーく狙って!

【2歳児】

2歳児サマーフェスタごっこボーリング

  子どもたちが大好きな絵本「おばけがぞろぞろ」のボーリング遊びをしました。おばけを狙ってボールをコロコロ。倒れたことが嬉しく、大喜びの子ども達でした。順番を待つお友達も、椅子に座ってしっかり待てましたよ。

2歳児サマーフェスタさかなつり

  先生手作りのお魚で、お魚すくい遊びもしました。ポイを使っ何度も何度もお魚をすくって楽しみました。最後は好きな色のお魚を1つ選び、お土産として持って帰りました。

 

1学期終業式

 7月19日(月)1学期終業式を行いました。新しい生活スタイルも少しずつ定着してきてます。

ウイルス感染に気をつけながら3歳児は「かえるのうた」4歳児は「夏だよプールだよ」の歌を歌い5歳児は地蔵盆で油かけ地蔵に奉納する「子授け太鼓」をみんなに聞いてもらいました。

〈3歳児〉

終業式3歳児

〈4歳児〉

終業式4歳児

〈5歳児〉

終業式5歳児

 

5歳児 地蔵尊祭り 子授け太鼓奉納

5歳児に進級する前から憧れて見ていた子授け太鼓。練習もとても喜んで頑張っていました。今年度も子授け太鼓奉納は、密接・密集を避けるために園内のリズム室で行われました。当日は暑い中ではありましたが、無事に行うことができました。

5歳児地蔵盆

 

 

遊びの様子

【0歳児】

0歳児水遊び

  保育室のベランダで、タライに水を張り、水遊びを楽しんでいます。水面を叩いたり、ボールやコップ、ペットボトル、じょうごなどの玩具を使って水に触れ、気持ちよさや面白さを感じながら遊んでいます。

【1歳児】

1歳児テラスで水遊び

保育室前のテラスで水遊び。みんな毎日楽しみにしています。

【2歳児】

2歳児水遊び

 お天気の良い日はテラスで存分に夏の遊びを楽しんでいます。ビニール袋に水を入れる

2歳児ペットボトルのトイ遊び

  ペットボトルのトイに水を流す遊びも楽しんでいます。ジョウロで流したり、カップから流したり、水の勢いが強いとより流れが目で見てわかるので面白がっています。遊びを重ねる中で、トイの下にバケツを置いて、水を溜めたりする姿もみられるようになりました。

【3歳児】

3歳児泡遊び

  石鹸を水の中で泡立てて・・・。カップに入れて、「アイスみたい~!」と嬉しそうに、カップに自分で泡を入れて遊びました。泡が消えてくると、水の中に手を入れてバシャバシャ混ぜて、また泡立ち大喜び♪

三歳児泥んこ遊び

 砂場に水をたっぷりためて大きな池が出来ました。冷たい水の感触や砂のチクチクした感触を感じながら思いっきり遊びました。裸足で慣れない感触に戸惑う子も遊んでいるうちに、みんな水の中に入って存分に泥んこ遊びを楽しむことができました。

三歳児プール遊び

 水中に手をついて足を伸ばして、ワニさん歩きに挑戦!フープのトンネルくぐりもできました!!冷たい水、気持ちいいね~

【4歳児】

4歳児プール遊び

 大きなプールいっぱいに広がったスーパーボールや輪っかの玩具を探して宝さがしゲームを楽しんでいます。初めは顔に水がかかるのが怖かった子も遊びを通してしゃがんだり、顔を少しつけたり出来るようになってきました。

4歳児園庭で水遊び

 園庭でブルーシートを使って大胆に水遊びを楽しみました。バケツで水を流して水が流れる様子を見て楽しんだり、ブルーシートに溜まった水を下から見て、「キラキラしてる~。海見たい~。」と言ってシートの下を通り抜けたりして楽しみました。

 

【5歳児】

5歳児プールワニ歩き

ワニ歩きでは力を抜いて足が浮く感覚を楽しんでいました。

5歳児プール遊び2 

蜜を避け少人数で遊びを楽しみました。手を繋いで輪になり交互に立つ人と座る人がいます。クルクル回るとメリーゴーランドみたいです。

5歳児ビー玉ころがし

 雨の日は室内で、ビー玉転がしのコースをつくりました。ビー玉がゴールしたところに点数をかいて、友達と点数を競う遊びを考えました。

5歳児さかなつり遊び

 サマーフェスタごっこで遊んだ魚釣りを部屋でも楽しみました。「これは私が作った魚」「何匹釣れるか競争しよう」と友達同士で会話も弾んでいます。

 

8月

8月の行事予定

曜日 予定

6日

金曜日 8.6人権反戦の集い

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等