ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
 1 すくすくランド 
19 クリスマス会
23 終業式

 すくすくランド

 3~5歳児による生活発表会がありました。うさぎ組「おおきななぶ」、りす組「りすのせっけん」、ぱんだ組「ぽんたの自動販売機」、きりん組「スイミー」、ぞう組「ブレーメンの音楽隊」をしました。楽しく練習を積み重ねてきた子ども達。当日は、たくさんのお家の方に来ていただき、少し緊張している様子も見られましたが、お話が始まると、自分の役になりきって台詞を言ったりや体で表現したりして頑張っていました!たくさんのあたたかい拍手をありがとうございました。

   すくすくランドでの劇遊び、ブレーメンの音楽隊の影絵  すくすくランドでの劇遊びスイミーの様子

 

クリスマス会

 5歳児によるキャンドルサービスから始まったクリスマス会。みんなで歌を歌ったり、保育者によるパネルシアターや劇を見たり、地域の方々と一緒にふれあい遊びをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。そして、クリスマス会の中盤頃、サンタさんが登場してくれた時は子ども達は大喜び!たくさんプレゼントをもらって、とても嬉しそうな子ども達でした。みんなで大切に使いたいと思います。

クリスマス会お部屋にサンタがやってきた  クリスマス会 キャンドルサービスの様子

 

終業式

 2学期の終業式では、「お正月」の歌を歌ったり、「てぶくろ」の絵本を見たり、園長先生のお話を聞いたりしました。みんなで見た「てぶくろ」の絵本は、心温まる話にホッとした様子の子ども達でした。

 寒い日が続きますが、体調に気をつけながら、楽しいお正月を過ごしてほしいと思います。

 今年一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 


1月の様子

曜日 予定
7 ぜんざい供養
9 始業式
23 2園交流会(都南保育園5歳児との交流)
27 避難訓練

 

ぜんざい供養

  1月7日 油掛け地蔵さんの『ぜんざい供養』に、4歳児と5歳児が参加させていただきました。

油掛け地蔵さんに近づくと、「お餅の(焼ける)においしてきた~。いいにおい!」「早く食べたい!」とワクワクしていました。

お地蔵さんに「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします」と新年の挨拶をしてから、ぜんざいをいただきました。

焼きたてのお餅の入ったぜんざいを、「甘くておいしい」「おもち大好き!」を大喜びでいただきました。

   油掛け地蔵でのぜんざい供養      あったかいぜんざいを食べているところ

 

始業式

 1月9日 3学期が始まりました。

 お正月休みを終え、久しぶりに友達と会え大喜び!「凧あげ楽しかった!」「〇〇ちゃん久しぶり!一緒に遊ぼうな!」と、お喋りの花が咲いていました。

 リズム室での始業式では、園長先生から『早寝、早起きをしましょう』 『手洗い、うがいを丁寧にしましょう』 と3学期も元気で楽しく過ごしましょう。とお話を聞きました。

 また、みんなで元気いっぱい体を動かし『ラーメン体操』をしました。

 3学期も、たのしく遊びましょう!

   3学期の始業式 園長先生からお話を聞いています。       園長先生のお話をしっかりきいています         園長先生からのお話の後、みんなでラーメン体操をしているところ

 


 

2月の様子

行事
曜日 予定
1 参観&作品展
13 お別れ遠足
27 お別れ会

作品展

園児全員の作品を展示した作品展がありました。
それぞれの子ども達が、毎日の遊びの中で自分なりのイメージをもち、かいたりつくったり表現したものです。また、みんなでひとつの作品をつくりあげる楽しさも感じる事ができる良い機会にもなりました。
作品展の会場では「これ僕のやで」「見て見て!」と自分のつくった作品を嬉しそうにお家の方にみてもらう姿がみられました。

子ども達の発想や想像力、一人一人の感性が詰まった作品展となりました。

5歳児いるか共同製作  4歳児ケーキ屋さん

 3歳児・4歳児 暗い海の中 共同製作

お別れ遠足

5歳児がお別れ遠足に行きました。

新型コロナウィルス対策として場所の変更をし、植村牧場へ出発!!
到着すると、牛だけでなく羊・ヤギ・秋田犬もいて子ども達は大喜びでした。
大きい動物を間近で見る機会があまりない子ども達は、大興奮!!目はキラキラと輝き感動した気持ちやびっくりした気持ちを友達と伝え合っていました。

植村牧場 牛と子ども 羊とヤギ

お別れ会

5歳児のお別れ会を3歳・4歳・5歳でしました。

新型コロナウィルスの対策として、子どもの健康・安全を考え換気をしたり時間を短縮したりして行いました。


3歳4歳児はお兄さんお姉さんありがとう!一年生頑張ってね!の気持ちを込めて5歳児と一緒に、体操やゲームをして交流しました。また5歳児は、高円こども園で楽しかった思い出をみんなの前で一人ずつ発表しました。みんな意欲的な姿で発表でき、成長した姿をみせてくれました。

最後に、それぞれのお部屋でつくったプレゼント(3歳児しおり)(4歳児ペン立て)(5歳児リース)を持ち寄り交換をしました。

みんなで集まる機会は最後になりましたが、こども園での思い出がひとつ増えたことと思います。

5歳児 園長お祝いの言葉 3歳4歳児 プレゼント 

5歳児プレゼントリース 5歳児卒園記念

 

 


3月の様子

令和元年度 修了証書授与式

 新型コロナウィルス感染拡大により、感染拡大を防止するために時間短縮や規模縮小、窓を開けて換気をしながら修了証書授与式を行いました。修了児32名は、名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事をし、誇らしげに修了証書を受け取っていました。時間は短かったですが、保護者の方、職員に温かくお祝いしてもらい、笑顔での修了証書授与式となりました。

修了おめでとうございます。

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)