ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円R4年4月~7月

2022年8月1日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定
8日 金曜日 一学期始業式
12日 火曜日 入園式
21日 木曜日 歯科健診

 

1学期始業式

新しい保育室、新しい友達や新しい先生にドキドキ、ワクワクしながら新年度が始まりました。

4月8日(金曜日)一学期始業式を行いました。

始業式は、リズム室で換気をしながら、4歳児・5歳児が参加しました。

始業式 リズム室に整列

4歳児のワクワクキラキラした目や、5歳児のかっこよく整列して話を聞く姿から、進級した嬉しい気持ちが伝わってくるようでした。

園長先生からは、新しいクラスでの生活や行事についてのお話、ご挨拶や手洗いうがいをするお約束のお話などを聞きました。

着任職員紹介

新しく高円こども園に着任された先生方の紹介もありました。これから一緒にいっぱい遊びましょうね。どうぞよろしくお願いします!

始業式 楽器演奏中

その後は、先生達の『チューリップ』の合奏を聞きました。

ピアノ・クラリネット・木琴・鉄琴・ウッドブロック・鈴・カスタネットなど、色々な楽器の紹介を聞くと「なんか違う音する」「見たことないなあ」「カスタネット知ってる!」と目をキラキラさせて興味を持って見ていました。

 

始業式の後は、クラスごとに桜の下でカルピスを飲み【お花見会】をしました。

5歳児お花見の様子

桜は見頃で、風が吹くとヒラヒラ花びらが舞いおちてきていました。

「きれいだね」「コップに花びら入りそう」「さくらっていいなぁ」とお花見を楽しみながら、おいしそうにカルピスを飲んでいました。

4歳児お花見

少し風が強く吹いた時に花びらがたくさん舞い、保育者が「桜吹雪だね」と言ったのを聞いて、「桜の吹雪みたい!」「うわ~いっぱい落ちてくる」など嬉しそうな声も聞かれました。

 

入園式

4月12日(火曜日)、リズム室で間隔を十分に開け、感染症対策を行いながら、入園式を実施しました。

子どもたちは、少し緊張した様子で、お家の方と一緒に登園してきてくれました。

入園式 園長先生のお話

入園式 担任紹介

園長先生のお話や、担任紹介を聞き、その後担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、元気に「はい!」と返事をしたり、恥ずかしそうに首をかしげたり、そっと手を挙げたりしてくれていました。

これから元気に登園してくれるのを楽しみに待っています。

保護者の皆様、感染症対策にご協力いただきまして、ありがとうございました。

 

遊びの様子

【0歳児】 

0歳児 絵本『いないいないばあ』

いないいないばあっ!の絵本がお気に入りです。保育者が「いないいない…」と言うと「ばあっ」の次のページを心待ちにしています。

0歳児 探索活動

探索活動を楽しんでいます。ハイハイで自分の行きたい所に行けるのを喜んでいます。

 

【1歳児】

1歳児 太鼓遊びの様子

みんなが大好きな太鼓遊びです。音楽や保育者の歌に合わせて、ポンポンと思い思いに叩いています。叩いた後には「やあー!」と元気なかけ声も聞こえます。

1歳児 園庭遊びの様子

園庭(フルーツ広場)の砂場で遊びました。手で土を触ってみたり、スコップを使って土をバケツに入れてみたり…とサラサラの土の感触を楽しんでいます。

1歳児 プレイルームでの遊びの様子

牛乳パックを使って作った玩具に乗って、床を足で蹴ったり、踏みしめたりしながら、前に進んだり後ろに下がったりして遊んでいます。「いち、に」と二人で力を合わせるとグッグッと進んでいって、自然とにっこり笑顔が出てきます。

 

【2歳児】

2歳児 箱押し

暖かい季節になり、外で体を動かして遊ぶことが増えました。もりの広場(園庭)では、みんなで「よいしょ、よいしょ」と掛け声に合わせてビールケースの箱押しを楽しんでいます。

2歳児 見立て遊び

太いパイプの上に網を置き、藤の実の皮を焼き芋に見立てて「おいも焼けたかな?」とひっくり返して遊んでいます。焼き芋が焼けると、お皿において、保育者や友達に「どうぞ。」としてくれます。

2歳児 虫探し

りんご組の子ども達は、小さな昆虫や花壇の草花に興味津々の様子です。「あっ、ありさん!」「だんごむし!」と毎日毎日小さな虫を探して追いかけています。虫を触ることが出来る子ども達も増えてきました。

 

【3歳児】

3歳児 保育室でのしたい遊び

新しい保育室にも慣れ、したい遊びを楽しんでいます。自分のしたい遊びを楽しみながらも、何となく友達を感じ、ふとした時に話しかけたりしながら、同じ場で遊んでいます。新しいお友達のことを誘う姿も見られますよ。

3歳児 園庭で花見

もりの広場(園庭)では、春を感じて遊んでいます。新入園児さんも揃って初めてみんなで園庭に出た日には、「せんせ、見て!なんかある!」と、満開の八重桜に興味津々。「においするかな」「きれいだね」と感じたことを言葉にしています。

3歳児 虫探し

虫探しにも夢中の子ども達。ダンゴムシ、アリ、ミミズなどを見つけて大喜びです。保育室に帰るときに、虫さんとお別れするのが寂しくて、泣いちゃうお友達もいるほどです。どうしたらお部屋に連れて帰ってあげられるかな、子ども達と一緒に考えていきたいと思います。

 

【4歳児】

4歳児 綱渡り遊び

ジャングルジムにロープを渡し、綱渡りを楽しんでいます。ゆらゆら揺れるのが面白くて、繰り返し楽しんでいます。ロープをしっかり握り、全身でバランスをとりながらあそんでいます。

4歳児 虫探し

テントウムシやちょうちょなど、虫探しに夢中になっています。「どんな種類がいるかな?」「このちょうちょかな?」など、図鑑を友達と見ながら興味津々で調べています。

 

【5歳児】

5歳児 油掛け地蔵さんにお参り

ぞう組になり太鼓を叩くことを楽しみにしています。地域の油掛け地蔵さまに「みんなで力を合わせて太鼓を頑張れますように」とお願いにいきました。みんなのお願いきっと叶うよね!

3歳児 バスケットボール遊び

どうぶつ広場(園庭)では、バスケットのシュートを楽しんでいます。ボールがゴールに入ると、紙に〇をかき、入った数を数えて遊ぶ姿も見られるようになってきました。

 

5月

5月の行事予定

曜日 予定
18日 水曜日 春の遠足
19日 木曜日 内科健診
24・25日

火曜日・水曜日

保育参観(分散)
26日 木曜日 耳鼻科健診

 ※新型コロナウイルス感染症の為、状況により中止や変更になる場合がありますのでご了承ください。 

春の遠足

【3歳児】

3歳児が油掛け地蔵さんにお参りしました。

  油かけ地蔵さんに挨拶に行きました。「いつもありがとう」の気持ちを伝えられました。

3歳児が公園で遊びました。

  近くの公園で遊びました。夢中になってたくさん体を動かしていました。

3歳児の遠足散歩でお弁当の時間です。

  こども園に戻ってから、お待ちかねのお弁当の時間。「おいしい。」と笑顔で溢れていました。

【4歳児】

4歳児の遠足

 近隣の公園のアスレチックで遊びました。

4歳児遠足でだるまさんが転んだで遊んでいます

  広い公園で、”だるまさんがころんだ”を楽しみました。

【5歳児】

5歳児が遠足散歩に出発です。

  消毒をしてから手をつないで行きました。道路を渡る時は手を挙げるなど自分たちで交通ルールを意識して歩いていましたよ。

神殿町のトンネル公園へいきました。

 神殿町のトンネル公園までいきました。大人気のシーソーは自分たちで地面を蹴って動かせるようになり、何度も楽しんで乗っていました。

 

 

遊びの様子

【0歳児】

0歳児 室内でハイハイをしている

 ハイハイできゃっきゃっと声をげながら追いかけっこ。顔を見合わせ「ばぁ」とかわいい姿をみせてくれています。

0歳児 室内遊びの様子

 廊下でお友達と電車に乗って「行ってきます」段ボールの電車に乗るのが好きないちご組です。順番待ちして楽しんでいます。

【1歳児】

音楽に合わせて太鼓をたたいている

  音楽に合わせて太鼓を叩いています。リズムに合わせてトントンとタイミング良く叩けるか、ドキドキワクワクして順番を待っています。トントンと叩いた後は、みんな笑顔でとっても嬉しそうです!

小さいボールで遊んでいます。

 片手で持てるくらいの小さなボールを使って遊んでいます。ボールを集めてプールにしたり、穴を開けた箱にボールをポットンと押し込んで入れる遊びを楽しんでます。「ポーン」と言いながら、大きく腕を振ってボールを投げる姿も見えました。

1歳児が園庭を散策しています。

 緑がいっぱいの園庭をみんなで散策しました。友達や保育者と手を繋ぐと、お互いの顔を見合わせて自然とニコッと笑顔が見えました。花や葉っぱ、虫を見つけると、「あっ!」と指さして教えてくれましたよ。

【2歳児】

2歳児が虫探しをしています

 子ども達は、ダンゴムシやありを探索することに夢中です。「今日はダンゴムシいるかな?」と保育室にいるときから、みんな虫のことを考えています。腕やてのひらにダンゴムシを乗せたり、動きの早いアリを捕まえたりすることができる子ども達も増えてきました。

2歳児が紐通しや大きなビーズを並べてあそんでいます

  紐通しや大きめのビーズを並べることを通して、子ども達は楽しみながら指先を使う練習をしています。紐通しが長くできたことを一緒に喜んだり、「これは何色かな?」とお話をしながらビーズを並べたりしています。

2歳児がかけっこをしています

 「よーいどん!」の掛け声に合わせて、子ども達は保育者目指して走ります。ゴールで待つ保育者に「タッチ!」をするまで、力強く走り続けます。途中で、お花やおにいちゃん達が作ったこいのぼりを見て少し休憩をする子ども達もいます。

【3歳児】

3歳児が5歳児とリズム遊びをしています。

  5歳児のぞう組さんと一緒にさくらさくらんぼリズムをしました。5歳児さんのダイナミックな動きを見て、「すごい」「びっくり」と呟いていました。自分達の順番が来ると、喜んで体を動かし、「またしたい!」と大満足の子ども達でした。

3歳児がクレパスで絵をかいています。

  はじめてパスでおえかきしました。ピカピカのパスを嬉しそうに開けて、好きな色を選んで思い思いにかきました。かき上がった絵をみんなで見ながら、「これ僕の!」「それ○○ちゃんの!」と嬉しそうに話していました。

3歳児がウレタン積み木であそんでいます。

毎日ダンゴムシを見たり触れたりして遊んでいる子ども達。お部屋でも、ダンゴムシのお家をつくってダンゴムシになりきって遊んでいます。

【4歳児】

4歳児が散歩に行きました。

 お散歩に出かけました。近隣の畑田んぼや畑の様子を見ながら散歩しました。交通ルールを守ったり、近所の方と挨拶をしたり、地域のことを知るきっかけとなりました。れんげが咲く畑では、お花摘みをしたり、てんとう虫などの観察をしたり、お散歩を楽しみました。

4歳児が園庭の砂場で水を使って遊んでいます。

  園庭の砂場では、トイをつなげて水を流したり、穴を掘って水を溜めたりして遊んでいます。水の感触を味わいながら、友達と一緒に水を沢山汲んで一気に流すことが面白くて、繰り返し楽しんでいます。水の流れを観察しながら、道のように掘り進めたり、トンネルを掘ったり、工夫しながら遊んでいます。

4歳児が夏野菜の苗を植えました。

 夏野菜の苗を植えました。野菜の苗の葉っぱの形や色など、観察して、何の野菜かクイズをしながら植えました。ぞう組さんと当番を交代しながら、水やりのお世話も頑張っています。花がさいたり、つぼみを見つけたり、成長に興味を持ちながら収穫まで世話をしていきたいと思います。

【5歳児】

5歳児が夏野菜の苗を植えました。

  夏野菜の苗を植えました。「これは何の苗かな?」とクイズ大会をした後植えていきました。野菜の看板も作り毎日水やりをしながら生長を楽しみにしています。夏野菜の水やりをしながら生長をみていくことで野菜の育ちや特徴を知り、食材に対する興味が深まっていくようにしていきたいと思います。

5歳児が手づ栗野こいのぼりを揚げています。

  作ったこいのぼりを毎日グループごとにあげています。自分のお当番が回ってくると張り切ってこいのぼりを上げるポールのところまで走っていき、力強くロープを引っ張って空高くまであげています。5月いっぱい大空を元気に泳いでくれていました。

5歳畑 玉ねぎ

  昨年植えた玉ねぎの収穫をしました。根本から持って引っ張り上げるとすぽんと抜くことが出来ました。 自分達で皮をむいて洗い給食で調理して出してもらって美味しく頂きました。

5歳児の初めての太鼓教室です。

  初めての太鼓教室がありました。今日まで毎日「明日太鼓?」と太鼓教室が始まる日を指折り数えていました。力いっぱい太鼓を叩き満足気な子どもたちでした。これから2週間に1回取り組んでいきます。

 

 

6月

6月の行事予定

曜日 予定
8日 水曜日 眼科健診
17日 金曜日 プール開き

※新型コロナウイルス感染症予防の為、変更になる場合がありますのでご了承ください。

プール開き

 6月17日、プール開きがありました。数日前から「あと何回寝たら、プールは入れる?」「プール楽しみやなぁ」とワクワクが止まらない子ども達です。

≪3歳児≫

3歳児プール開き

 初めてのプールにドキドキわくわくの子ども達。プールでの約束をしっかり聞いてから、プールに入りました。まずは足から水をかけて、ゆっくり慣れてきます。

3歳児がプールでボール遊びをしています。

プールいっぱいに広がったボールを集めて集めて~。水の動きに乗って流れていくボールを腕いっぱいに抱えて、先生が持っているカゴに入れています。だんだん水の冷たさにも慣れ、表情が和んできました。

部屋でジュースを飲んでいます。

プール開きの後は、園長先生から冷たいリンゴジュースのプレゼントをいただきました。水が少し苦手な子どももいますが、少しずつ慣れていき、楽しみながら全身で水の感触を楽しめるようにしていきたいと思います。

≪4歳児≫

シャワーを浴びています。

プールに入る前にはシャワーを浴びて汗を流して入ります。ちょっと冷たい水に慣れて、さあプールに入る準備もバッチリです。

手を繋いで輪になっています。

 みんなで手を繫いで”なべなべそこぬけ”をして水に浸かったり、動物になったりして水に慣れて遊びました。

輪っか集めをしています。

 輪っかを水に沈めて、宝さがしをしました。どこにあるかな?と水の中を覗き込んで探して遊びました。水がかかっても平気で輪っか探しを楽しんでいました。

≪5歳児≫

ワニ歩きをしています。

 プール開き 少し水の冷たさに慣れ、ワニ泳ぎも喜んでしていましたよ。

園長先生がテープカットをしています。

 プール開き 担任からプール遊びのお約束を聞いた後、ぞう組のみんなが安全に楽しくプール遊びができますようにとパワーをみんなで送り込んだ後、園長先生のテープカットでプールが始まりました。

プールの中で足を伸ばして座っています。

 プール開き初めてのプールは少し水が冷たくて「つめたいー」と言いながらそーっと座ってみました。

トップスポーツシティ奈良(バンビシャス来園)

≪4歳児≫

バスケットボールに触れています。

 トップスポーツシティ奈良の取り組みの一環で、バンビシャス奈良から選手やコーチが来てくださいました!準備運動の後、ボールを体の周りや脚の周りで回す練習をしました。

バスケットゴールにシュートしています。

 ボールをシュートしたり、ミニコーンをジャンプしたりもさせてもらいました。高いゴールには、背の高い三森啓右選手が抱っこして手伝ってくださいました!

マスコットのシカッチェにも会えました。

 最後にはバンビシャス奈良のマスコットキャラクター『シカッチェ』も来てくれました!とってもかわいくて大人気でした。

≪5歳児≫

ボールでドリブルをしています。

 準備運動の後、5歳児は『ハンドリング』だけでなく『ドリブル』の練習もしました。「できなくても練習してできるようになるよ」とコーチに教えてもらいました。

ゴールに向かってシュートしています。

 離れた所からや高い所へのシュートをしてみたり、リズムよくジャンプしたりしながらコースをとても楽しんでいました!コーチのみなさんが子ども達にたくさん声をかけたり褒めてくださったりしていました。

マスコットのシカッチェに会えました。

 シカッチェの登場も大喜びでした。バンビシャス奈良のみなさん、どうもありがとうございました!

遊びの様子

【0歳児】

バギーに乗ってお散歩に行きます。

 バギーに乗って園庭のお散歩にでかけました。回りの遊具や遊んでいる大きいお友だちに手を伸ばしたりあーあーと声をあげてたのしんでいました。

ハイハイをしてすべり台を登っています。

 ばんび組のすべり台ハイハイで登れるようになってきました。登ってはお腹ですべってを繰り返し楽しんでいます。

【1歳児】

1歳児が水で遊んでいます。

 砂場の横で少しの水を使って遊びました。スコップで水をすくったり、砂の入ったバケツの中に水を入れたりしました。砂と土が混ざる様子に不思議そうにじーっとバケツを見つめていましたよ。冷たい水の感触がとっても気持ちよさそうでした。

1歳児が新聞紙で遊んでいます。

 新聞紙をビリビリと破って遊んでいます。どこまで小さくちぎれるか、指先に集中してビリビリと新聞紙をちぎっていましたよ。新聞紙を集めてシャワーにしたり、袋の中に入れてボールを作ったりしました。

【2歳児】

2歳児が体操をしています。

6月に入って、みんなで体操をしています。最初は先生が踊る姿を見ているだけだった子も、今では大きく体を動かして踊ったり歌を口ずさんだりしています。この写真は、バナナくん体操の最後にみんな思い思いのバナナポーズをばっちり決めているところです。

2歳児が絵の具で遊んでいます

 紙皿に赤い絵の具を塗って、すいかづくりをしました。筆を持ち、大きく腕を動かして、ぐりぐりぐりぐり塗る活動は、みんな楽しそうで「もっとしたい。」という子ども達もいました。みんな絵を描くことが大好きなようなので、これからもクレヨンなどを使って、みんなでもっとお絵描きをしていきたいです。

【3歳児】

収穫したキュウリを給食室に届けています。

 6月の最初に植えたキュウリの苗がみるみるうちに大きくなり収穫することができました。毎日水やりをし、花が咲いたり実を付けたりいて生長する様子を喜んでいた子ども達。収穫したキュウリは給食の先生に「おいしくしてください」とお願いをいて塩もみにして頂きました。キュウリのへたはカタツムリさんのご飯になりました。

部屋でサーキット遊びをしています。

 保育室でのサーキット遊び。大好きな体操をしてから、跳んだり、転がったり、くぐったり、バランスを取って渡ったり、様々な体の動きを楽しみました。体を動かす遊びを通して、しなやかな体づくりを目指してきたいと思います。

【4歳児】

石鹸で遊んでいます。

 水に石けんを溶かしたり、おろしがねで石けんを削ってシャカシャカ泡だて器で混ぜたりして遊んでいます。「見て見てー!」とふわふわの泡ができて喜んでいます。水や泡の感触を存分に楽しみながら遊んでいきたいです。

ボールで遊んでいます。

 ボールを使って遊びました。友だちにボールを落とさず渡したり、チームに分かれて競争したりしてあそびました。ボールの使い方にも少しづつ慣れて遊んでいました。

【5歳児】

トイ遊びをしています。

 何を使って流したら上手くトイを伝って水が流れるかを考えながら水を流しています。大きなバケツを使って水を流そうと挑戦!でも重たくて上手く持ち上げられず・・・小さなボールを使って水を減らしてから大きなバケツを使って流す作戦を考え付きました。

時計作りをしています。

『時の記念日に』向けて、時計をつくっています。短針と長針を付け、時計の完成です。

プールを掃除しています。

プール掃除朝からあいにくの天気でしたが、「プール掃除をしたい」という子ども達の気持ちが届いたのか、雨が止み少し晴れ間が見えてきました。黒い所を見つけては力いっぱい擦り、「青いところが見えてきた」と言ってプールが綺麗になっていくことを喜んで一生懸命掃除していましたよ。

サツマイモの苗植え(4歳児)

畑の先生から苗の説明を受けています。

 畑の先生・増田さんに教えてもらいながら、たかまどふぁーむにサツマイモの苗を植えました。

サツマイモの苗を植えています。

色々な植え方があることを教えてもらったうえで、今回は『斜め植え』にすることになりました。穴を開けて、そっと苗を植えていました。

花いっぱい運動(5歳児)

地域の方と一緒に花の苗を植えました。

地域の方と一緒に花植えをしました。お水をあげる時に「綺麗なお花がさきますように、大きく育ちますようにと言いながら水やりをしてあげるとお花もきいているんだよ」と教えてもらい、そーっと持って花を植えた後、お花に話しかけながら水やりをしました。

地域の方と一緒に花の苗を植えています。

7月

7月の行事予定

曜日 予定

5日

火曜日 サマーフェスタ
19日 火曜日 1学期終業式
23日 土曜日 地蔵盆子授け太鼓奉納(5歳児)

※新型コロナウイルス感染症の為、状況により中止や変更になる場合がありますのでご了承ください。 

サマーフェスタ

幼児サマーフェスタ

例年、愛育会と園が協賛してサマーフェスタを行っていましたが、今年度も新型コロナウイルス感染症を考慮して、『サマーフェスタ~たなばたまつり~』として、園内で子ども達と職員とでいろいろなゲームコーナーを楽しみました。

 5歳児ぞう組さんがお店屋さんになって、コーナーを盛り上げてくれました!

 

”ガチャガチャ”  

5歳児がチャガチャを手作りしました。どうすればガチャガチャの取っ手を回してボールが出るか友達と考えながら工夫して作りました。何が出るのかお楽しみ!出てきたボールの色のかごから好きなおもちゃを選びました。

《5歳児》

ガチャガチャ

《4歳児》

ガチャガチャ

《3歳児》

ガチャガチャ

”ボーリング”

お店番の子どもたちが、倒れたペットボトルを並べなおして次のお客さんに「どうぞ」と遊びを進めてくれました。

自分の順番がきたら、よーく狙ってボールを投げました。ピンが倒れると、思わず飛び跳ねて喜んでいました。

《5歳児》

5歳児 ボーリング遊び

ボーリング遊びでピンが倒れた

《4歳児》

4歳児 ボーリング

《3歳児》

3歳児 ボーリング遊び

”輪なげ”

輪っかを投げて棒に入れるのは少し難しいですが、よく狙って投げたり、腕をしっかり伸ばして投げたりしていっぱい遊びました。上手く入ったら、少し遠いところからも狙ってみようと挑戦しました。

《5歳児》

5歳児 輪投げ

《4歳児》

4歳児 輪投げ

《3歳児》

3歳児 輪投げ

”ボールすくい”

みんないっぱいボールをすくおうとポイを動かして夢中ですくって遊んでいました。「いっぱいすくえた!!」と嬉しそうに見せてくれていました。

《5歳児》

5歳児 ボールすくい

《4歳児》

4歳児 ボールすくい

《3歳児》

3歳児 ボールすくい

”パターゴルフ”

パターを持って打てるかドキドキ!お店番の5歳児さんが優しく遊び方を教えてくれたので、楽しく遊んでいました。

《4歳児》

4歳児 パターゴルフ

《3歳児》

3歳児 パターゴルフ

乳児サマーフェスタ

それぞれのお部屋で保育者と一緒にお祭り気分でコーナー遊びを楽しみました!

《2歳児》

”ボール・魚すくい”

どのお魚にしようかな~と嬉しそうに魚をすくって遊んでいました。

ボール・魚すくい

”千本引き”

何のおもちゃが当たるかは、ひもを引いてからのお楽しみ!それー!っとひもを引っ張って楽しんでいました。

千本引き

”ボーリング”

カラフルなペットボトルのピンが並び、ボールを転がして遊びました。「あたったー!」と大喜びの子ども達でした。

ボーリング遊び

《1歳児》

”ボールすくい”

おたまを使ってボールをすくって遊びました。どの色にしようかな~とおたまを上手にもってすくっていました。

ボールプールのボールをすくう

ボールプールで遊ぶ

”的当て”

壁にいる大きなオバケめがけてボールを投げて遊びました。動物の口にボールを入れる手作りおもちゃでも遊びました。

ボールを投げたり、入れたりいっぱい楽しみました。

的当て

《0歳児》

”ボールプール”

友達と一緒にボールがいっぱいのプールに入って楽しみました。

ボールプール

”ボール入れ”

立ったり歩いたり楽しんでいるお友達もいる0歳児。思いきりボールを投げて、体を使って遊びました。

ボール入れ

”ウォーターマット”

ぷかぷか、ふわふわのウォーターマットの触り心地はとても気持ちよく、ずーっと触って遊んでいました。

ウォーターマットを触って遊ぶ

遊びの様子

【0歳児】

0歳児 まてまてーとハイハイをする

「まてまて~」と廊下をハイハイで追いかけっこしています。ハイハイのスピードも早くなってきて追いかけるのも、追いかけられるのも楽しいよ。

0歳児 スズムシを見ている

お部屋に新しいお友だちが来ました。「何々~」興味津々でスズムシを見ています。素敵な声で鳴いてくれるの楽しみだなぁ。

【1歳児】 

1歳児 タライの水で遊んでいる

タライの中に入れた水を手で触ってみたり、スコップやジョウロで水を雨のように降らせてみたりして、水遊びを楽しんでいます。「ジャージャー」や「バシャバシャ」、「つめたい」など、水の音や感触を言葉にしてみようとする姿もみられました!

一歳児 寒天で感触遊び

寒天を使った感触遊びをしました。冷たくてプルプルの寒天にみんな興味津々です。始めは指先でつつくように触っていましたが、慣れてくると手のひらで握ったり、両手で半分に割ってみるなど、手や腕を大きく使って思いきり楽しんでいました。

1歳児 積み木遊び

積み木を組み合わせて、アイスに見立てて遊んでいます。「できたよ」と保育士や友達を呼んで一緒に食べる真似をしたり、「スプーン!」と言ってアイスを食べる用のスプーンを持ってくるなど、思い思いのアイスの見立て遊びを楽しんでいます。

【2歳児】

2歳児 パズル遊び

お部屋では、パズルに集中して取り組む姿が毎日見られます。最初は「先生これどこ?」と聞いていた子ども達も、だんだん自分でできるようになり、黙々とみんな取り組んでいます。時には、分からないお友達に教えてあげたりお友達と「ここ!」と言いながら、完成すると一緒に喜ぶことも増えました。

2歳児 水遊び

水遊びでは、ペットボトルやケチャップの容器など様々なものを水鉄砲にしてみんなで遊んでいます。水鉄砲の先から水が飛び出るのをみんなよく見て、出たら満面の笑顔で保育者の方を見てくれます。上に向けたり下に向けたり、みんな自分なりに工夫をしているので、だんだん遠くまで飛ばせるようになってきました。

2歳児 片栗粉で感触遊び

片栗粉に水を加えて、感触遊びをしました。最初はサラサラふわふわだった粉が、どんどん水を混ぜるとドロドロになっていきます。慣れない触り心地に不思議そうな顔をする子ども達もいました。ぎゅっと握るとどんどん溶けていく片栗粉粘土では、なかなかお団子を作れずにみんな苦戦していました。

【3歳児】

3歳児 水遊び

気温が高くなり、水遊びがダイナミックになってきました。全身びしょぬれになりながら遊んでいます。保育者がパラソルにシャワーをかけると、雨が降っているように水が滴り落ちます。シャワーの勢いでパラソルがくるくると回る様子も喜んで見つめています。「先生お水かけて!」と何度も繰り返し遊ぶ子ども達です。

3歳児 水遊び2

藤棚から吊るしたビニールに水を溜めて遊んでいます。背伸びをしてそうっと水を入れると少しずつ水が溜まっていきます。ビニール越しに触れる水の感触を楽しんだり、下から思いきりジャンプをして水を飛ばして遊ぶことを楽しんだりしています。

【4歳児】

4歳児 手作りボーリングで遊ぶ

サマーフェスタで遊んだボーリングをお部屋前でも、みんなで繰り返し遊んで楽しみました。よーくピンを狙ってボールを転がしたり、倒れたピンを並べるお店番をしたり、友達と役割を分けながら遊んでいました。

4歳児 せみとり

園庭にセミの鳴き声が響き、どこで鳴いているのかと一生懸命探しています。木にセミがとまっているの見つけると、瞬時に虫網で捕まえようと奮闘していました。友達と一緒にセミの羽がバタバタ動く様子をじっと観察していました。

【5歳児】

5歳児 プール遊び

5歳児 プールで遊ぶ

良いお天気の中プール遊びを楽しんでいます。プール遊びが好きな子も多いですが、水が苦手な子もいて、それぞれの子が自分なりに目標を持って、ワニ泳ぎ、顔つけ、バタ足など自分なりに次のステップに挑戦しようとしています。

一学期終業式

7月19日火曜日

終業式で園長先生から、一学期のことを振り返ったお話や、夏の過ごし方や約束などを聞きました。

各学年、一学期の園生活で成長した姿を互いに見せ合う機会を大切にしました。

終業式園長先生のお話

3歳児 歌「おばけなんてないさ」を歌いました

3歳児のうた「おばけなんてないさ」

4歳児 歌「おおきなうた」を歌いました

4歳児歌「おおきなうた」

5歳児 子授け奉納太鼓「油掛け地蔵」を披露

 気持ちが合った、5歳児さんの和太鼓の大きな音に「かっこいいなあ!」と、3・4歳児さんたちは憧れの気持ちで見入っていました。

5歳児子授け奉納太鼓「油掛け地蔵」を披露

コロナ感染症に十分気をつけながら、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。

二学期もみんな元気に会えることを楽しみにしています

地蔵尊祭 子授け太鼓奉納

7月23日土曜日

 油かけ地蔵さんのお話や子授け太鼓奉納についての話を事前に聞き、奉納太鼓の練習に励んでいた5歳児ぞう組の子ども達。こども園や地域の子ども達を代表して、みんなの願いが届くように演奏してくれました。

5歳児奉納太鼓 お家の方も観覧

 今年度も新型コロナウイルス感染予防対策と熱中症対策の観点から、地蔵尊祭の子授け太鼓奉納はこども園のリズム室で行いました。また感染症対策として室内への入室はおうちの方2名までとさせてもらいました。ご協力ありがとうございました。

5歳児奉納太鼓

 入場前は少し緊張した様子も見られましたが、練習してきた『油掛け地蔵さん』の曲をとても頑張って演奏していました。

5歳児奉納太鼓 一生懸命やり切りました

 演奏後は「がんばった!」「楽しかった」「お家の人が見てくれてたから頑張れた」などの声が聞かれました。こども園や地域の子ども達を代表しての太鼓奉納、油掛け地蔵さんのもとへしっかり届いたことと思います。

 

8月

8月の行事予定

曜日 予定

9日

火曜日 反戦平和人権の集い

※新型コロナウイルス感染症の為、状況により中止や変更になる場合がありますのでご了承ください。 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等