ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高円H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定

8日

月曜日 1学期始業式
12日

金曜日

入園式

1学期始業式

気持ちよく晴れた始業式の朝、新しいクラス、新しい先生等を見てワクワク・ドキドキの様子の子どもたち。
始業式では、園長先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりしてこれから始まる新しい生活に胸を膨らませていました。

1学期始業式の画像11学期始業式の画像2
1学期始業式の画像3

入園式

園舎前の桜の花が満開の中、新入園児が登園してきました。
新しい名札を胸に付けてもらい、とっても嬉しそうにしながらも、並んで座ったお家の人の手をギュッと握っていた姿に、喜びと不安をいっぱい抱えているのが感じられました。
式が始まって、一人一人お名前を呼ばれると、「はい」と元気よくお返事する子、ちょっぴり恥ずかしそうにする子と、姿はそれぞれ違いましたが、年長児が『むすんでひらいて』『ちゅうりっぷ』を歌いだすと、キラキラした目で見つめる新入園児でした。きっと、憧れの気持ちが少し芽生えたのではないでしょうか?
これからいよいよこども園での生活がスタートします。どのような日が待っているのか、楽しみです!

入園式の画像1

入園式の画像2

5月

5月の行事予定

曜日 予定
8日 水曜日 奈良市4Hクラブイチゴ狩り
11日 土曜日 参観日

奈良市4Hクラブイチゴ狩り

奈良市4Hクラブの方々にお世話になり、五歳児がイチゴ狩りに出かけました。バスをおりて畑に着くと、畑からイチゴの良い香りが!こどもたちは大喜びでイチゴをほおばっていました。奈良市4Hクラブの方々ありがとうございました。

奈良市4Hクラブイチゴ狩りの画像1奈良市4Hクラブイチゴ狩りの画像2

参観日

土曜参観がありました。保育室でのこどもたちの姿を見ていただきました。

参観日の画像

6月

6月の行事予定

曜日 予定
6日 木曜日 ふれあい交流会(5歳)
18日 火曜日 幼児参観
21日 金曜日 プール開き

ふれあい交流会

地域の『若葉会』との交流会に出かけました。ちょっぴり緊張していた子どもたちを温かい笑顔と拍手で迎えてくださりました。
『ミックスジュース』の歌や振りを見てもらったり、『もしもしかめよ』『一本橋』のふれあい遊び、『泥棒ネコとネズミ警部』の体操を一緒に楽しんだりしました。ふれあう中で、子どもたちも温かい気持ちを感じていたようです。
若葉会の皆さん、どうもありがとうございました!

ふれあい交流会の画像1ふれあい交流会の画像2

幼児参観

幼児参観がありました。保育室での様子を見ていただいたり、七夕飾りを作ったりしました。
3歳児は一緒に短冊、4歳児は染め紙と輪つなぎ、5歳児はマーブリングを使って、七夕飾りを作りました!

参観の画像1参観の画像2

プール開き

子どもたちが楽しみにしていたプール開きがありました。2歳児~5歳児までみんなでリズム室に集まり、プール遊びの約束事を守ることの大切さを確認しました。その後、準備体操『アキレスケンタウルス体操』をしてから、順番にプールに入りました!
今年度初めてのプールは、天気に恵まれ、水の感触が気持ちよく「気持ちいいなあ!」「プール楽しい!」と、にこにこ笑顔がいっぱいでしたよ。
約束を守って安全に気を付け、プール遊びを楽しみたいと思います。

プール開きの画像1プール開きの画像2

7月

7月の行事予定

曜日 予定
6日 土曜日 サマーフェスタ
19日 金曜日 終業式
23日 火曜日 地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納(5歳)

サマーフェスタ

サマーフェスタ(夏祭り)がありました。
3.4.5歳児による歌・ダンス・楽器演奏などのオープニングが終わった後、模擬店が始まりました。待ちに待ったサマーフェスタ。子どもたちはとても楽しみにしており、「次、あれしよう」「楽しいな」など話しながら、友達や家族と一緒に好きなお店を回る姿が見られました。思い出に残る一日になったと思います。

終業式

一学期を締めくくる終業式がありました。園長先生から、一学期の振り返り、夏休みの過ごし方などについてお話を聞きました。
また、不審者対策として、安全についてのDVDを見ました。その中で出てきた「いかのおすし一人前」のお約束を守って過ごそうねとみんなで確認しました。暑い日が続きますが、体調に気を付けながら夏の思い出をたくさん作ってほしいと思います。
二学期、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

終業式の画像

地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納

5歳児による地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納がありました。
赤いはっぴとハチマキを身に着けた子どもたち。油掛け地蔵さんにお参り後、いよいよ本番です!いつもと違う雰囲気に少し緊張している様子も見られましたが、音楽に合わせてとても元気よく太鼓を叩いていました。最後の「ヤー!」の掛け声が終わり、お客さんから拍手をもらうと、ニコニコととても嬉しそうな子どもたちでした。
今回の太鼓演奏を通して、子どもたちは体に響く太鼓の音を全身で感じ、友達とリズムを合わせる心地よさを味わうことができました。
暑い中、たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。

地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納の画像1地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納の画像2 地蔵尊祭り・子授け太鼓奉納の画像3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ