ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 5歳児

2024年4月3日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

数字の1のイラスト  数字の2のイラスト

5歳児(学年全体)のようす

手品を見せていただきました!

今月はぽかぽかタイムで手品を見せていただきました。手で転がすとボールが増えたり、花の色が変わったりなどいろいろな手品を披露していただきました。

新聞紙に水を入れる手品では、新聞に水を入れてひっくり返しても水が出てこないこと、もう一度水をコップに戻そうとひっくり返すと水が赤色になってコップの中に戻りました!

子ども達は「えー!」「なんで?」と不思議な出来事を喜んだり、驚いたりしていました。

手品を楽しんだ後、保育室に戻るとあちらこちらで「これって手品ちゃう?」と嬉しそうに話す声が聞こえました。生活の中で不思議なことにたくさん出会えるといいですね♪

新聞紙に水を入れてみよう 不思議がいっぱい! 黄色い花が赤い花に変身!

プールが始まりました!

プール開きを行い、園長先生の話やみんなでプールに入るときの約束を聞いたり、テープカットや体操をしたりしました。そしていよいよプールに入水!最初は、水が冷たく感じていましたが、少しずつ体や顔に水をかけると慣れてきたようです。みんなでプールの中をグルグル走ったり、水のかけ合いやカラーボールを集めたりして遊び、「気持ちいい」「冷たかった」「もっとしたい」と大興奮でした!これから、約束を守りながら、水に触れてプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

プール開き テープカットをしています  約束を聞いています

プール掃除をしました!

「プールをきれいにしよう」とみんなで力を合わせて、掃除をしました!「あっ、ここも汚れてる」「こすったら、きれいになってきた」とスポンジで、プールの底や壁、外回りなど一生懸命に磨きました。「キュッキュッって音がなった!」ときれいになったことを実感している子ども達でした!3歳児や4歳児のお友達も「きれいにしてくれて、ありがとう」と声をかけにきてくれました。明日はいよいよ、待ちに待ったプール開きです☆きれいになったプールで、これからいっぱい遊ぼうね!

みんなで話をきいています  1くみプールの底をこすっています

2くみ底をこすっています  1くみ壁をこすっています

2くみこすっています  3歳児さんが来てくれました 

「お米をつくろう」で田植えをしました

地域の方々と一緒にペットボトルの田んぼに稲の苗を植えました。

田植えやお米についての話を聞き、稲の苗の植え方を教えていただきました。

田植えについて話を聞きました

地域の方が用意してくださった田んぼの泥に稲の苗を植えていきます。

稲の苗をペットボトルの真ん中にギュッと押し込みます。「ここに植えてね」と優しく声をかけていただきながら田植えをしました。

稲の苗を植えながら稲が生長していくと、3本だった苗が15本になることや1000粒のお米ができることを教えていただきました。

「楽しみやなあ」と生長を楽しみにしたり、お米1000粒はお茶碗1杯分であることを聞いて「早く食べたいなあ」とワクワクしたりする子ども達でした。

秋に収穫することを楽しみにしながらお世話していきたいと思います!

ペットボトルの中に田んぼの泥が入っています ペットボトルの田んぼをもらいました 稲の苗をもらいました 土の中に稲の苗を植えこみます ペットボトルの中に苗を植えます 地域の方に教えていただきました

タマネギの収穫をしました

4歳児のときに植えたタマネギを収穫しました!

大きくなったタマネギを見て、「どれくらいあるかな?」とワクワクしていました。タマネギの葉を両手でもって、後ろに引っ張って抜きました。なかなか抜けないタマネギもあり、前後に揺らしたり「うんとこしょ」と声を出したりしながら力いっぱい引っ張るのを頑張りました。

「抜けた!」「めっちゃでかい」「丸いタマネギ」と土から出てきたタマネギを見て驚いたり、ほのかにタマネギのにおいがすると、「タマネギや!」「早く食べたいなあ」「根っこのところからにおいする」と言ったりして、収穫した喜びを感じていました。

収穫したタマネギを「何個あるかな?」とみんなで数えることにしました。どうやって数えるか方法をみんなで出しあい、一人ずつタマネギをもって並んで数えることになりました。全部数えると、なんと58個もありました!

たくさん収穫できたことを3歳児や4歳児の友達にも知らせ、食べることを楽しみにしています。

2組タマネギを抜こうとしてます こんなタマネギが採れたよ ひげみたいな根っこだね 何個あるでしょうかこんなに採れたよと見せています たくさんとれてよかったね

地域の方と一緒に花を植えました!

最初に、地域の方々が土づくりをしてくださって、その様子を見学しました。土が混ざると、一緒にプランターに土を入れて花を植える準備をしました。そして、2人で1株ずつ、地域の方に植え方を教わりながら、植えました。植え終わると、「どこにプランターを置いたらいいかな」と考え、「みんなが通るところがいい」とアイデアが出て、玄関の通路に置くことにしました。みんなで力を合わせて運び、水やりをしました。「水やり、頑張るね」と地域の方と約束をした子ども達。これから、水やりを続け、きれいに咲き続けるように大事にしていきたいと思います。

地域の方と花を植える話を聞いています  1くみプランターに土を入れています

2くみ土を入れています  地域の方から植え方を教わっています

2くみ土に穴をあけています  1くみ地域の方と花を植えています  花に水をあげています

ぽかぽかタイムがありました!

地域の方々に来ていただき、一緒に兜に飾りをつけたり、新聞紙で作った剣で剣道の素振りをしたり、座る構えをしたりして過ごしました。兜を被ることを喜び、素振りにも興味をもってやってみようとする子ども達でした!

地域の方の話を聞いています  一緒に兜をつくっています

兜をつくっています  剣道の構えをしています

2くみ 剣道の構えをしています  

英語にふれて遊びました!

英語のゲストティチャーに来ていただき、歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたりしました。英語で「おちた おちた」のゲームや数字や天気の手遊びをしました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れて英語を言ったり、体を動かしたりして楽しんでいました。次回も楽しみですね♪

1くみ 先生に名前を伝えています 1くみ 英語で歌を歌っています ​英語で簡単なゲームをしています ふれあい遊びをしています 2くみ 先生に名前を伝えています 2くみ  2くみ 先生の話をきいています 2くみ 歌をうたっています  

若草山へ遠足へ行きました!

 子ども達が楽しみにしていた若草山への遠足へ行きました。

若草山に着くとたくさんの鹿がお出迎えをしてくれました。

「鹿の背中に模様があるね」「何か食べてるよ」「赤ちゃんがいてる!」「角が大きいねえ」と近くで鹿を見て気づいたことを話す姿が見られました。

大きな角がかっこいいね 鹿さんにご挨拶

 若草山に入山し、みんなで約束を確認したら、いよいよ頂上目指して出発!

「がんばるぞ!」「すぐ着くわ」と自信たっぷり張り切る子や「大丈夫かな」「登れるかなあ」と不安そうにする子と様々でしたが、友達や先生と励まし合って若草山を登りました。

坂道を登ります 頂上を目指して歩きます

 時々振り返ると奈良の街並みが見え、「こども園はどこかな?」「小さくなってる!」と興味をもって景色を見る子ども達でした。

奈良の街並みをみて感動

 頂上が見えてくると「もうすぐや!」「はやくお弁当食べたい!」と歩く足も速くなり、頑張って最後まで登りきることができました。

もうすぐ頂上!

頂上では登れたうれしさと景色のきれいさから自然と「やっほー!」と大きな声で呼びかけていました。

やっほー!

山頂では楽しみにしていたお弁当を食べました。

「昆布おにぎりいれてもらった」「デザートあるねん」と嬉しそうに教えてくれました。

お弁当づくりありがとうございました。

お弁当おいしいね お弁当おいしかったよ

 下山のときには転ばないように気を付けながら階段や坂道を降りていきました。

階段をゆっくり降りるよ 気を付けて下山しよう

誇らしげに「楽しかったなあ」「強くなったで!」と話し、登れたことに達成感を味わうことができました。

若草山楽しかったね

夏野菜を植えました!

 シシトウ、ピーマン、ナスビ、オクラ、エダマメの夏野菜を植えることになり、お家の人と一緒にどの野菜を育てようか相談して、植える野菜を決めました。おいしい野菜が育つように土の準備をしようと、事前に土を運んだり、新しい土と植木鉢の土を混ぜたりして準備をしました!植木鉢に土を入れて、野菜苗を植えました。「これが、エダマメか~」「葉っぱが丸い」など気づいたことを話しながら、優しくそっと植えました。

これから、おいしい野菜が育つように水やりを頑張り、大事に育てていきたいと思います!

土を入れています  野菜を植えています

野菜を植えた後は、園長先生と一緒に綿の種を植えました!去年できた綿を触ると「ふわふわ~」と興味津々!

どんなふうに育つのか楽しみですね☆

園長先生と綿を触っています  園長先生と綿の種を植えています

サッカーをして遊びました!

 コーチの方に来ていただいて、サッカーをして遊びました。まずは、4チームに分かれて、色ごとのビブスを着用し、ボールをもって準備をしました。コーチの話をしっかり聞いて、ボールを投げてキャッチしたり、ドリブルをして足で止めたりしました。「できた!」「見てて」「楽しい!」と夢中になって、体を動かしていました。最後には、2チームずつゲームを行い、ゴールを目指してボールを蹴ることに白熱していました!また、サッカーを通して、ルールを守って体を動かすことを楽しんでいきたいと思います!

コーチの話を聞いています  1くみ ボールを足で止めています

ゲームをしています  1くみゲームをしています

2くみ ボールの準備をしています  2くみ ボールを持って走っています

2くみ ゲームをしています  2くみ 次のチームがゲームをしています

こども日集会をしました!

 子どもたちと一緒にクラスで一匹のこいのぼりをつくりました。

「どんな色にしようかな?」「レインボーにしよう!」とみんなで何色のこいのぼりにするかを相談して絵具で色を塗りました。

こいのぼりに色を塗ろう みんなで決めた色を塗るよ 

「うろこの形はどんなのかな?」「しずくみたいやで」「キラキラのうろこがいいんじゃない?」と考えを出し合い、好きな形のうろこをつくりました。

どんな形にしようかな キラキラの模様をつけるよ 

 こどもの日集会の日には3歳児の友達を保育室まで迎えにいって一緒に園庭に並びました。

こどもの日集会の始まり

園長先生の話を聞いたり、みんなで歌を歌いながらこいのぼりを上げたりしました。

話を聞く2くみ 話を聞く1組歌を歌いながらこいのぼりを上げました

 大空を泳ぐこいのぼりのように力強く大きなってほしいと願っています!

5歳児の大きなこいのぼり

 

新入園児を迎える会を行いました!

入園してきた友達に「青和こども園に来てくれてありがとう」「これから一緒に遊ぼうね」の気持ちを込めて、新入園児を迎える会を行いました。この日のために、何かプレゼントができたらいいなと相談し、4歳児と合作でメダルを準備して進めてきました。当日は、園歌や「むすんでひらいて」の手遊びをしたり、つくったメダルのプレゼントを入園した友達にかけてあげたりしました。これから、みんなで楽しくいっぱい遊ぼうね!

みんなで話を聞いています 3歳児にプレゼントを渡しています  

地域探検に行ったよ!

地域の方の田んぼに招待していただき、地域探検に行きました。4歳児と一緒に手をつないで、「こっちだよ」「手つなごう」と優しく声をかけたり、安全に歩けるように気にかけたりしていました。田んぼに到着すると、「わぁ、きれい!」「いっぱい咲いてる~」と大喜びの子ども達でした!田んぼの中に入ると、れんげやシロツメグサなどの草花を摘んだり、テントウムシやカエルなどの虫を見つけたりして、たくさん遊びました。みんなの住んでいるすぐ近くに自然豊かな場所があるのは、とても素敵ですね。楽しいひとときを過ごすことができました!

4歳児と一緒に歩いています 4歳児とあるいています

4歳児と一緒に歩いています 地域の方の話を聞いています

れんげを摘んでいます れんげの田んぼにいます

れんげを摘んでいます 虫や草花を摘んでいます

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)