ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
曜日 予定
1日 金曜日 親子交通安全教室PTA地区別懇談会
4日 月曜日  
5日 火曜日  
6日 水曜日 体重測定子育てスポット
7日 木曜日 うさぎ組(3)
8日 金曜日  
9日 土曜日 土曜参観
11日 月曜日 振替休業
12日 火曜日

5歳児買い物体験 (雨天13日) PTAプ-ル掃除

13日 水曜日

銀行振替日 サツマイモ植え

14日 木曜日 うさぎ組(4)
15日 金曜日 カレーパーティー
18日 月曜日 子ども安全の日 子育てスポット
19日 火曜日 5歳児プール掃除
20日 水曜日

ダンスクラブ 学校評議員会

21日 木曜日 歯科健診 プール開き
22日 金曜日 避難訓練
25日 月曜日 プール
26日 火曜日 プールサッカークラブ
27日 水曜日 プール誕生会
28日 木曜日 プール 保幼小交流会代表委員会(P)
29日 金曜日 ならまちたんけん

6月1日(金曜日)親子交通安全教室がありました

 お家の方と一緒に交通安全の約束やルールを守る大切さの話を聞き、歩行訓練をしました。時には楽しくクイズに答えたり、真剣に命を守る「いかのおすし一人前」の話を聞いたりしていました。最後に子ども達は目の前でパトカーを見て目を輝かせていました。警察の方の協力で安全に気をつけて行動する事を学ぶ一日となりました。

交通安全

6月9日(土曜日)土曜参観がありました

 幼稚園のダンスの先生こと笑顔が素敵な山本先生に親子でダンスを教えていただきました。体ほぐしやダンスやバルーン、そしてペーパーマジックなど、家族で体を動かすことを楽しみました。

親子ダンス土曜参観

6月13日(水曜日)サツマイモの苗を植えました

 玉ねぎとスナップエンドウを収穫した畑の後にサツマイモの苗を植えました。根付くまでしばらく水やりを頑張ります。たくさんお芋がなるといいな。

苗植えはな水やり

6月15日(金曜日)カレーパーティーがありました

 幼稚園で収穫した野菜やルーなど足りない材料を5歳児が近くのお店に買い物に行き、カレーパーティーをしました。4歳児が野菜を洗ったり、5歳児が包丁で野菜を切ったりみんなで準備をしました。野菜を炒めたり、カレーができる様子も見ました。食べる時には、「いいにおい!」「おいしい!」「おかわり」と自分達で作った物は、格別だったようです。お鍋は、空っぽになりました。

野菜切り

6月20日(水曜日)2回目のダンスクラブがありました

 子ども達の大好きなダンス。山本先生に来ていただき、楽しく体を動かすストレッチからヒーローの主題歌に合わせてダンスを教えていただきました。元気いっぱい、笑顔いっぱいノリノリで踊っていました。園児や保育者が楽しんでいる様子を学校評議員の方に見ていただきました。

ダンス2回

6月26日(火曜日)サッカークラブがありました

 2回目のサッカーは、天気に恵まれ、園庭でサッカーを楽しみました。ワールドカップの話題が家庭でもで聞かれるようで、5歳児は、いつもにまして気合いが入ります。「頑張るぞ」とチームに分かれてサッカーの試合を喜んで取り組んでいました。4歳児は、広い園庭でボールを使った様々な動きを楽しみました。最後は、ドリブルをしてシュート!シュートが決まってガッツポーズ!!

サッカー2回目

 幼稚園の畑で育てている夏野菜。子ども達は、毎日「大きくなーれ」と声をかけ、水やりの世話をしています。大きくなった野菜は収穫しています。今日は変わった形の茄子がとれました。「鼻がついている」「ナスビ君みたい」と友達と顔を見合わせていました。

今日のナス

6月29日(金曜日)ならまちたんけんに行きました

 地域の方に案内してもらいながら地域の文化財を見たり、触れたりする“ならまちたいけん”がありました。1回目は『音声館』と『十念寺』に出かけました。音声館では、わらべうた遊びを教えていただきました。十念寺で地域の方に由来を聞いた後、おしろい地蔵さんをみせていただきました。

わらべうた十念寺

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策