ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年3月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
3月の予定
曜日 予定
1日 金曜日 体重測定 ひなまつり会
4日 月曜日 園児お別れ会
5日 火曜日  
6日 水曜日 誕生会 子育てスポット
7日 木曜日 PTA園内清掃
8日 金曜日 修了証書授与式予行練習 避難訓練
11日 月曜日 大掃除(園児)
12日 火曜日 修了証書授与式の説明会
13日 水曜日 弁当最終日
14日 木曜日 5歳児花いけ体験 前日準備
15日 金曜日 修了証書授与式
18日 月曜日 修了式 子育てスポット
19日 火曜日 春季休業(4月7日まで)

1日(金曜日)ひなまつり会がありました

 みんなで作ったおひな様を飾ってひなまつり会をしました。園長先生の話の後、4歳児と5歳児で“ひなまつりジャンケンゲーム”を一緒にしました。おやつのひなあられは、そら組の部屋に集まって食べました。いつもと違う雰囲気の中で友達とふれあう事ができた一日でした。

ひまなつり会ひな祭りジャンケン
ひなあられ

4日(月曜日)園児お別れ会がありました

 4歳児と5歳児が集まって園児お別れ会をしました。歌をうたったり、手作りのプレゼントを交換したりしました。先生からの出し物は『おおきなかぶ』の劇でした。幼稚園で用意した弁当も一緒に食べ、一緒に遊んだことを振り返りながら楽しい一時を過ごしました。

お別れ会プレゼント交換

5日(火曜日)幼稚園の畑で育てたキャベツを収穫しました

 5歳児と4歳児がグループに分かれて一緒にキャベツを 収穫しました。「キャベツのにおいがする」と言いながら収穫したキャベツを笑顔で運んでいました。

キャベツ200収穫

6日(水曜日)3月生まれの誕生会がありました

 今年度最後の誕生会。3名の友達が誕生日を迎えました。待ちに待った誕生会で、嬉しそうにインタビューに答えていました。

最後はみんなで“お誕生月なかま”のダンスを踊りました。みんな大きくなりましたね。

3月誕生会誕生月

7日(木曜日)お家の方が幼稚園の掃除をしてくださいました

 お家の方が荷物を廊下に出してワックスをかけてくだしました。保育室はとてもきれいになりました。ありがとうございました。

大そうじはな組

13日(水曜日)今年度最後のお弁当でした

 もうすぐ卒園式を迎える5歳児。4歳児の子ども達は大きい組さんとの別れを惜しむかのように一緒に遊ぶことを楽しんでいます。いっぱい体を動かした後は、お家の方が作ってくださった美味しいお弁当をいただきました。毎日のお弁当作り、ありがとうございました。

弁当5歳児最後の弁当

14日(木曜日)5歳児が花生け体験をしました

 5歳児そら組が自分で花や器を選んでお花を生けをしました。その様子を4歳児のはな組が「きれいやな」「すごいな」と見入っていました。生けた花は、卒園式の会場に飾りました。

花生け

15日(金曜日)修了証書授与式をしました

 5歳児そら組14名の修了証書授与式ありました。たくさんのご来賓や保護者の方々に見守られながら全員そろってこの日を迎えることができました。証書を受け取る姿や歌や言葉を言う姿に成長を感じました。4月からは小学校。大きく羽ばたいてくださいね。

みんなで

18日(月曜日)修了式をしました

 4歳児はな組の修了式がありました。園長先生から1年間頑張ったことや春休みの話を聞きました。最後は思い出のダンス『マスカット』を踊りました。4月からは年長組、楽しみですね。

修了式マスカット

 平成30年度も無事に終えることができました。地域の皆様、保護者の皆様、たくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策