ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の予定
曜日 行事
1日 金曜日 5歳児1日体験入学(済美小学校・済美南小学校)
4日 月曜日  
5日 火曜日 体重測定
6日 水曜日 生活発表会リハーサル (P)代表委員会(6) 子育てスポット
7日 木曜日 うさぎ組(17)
8日 金曜日  
12日 火曜日  
13日 水曜日 銀行振替日
14日 木曜日 学校評議員会
15日 金曜日  
16日 土曜日 生活発表会 子ども安全の日
17日 日曜日 生き活きせいびっ子(春~よこいの集い)
18日 月曜日 振替休業日
19日 火曜日 生活発表会写真撮影
20日 水曜日 誕生会
21日 木曜日 うさぎ組(18)「まってるよ」の会
22日 金曜日 避難訓練
25日 月曜日  
26日 火曜日  
27日 水曜日 (P)代表委員会(7)
28日 木曜日  

5日(火曜日)済美小学校の不審者に対する避難訓練を見学しました

 幼稚園では1ヶ月に1度避難訓練をしています。今日は隣の済美小学校で不審者に対する避難訓練の様子を見学しました。サイレンを鳴らしてパトカーが運動場に来る様子を園児達は緊張した表情で見ていました。校長先生や警察の方の話も静かに聞いていました。訓練が終わってからみんなでパトカーを見せていただきました。

不審者訓練パトカー

6日(水曜日)生活発表会のリハーサルがありました

 4歳児・5歳児が幼稚園での生活経験のまとめとして劇遊びを中心とした表現遊び(生活発表会)に取り組んでいます。今日はお互いの表現遊びを見せ合いました。4歳児は5歳児の表現遊びを見て「かっこよかった」「おもしろかった」、5歳児は4歳児の表現遊びを見て「かわいかった」「歌が上手だった」など、感想を聞かせてくれました。演じることの楽しさだけでなく、みてもらう嬉しさを感じたようでした。

ネズミの電車
4歳児『ねずみのでんしゃ』

じごくのそうべい
5歳児『じごくのそうべえ』

13日(水曜日)交流会で保育園のお友達が幼稚園に来てくれました

 春日保育園の5歳児がそら組(5歳児)の生活発表会の練習を見にきてくれました。その後、みんなで園庭で遊びました。1年間を通して交流を重ねてきた子どもたちは、名前や顔を覚えている子もいて、「同じ1年生になるねんな」「またね」と別れを惜しんでいました。

劇遊びまたね

16日(土曜日)生活発表会がありました

 1年間の遊びや生活、経験したことをお話遊びの中に入れながら子どもたちがアイディアを出し合って取り組んだ生活発表会がありました。4歳児はな組は『ねずみのでんしゃ』、5歳児そら組は『じごくのそうべえ』のお話をしました。少し緊張している姿もありましたが、どの子もお家の方や地域の方などたくさんの方に見てもらい嬉しさいっぱいでした。一人一人が輝いていた生活発表会。頑張りましたね!

はな 楽器そら 三途の川

20日(水曜日)2月生まれの誕生会がありました

 今月は2人の友達が誕生日を迎えました。「好きな遊びは何ですか?」「大きくなったら何になりたいですか?」の質問に笑顔で答えていました。先生からの出し物は、お話タペストリー『あかずきん』でした。おやつはいちごで「甘い!」「いいにおいがする」など季節の果物をみんなで美味しくいただきました。

2月誕生会イチゴ

21日(木曜日)まってるよの会がありました

 月2回ある未就園児登園うさぎ組の最終回でした。4歳児はな組が、お兄さん姉さんらしく優しくうさぎ組さんに接する様子に1年間の成長が伺えました。最後にプレゼントのペンダントも渡してくれて、うさぎ組の子ども達はとても嬉しそうでした。4月から幼稚園、待っていますね!

お話の会

22日(金曜日)避難訓練がありました。

 様々なことを想定して命を守るための訓練を月に1回行っています。今回は火事を想定して園庭に逃げた後、引き続き小学校の運動場に避難しました。いつもと違う場所に戸惑うこともなく、全員無事避難する事ができました。

避難訓練小学校へ避難

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策