ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 行事
1日 木曜日 保幼小交流会(済美小)うさぎ組(11)
2日 金曜日 5歳児ならまちたんけん(元興寺・五重塔・南円堂)
5日 月曜日 体重測定5歳児アルバム写真撮影
6日 火曜日 保幼小交流会(済美南小)ベルマーク回収
7日 水曜日 子育てスポット
8日 木曜日 保幼小交流会予備日(済美小)
9日 金曜日 新入園時健康診断及び面接
12日 月曜日 レッツエンジョイ
13日 火曜日 サッカークラブ銀行振替日
14日 水曜日  
15日 木曜日 うさぎ組(12)
16日 金曜日 子ども安全の日
19日 月曜日 5歳児アルバム写真撮影予備日子育てスポット
20日 火曜日  
21日 水曜日  
22日 木曜日 避難訓練
23日 金曜日 勤労感謝の日
26日 月曜日  
27日 火曜日  
28日 水曜日  
29日 木曜日 園内作品展(~30日、12月3日)うさぎ組(13)
30日 金曜日  

11月1日(木曜日)保幼小交流会がありました

 済美小学校での保幼小交流会「たのしいねの会」3回目は「秋見つけ」です。1年生がリードして春日保育園・幼稚園の5歳児のグループごとにビオトープ(池)の周りや小学校の庭を探検をしました。

 また済美幼稚園では、保育園・幼稚園の4歳児が園庭で一緒に遊びました。保育園の4歳児が幼稚園に来るのは初めてです。でも交流会の経験を積み重ねていく中で親しみを感じたり、一緒に遊ぶことを喜んだりする様子が伺われます。

秋見つけ

11月2日(金曜日)5歳児がならまちたんけんに出かけました

 5歳児そら組が地域の人の案内で元興寺から興福寺まで出かけました。天気にも恵まれ、一生懸命歩いて奈良にある世界遺産を見ることができました。興福寺の一言観音では一つだけお願いをしました。地域のみなさんありがとうございました。4歳児は幼稚園でお留守番。園庭で元気に遊んでいました。来年そら組になったら行こうね。

出発一言観音

「今年もお世話になりました」
職員室

長縄にチャレンジ(4歳児)
長縄

10月31日~11月2日中学生のお兄さん、お姉さんありがとう

 3日間の中学生の職場体験学習が今日で終わりました。園庭で遊んだり、保育室で絵本を読んでもらったり、一緒に弁当を食べたりと楽しい思い出がいっぱいできました。最後にリズム室で中学生がトランプのマジックを見せてくれました。その後、みんなで椅子取りゲームを楽しみました。いっぱい遊んだ3日間でした。

椅子取りゲーム

11月6日(火曜日)保幼小交流会がありました

 済美南小学校で1年生と保育園・幼稚園の5歳児の交流会がありました。朝から天気が悪く心配していましたが、出発する時間には晴れて無事出発することができました。済美南小学校までは距離がありますが、交通ルールを守って最後まで頑張って歩くことができました。小学校では「U.S.A.」で玉入れをしたり、それぞれの運動会で踊ったダンスを見せ合いました。授業も見せてもらって小学校の雰囲気を味わった一日でした。

済美南小へ体育館
ダンスの見せ合い

11月7日(水曜日)玉ねぎの苗を植えました

 幼稚園の畑に玉ねぎを植えました。おいしい玉ねぎができるようにやさしく土をかぶせ、水やりもしました。今回は4歳児が一人2本玉ねぎを植えました。5歳児もお手伝いで1本植えてくれました。「おいしくなーれ」と魔法の言葉を言いながら水やりをしていました。

玉ねぎ植え畑

11月12日(月曜日)たっぷり楽しんだレッツエンジョイ!

 PTAの係の方が様々な遊びやゲームを準備・企画してくださった親子で楽しめる場「レッツエンジョイ」がありました。「U.S.A.」のダンスから始まり、カニ歩き競争や○×ゲームをしました。また、輪投げ、ボーリング、絵合わせなどのゲームコーナーやスペシャルゲスト「絵本畑のしんちゃん」の楽しい絵本の読み聞かせもあり、楽しく過ごすことができました。おやつタイムやプレゼントもありました。リズム室はたくさんの笑顔と笑い声でいっぱいでした。ありがとうございました。

カニ歩き競争輪投げ
絵合わせしんちゃん

11月13日(火曜日)サッカークラブがありました

 サッカーの準備をしていた5歳児。自然とチームに分かれてサッカーのゲームが始まりました。「いれて」と4歳児も参加。コーチが来るまでにサッカーが始まりました。サッカークラブの時間になり、いつものように体ほぐしから始まります。ドリブルやシュートの練習をした後、チームに分かれてゲームをしました。4歳児も5歳児も一つのボールをみんなで追いかけてサッカーを楽しんでいました。5歳児は白熱したゲームで4対4の引き分けでした。

5歳サッカー試合4歳練習

11月20日(火曜日)ランランタイムに参加しました

 小学校の中休みの時間に行われる『ランランタイム』に5歳児も一緒に参加しました。広い校庭の中央に置いた2つのコーンの周りを走ります。準備体操の様子を見て一緒に体操をした4歳児。5歳児や小学生の走る様子を側で応援しました。気持ちは一緒に走っているのかな。次は一緒に走ろうね。

準備体操小学校で

11月21日(水曜日)みんなでランランタイムに参加しました

 ランランタイムの時間。4歳児も一緒に走りました。4歳児は、ランランタイムは初めての経験。でもお兄さんやお姉さん、そら組のみんなと一緒に走ることが楽しい4歳児でした。

駆け足

11月29日(木曜日)~12月3日(月曜日)園内作品展が始まりました

 子ども達が園生活の中で描いてきた絵や様々な素材を使って制作した作品を飾って29日・30日・12月3日の3日間園内作品展をしました。今年の5歳児の共同制作は遠足で行った天王寺動物園を『せいびどうぶつえん』として友達と相談しながら一緒に作りました。招待状を持って行った済美小学校のお兄さんやお姉さん、春日保育園のお友達が見に来てくれて嬉しそうに案内をする姿が見られました。

作品展案内

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策