ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
10月の予定
曜日 行事
1日 月曜日  
2日 火曜日 体重測定
3日 水曜日 子育てスポット
4日 木曜日  
5日 金曜日 前日準備
6日 土曜日 運動会(雨天順延)うさぎ組(9)
9日 火曜日 運動会の振替休業日
10日 水曜日  
11日 木曜日 済美小学校運動会練習見学
12日 金曜日  
15日 月曜日 銀行振替日 子育てスポット 平成31年度 入園願書配布
16日 火曜日  
17日 水曜日 遠足(天王寺動物園) 子ども安全の日
18日 木曜日 うさぎ組(10)
19日 金曜日 避難訓練
22日 月曜日 春日保育園との交流会 平成31年度 入園願書受付
23日 火曜日 サッカークラブ
24日 水曜日 誕生会
25日 木曜日 (P)代表委員会
26日 金曜日 ならまちたんけん
29日 月曜日  
30日 火曜日  
31日 水曜日 親子花苗植え 春日中学校職場体験

10月2日(火曜日)もうすぐ運動会

 運動会の練習をしたり、小学校の運動会の予行練習を見たりしました。小学生のリレーの様子を見た園児達は、「はやい!」「かっこいいな」と感心していました。

マスカット予行リレー

10月3日(水曜日)運動会の準備はOk!

 運動会に向けて準備や練習をしてきた子ども達。万国旗も飾りました。心配なのは天気だけです。みんなの思いを込めててるてる坊主を作りました。

万国旗 はなそら てるてる坊主

10月4日(木曜日)土曜日は運動会天気になーれ

 前日、てるてる坊主を作ったのに今日は雨でした。空から小さくて見えなかったのかなと5歳児が、色々な色のビニール袋を使って(雨が上がって虹が出て晴れるように)大きくて、ステキなてるてる坊主を作りました。今度は空からよく見えるように2階の廊下につけました。子ども達の願いを聞いてね。

てるてる坊主つけるぞリズム室

10月6日(土曜日)運動会

 てるてる坊主のお陰なのか朝から晴れたので、運動会を行いました。でもプログラム4番うさき組の「よーいどん」の時に雨が降り出しました。残りは日曜日にする事になりました。

4歳かけっこ
4歳児 最後まで力いっぱい走りました

5歳児親子ダンス
5歳児 お家の人と楽しく踊りました

10月7日(日曜日)運動会がありました

 お天気が心配されましたが、無事行うことができました。たくさんのお客様に子ども達の元気いっぱい、笑顔いっぱいの姿を見ていただきました。ご声援、ありがとうございました。

バルーン
4歳・5歳児が友達と気持ちをあわせたバルーン

4歳児ダンス
4歳児フルーツに変身してかわいく踊りました

5歳児はっぴ
5歳児リズムにのって踊っています

一番音頭
フィナーレみんなで一番音頭を踊りました

10月11日(木曜日)済美小学校の1・2年生のダンスを見ました

 1・2年生のお兄さん、お姉さんの運動会のダンスの練習を見に行きました。ダンスを見て真似して一緒に踊ったり、「かっこいい」「楽しそう」と感想を伝えたり楽しい一時を過ごしました。運動会、頑張ってください。

はな見学そら組感想

10月15日(月曜日)みんなでお弁当を食べたよ

 さわやかな秋の日。園庭の桜の木の下でみんなでお弁当を食べました。自然を感じて食べるのって気持ちがいいね。みんなと食べるとおいしいね。17日の遠足についても、話が盛り上がっていました。

みんなで弁当

10月17日(水曜日)遠足に行きました

 天王寺動物園へバスに乗って行きました。動物園では、いろいろな動物を見ることができました。「トラ、大きいな」「シロクマ、なかなか泳がない」「マンドリルの鼻、赤いな」と驚きや発見を友達に話していました。おいしい弁当やおやつも食べ、楽しい秋の遠足となりました。一番人気は動きと表情の面白さでマレーグマでした。

チンパンジー
「あっ、チンパンジーいた!」

コアラ
「コアラの赤ちゃんが見えた!」

とら
トラの大きさにびっくり

フラミンゴ
「フラミンゴ、きれい。足、ロボットみたい」

10月19日(金曜日)今日の遊びの様子

 幼稚園の環境をいかし秋の自然に触れて遊んだり、友達と一緒に体を動かし遊ぶことを楽しんだりしていました。

サッカー虫取り
砂場ジュース作り

避難訓練をしました

 火事の避難訓練をしました。煙を吸い込まないようハンカチを鼻と口にあて、落ち着いて逃げることができました。園長先生の話も静かに聞いていました。

避難訓練

10月22日(月曜日)春日保育園へ行きました

 春日保育園で保幼交流会があり、頑張って歩いて行きました。保育園では運動会ごっこ(玉入れ、オセロ、リレーなど)やダンスの見せ合いもしました。その後、保育園の友達と幼稚園にはない遊具で遊びました。また行きたいね。

オセロロープ渡りお別れ

10月23日(火曜日)サッカークラブがありました

 今日は雨だったので、リズム室でサッカークラブがありました。しっぽ取りなどの体ほぐしの後、グループに分かれてゲームを楽しみました。作戦を考えたり、ドリブルをしたりだんだん上手になってきています。次回が楽しみです。

作戦会議そら組
ゴール

10月24日(水曜日)誕生会がありました

 10月生まれの友達の誕生会がありました。今月は一人でしたが、インタビューに笑顔で答えていました。その後は、「からすのパンやさん」のDVDを見ました。おやつは甘くておいしいロールケーキ。みんなとても嬉しそうでした。

誕生会10月24日(水曜日)誕生会がありましたの画像
はなそら

10月26日(金曜日)ならまちたんけんに行きました。

 地域の方に案内をしていただいて今回は「鳴川地蔵」から「庚申堂」に行きました。鳴川地蔵では地獄・極楽の絵を見ながら地域の方の説明を真剣な顔で聞いていました。庚申堂では、屋根の上の口・耳・目をふさいだ三匹の猿を見ました。

鳴川地蔵庚申堂三匹の猿

10月29日(月曜日)りにまねくんが幼稚園に来ました

 リニアの話を聞いたり、りにまねくんと写真を撮ったりしました。リニアが奈良市にくるといいなぁ。

リニアの話りにまねくんと

「リニア浮いてる!」
浮いたリニア

10月31日(水曜日)中学生4人が職場体験学習で幼稚園に来ました

 中学生のお兄さん先生とお姉さん先生が幼稚園来てくれました。最初は緊張気味の中学生でしたが、子ども達と一緒に過ごす中でしぜんと笑顔になり、子ども達の楽しい声が響いていました。優しく接してくれる中学生に子ども達は大喜びでした。

ビオトープサッカー

親子で花苗植えをしました

 チューリップの球根や季節の花苗をお家の人と一緒に植えました。チューリップの色や花の種類はお家の人と相談して決めました。植えたプランターはみんなでグリーンロードに並べました。明日から水やりよろしくね。

そら土入れ花土入れ
水やり

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策