ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
9月の予定
曜日 行事
3日 月曜日 第二学期始業式
4日 火曜日 親子草引き 8月誕生会 写真販売
5日 水曜日 ダンスクラブ 体位測定 子育てスポット
6日 木曜日 うさぎ組(7)
7日 金曜日 大根種まき 避難訓練・防災教室
10日 月曜日 弁当開始 (14時降園)
11日 火曜日  
12日 水曜日 園外保育(教育センター)
13日 木曜日 サッカークラブ 銀行振替日
14日 金曜日 PTA代表委員会
17日 月曜日 敬老の日 子ども安全の日
18日 火曜日  
19日 水曜日 (4・5歳児) 保育参観・学級懇談会
20日 木曜日  
21日 金曜日 お月見集会
24日 月曜日 振替休日
25日 火曜日  
26日 水曜日 9月誕生会
27日 木曜日 運動会予行練習 うさぎ組(8)
28日 金曜日  

9月3日(月曜日) 2学期始業式がありました

 子ども達の元気な声が戻ってきました。全員揃っての2学期がスタート。久しぶりの登園に少し緊張気味の子もいましたが、先生や友達に会うと笑顔になりました。夏休中の楽しかったことを話してくれました。

2学期

9月5日(水曜日) ダンスクラブがありました

 子ども達が楽しみにしているダンスクラブ。笑顔と元気いっぱいのみかよ先生と一緒に子ども達は、体ほぐしのストレッチから音楽に合わせてダンスを楽しみました。今回は、みんなの大好きな「ハッピージャムジャム」音楽に合わせてノリノリです。運動会でお披露目する予定です。

ダンスはな

9月6日(木) 親子草引きをしました

 夏休み中に生えた園庭の草をお家の人と一緒に草引きをしました。みんなの力で園庭はとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

草ひき

9月7日(金曜日) 避難訓練・防災教室がありました

 女性防災クラブの方に来ていただき、地震の避難訓練をしたり、紙芝居を見たりしました。最初は、手作りの防災頭巾(女性防災クラブからのプレゼント)を素早くかぶって先生の側に集まる練習をしました。自由参加でお家の人も一緒に参加して月に紙芝居を見て防災のことを学びました。

避難訓練防災教室

9月10日(月曜日) 8月生まれの誕生会がありました

 夏休み中に誕生日を迎えた8月生まれのお友達。4歳児1人、5歳児2人の3人が誕生児でした。インタビューに答えたり、みんなで輪になって踊ったりしました。おやつのアイスキャンデーは、おいしかったね。

8月誕生会おどり

9月11日(火曜日) 大根と水菜の種植えをしました

 雨の日が続いて延期になっていた種まき。5歳児が幼稚園の畑に水菜、野菜用の鉢に大根を植えるところを4歳児が見せてもらいました。「大根の種は赤色で小豆みたい」と驚いている子もいました。「おいしい大根と水菜になーれ」と願いを込めて4歳・5歳みんなで水やりをしました。

大根水やり

9月12日(水曜日) 4歳児と5歳児で遊びました。

 楽しみにしていた教育センターへの園外保育は雨のため中止になりました。今日は、保育室で遊んだ後、リズム室で4歳児、5歳児が一緒にゲームをして遊びました。

ペア

9月13日(木曜日) サッカークラブがありました

 2学期初めてのサッカー。少し緊張していた子も体ほぐしのしっぽ取りゲームやボールを使っての活動が始まるとにこにこ顔になりました。5歳児は、シュートの練習をした後、試合をしました。試合が始まるときりっとした顔になり、ボールを追いかけていました。4歳児は、先生も参加してサッカーの試合を楽しんでいました。

そらし合いはな

9月18日(火曜日) 運動会の練習をしました

 4歳児・5歳児一緒にみんなの大好きなバルーン。園庭での初めての練習でバルーンを膨らませたり、引っ張ったりと、楽しみながらしていました。

バルーン

9月19日(水曜日)保育参観・学級懇談会がありました

 お家の方と一緒に親子ダンス(5歳児)・親子競技(4歳児)や運動会で使う衣装(4歳児はマント、5歳児ははっぴ)作りをしました。衣装作りはお家の方のアイディアあふれるステキものができました。衣装を身につけた子ども達は笑顔いっぱい、とても嬉しそうでした。

4歳マント5歳はっぴダンス

9月21日(金曜日)お月見集会がありました

 地域の万年青年クラブの方やコーラスグルーブ『フルフル』の方々と一緒にお月見集会をしました。万年青年クラブの方に教えていただいて「サザエさん」の曲に合わせて動いたり、フルフルの皆さんの歌を聞かせていただいたりと楽しく過ごしました。

サザエさんフルフル

9月26日(水曜日) 9月誕生会がありました

 今月は、5歳児1人のお友達が誕生日を迎えました。みんなの前でにこにこ顔でインタビューに答えていました。お楽しみは、サイコロゲームをみんなでしました。おやつは桃ゼリー、おいしかったですね。

インタビューおやつ

9月28日(金曜日) 運動会の予行練習をしました

 久しぶりの青空のもと、運動会の予行を行いました。5歳児は、演技だけでなく、子ども放送をしたり、準備や片付けをしたりと運動会をリードしてくれます。4歳児も初めての運動会に向けてダンスや競技を楽しんで練習しています。「もうすぐ運動会?」と楽しみにしている姿が見られました。

開会式リズム

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等