ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定
1日 火曜日 聴力検査
2日 水曜日 こどもの日集会 検尿2回目 子育てスポット
7日 月曜日  
8日 火曜日  
9日 水曜日 耳鼻咽喉科健診
10日 木曜日 体重測定
11日 金曜日 保育参観・PTA総会
14日 月曜日 銀行振替日
15日 火曜日 内科健診
16日 水曜日  
17日 木曜日 子ども安全の日 眼科健診 うさぎ組1回目
18日 金曜日 避難訓練
21日 月曜日 子育てスポット
22日 火曜日  
23日 水曜日 遠足(奈良公園)
24日 木曜日 そら組親睦会
25日 金曜日 誕生会 はな組親睦会
28日 月曜日  
29日 火曜日 ダンスクラブ
30日 水曜日 サッカークラブ
31日 木曜日 うさぎ組2回目

5月1日(火曜日)幼稚園で栽培している野菜を収穫しました

 5歳児が昨年の秋に種からまいたソラマメとスナップエンドウが大きくなり、たくさんの実をつけるようになりました。「どれを採ろうかな」「ここにも大きい豆、見つけた」「いっぱいなってる」と友達と一緒に豆を選びながら収穫しました。

スナップエンドウ収穫

5月2日(水曜日)こどもの日集会をしました

 子ども達が作った鯉のぼりが見守る中、歌を歌ったり、『元気体操』をしたりしました。みんなで柏餅もいただきました。元気いっぱい健やかに育ってほしいですね。

こどもの日集会元気体操柏餅

5月7日(月曜日)雨の日の保育室

 連休明け、いよいよ本格的な園生活が始まります。4歳児は大好きな歌『むすんでひらいて』を,5歳児は『奈良の大仏さん』を友達と楽しんでいました。

むすんでひらいて童歌遊び

5月8日(火曜日)登園すぐのこども達

 幼稚園の生活に慣れてきた4歳児。荷物の始末が済むと好きな遊びを見つけて遊びだします。5歳児は鯉のぼりをあげ、水やりや赤くなったイチゴ探しから一日が始まります。

イチゴ探し鯉のぼり手伝い

5月9日(水曜日) 幼稚園って楽しいよ

   4歳児が、先生と一緒に紙を丸めビニールテープを使ってアイスクリーム作りを楽しんだり、ロープを電車にみたてて楽しく遊んでいます。

先生とご馳走作り電車ごっこ

5月10日(木曜日) 幼稚園の素敵な遊び場紹介

   小学校敷地内のビオトープは、幼稚園の園庭として子ども達の大好きな遊び場所です。今日は、5歳児がザリガニ釣りをして遊んでいるのに刺激を受けて4歳児も参加。釣り方を5歳児が教えてくれます。結果はなんと5匹アメリカザリガニを釣ることができました。ザリガニのつかみ方は、小学生が教えてくれました。

ザリガニ釣りザリガニさわり方

5月11日(金曜日)保育参観とPTA総会がありました

 朝の用意や遊びの様子、歌を歌っているところなどを参観していただきました。その後はPTA総会がありました。平成29年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。平成30年度の役員の皆様、これからよろしくお願いします。

参観

5月14日(月曜日) 野菜と花の種を植える準備をしました

 植木鉢のパンジーやビオラを抜いて野菜と花の種を蒔く準備をしました。鉢は自分達できれいに洗いました。

ビオラ片付け植え鉢洗い

5月15日(火曜日) 夏野菜の苗と朝顔の種を植えました

 5歳児は、お家の人と相談して決めた野菜の苗(ミニトマト、シシトウ、ピーマン)を植えました。4歳児は自分で育てる初めての経験です。きれいな花がいっぱい咲くように朝顔の種を植えました。幼稚園の畑にもキュウリとナスビを植えました。明日から水やりがんばってね。

野菜苗植え

5月16日(水曜日)4歳児もじぶんの好きな遊びを見つけて楽しむようになりました

 先生と一緒という安心感もあり、砂場で泥んこ遊びが始まりました。何回も水を運んでは、流して川遊びをしたり、色水遊びでは道具の使い方を教わったりしながら、5歳児と一緒に遊んでいました。おにぎり弁当も今日は4歳児と5歳児が一緒に桜の木の下で食べました。みんなで食べるとおいしいね。

砂場園庭で弁当

5月17日(木曜日)うさぎ組が始まりました

 今年度、最初のうさぎ組。お家の人や園児と一緒に幼稚園の好きなところで遊びました。その後、自己紹介をしたり、手遊びをしたり、地域の方に絵本を読んでいただいたり楽しく過ごしました。次回は5月31日(木曜日)9時30からです。

うさぎ(1)

 小学校で眼科健診を受けました。ちょっと緊張しましたが、「ありがとうございました」と挨拶もでき、にっこり。

内科健診

5月18日(金曜日)玉ねぎを収穫しました

 幼稚園で育てていた玉ねぎを収穫しました。「見て!」「大きい玉ねぎ」と口々に話しながら収穫しました。どれだけ収穫できたかみんなで並べて数えてみるとなんと44個もありありました。「玉ねぎのいいにおいがする」「お料理できる」と大喜び。みんなでカレーパーティーをしようと楽しみにしています。玉ねぎを収穫して感動した事を子どもたちは、絵に表現しました。

玉ねぎほり玉ねぎの数

 地震の避難訓練をしました。地域の方がつくって下さった防災ずきんをかぶってだんご虫のポーズで先生の側に集まりました。揺れがおさまったら先生の話を聞いて園庭まで逃げました。4歳児は初めての避難訓練。落ち着いて参加できました。

火事避難訓練防災頭巾

5月23日(水曜日)5月生まれのお友達の誕生会をしました

 4歳児1名が誕生日を迎えました。インタビューにも答えてにこにこ笑顔。お楽しみは、大きなおとうさん鯉のぼりくぐりをしました。「ドキドキしたけどおもしろかった」と友達と話していました。おやつはわらび餅。5歳児は「黒文字」(和菓子をいただく時に使う楊枝)でいただきました。おいしかったですね。

歌のプレゼント鯉くぐり

5月25日(金曜日)奈良公園に遠足に行きました

 みんなで観光バスに乗り、奈良公園へ出かけました。大きな大仏様に「大きいね」「目、つぶってる?」「手はこうしてるなあ」とびっくりしたり、、真似をしたりしていました。5歳児は楽しみにしていた二月堂にも上がり、「良弁杉ある!」「大仏様の家の屋根が見えてる」など景色も楽しみました。おいしいおにぎり弁当やおやつを食べた後、大仏様がおられる奈良公園で『奈良の大仏さん』のわらべうた遊ました。

二月堂大仏産

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


園長だより「せいびっこ」
園だより
子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策