ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 済美幼稚園 > 園の様子 令和6年1月から3月 済美幼稚園

本文

園の様子 令和6年1月から3月 済美幼稚園

2024年4月9日更新 印刷ページ表示

令和5年度 1月~3月

3月​

3月15日 修了証書授与式

太陽の日差しがまぶしくぽかぽか陽気の中、5歳児そらぐみがみんな揃って修了証書授与式を迎えることができました。

たくさんのお客様に緊張している様子もありましたが、その中で胸を張って園長先生から修了証書を受け取る姿、そして堂々と『どんな人になりたいか』を伝えている立派な姿に、来賓の方々も保護者の皆様も、そして職員みんなも胸が熱くなりました。

さぁ次はいよいよ1年生です!そらぐみのみんなならきっと大丈夫です。たくさんの友達といろいろなことに挑戦して小学校生活を楽しんでください。

先生たちはずっと応援しています。

修了おめでとうの前で集合写真

修了証書授与式で園歌を歌いました 修了証書授与式ではなぐみも一緒に歌いました 

3月6日 園児お別れ会

4歳児と5歳児がリズム室に集まってお別れ会をしました。4歳児が5歳児と何をしたいか考え、『かもつ列車』や『おばけのばけちゃま体操』『おおかみゲーム』などをしました。そして手作りのプレゼントや歌も贈り合いました。最後には園長先生からの『手品』や先生一同からの寸劇『小学校になったら』もありました。

お弁当もリズム室にシートを広げてみんな一緒に食べました。

お別れは切ないけれど、みんなで楽しい時間を過ごすことができて笑顔がいっぱいの嬉しそうな子どもたちでした。

お別れ会で貨物列車あそび プレゼント交換もしました 先生たちからの出し物 お別れ会でみんな一緒にお弁当

3月1日 ひなまつり会

ひな祭り会では、園長先生から桃の節句についての由来やお話を聞きました。その後、『もりのひなまつり』の絵本を見たり、『ひなまつり』の歌を歌ったりしました。そして、みんな一緒に保育室でひなまつりケーキとひなあられをいただき、楽しいひと時を過ごしました。

ひなまつりの行事を通して、またひとつ伝統行事にれることができました。

ひな祭り会で園長先生からのお話 雛飾りの前ではなぐみ集合写真 雛飾りの前でそらぐみ集合写真

 

 

 

行事予定
曜日 内容
1日 金曜日 ひなまつり会
6日 水曜日 園児お別れ会
7日 木曜日 園内大掃除
8日 金曜日 修了証書授与式予行練習
15日 金曜日 修了証書授与式
18日 月曜日 第三学期終業式
     

2月

2月10日 生活発表会

はなぐみは『おむすびころりん』、そらぐみは『とべバッタ』のお話遊びをしました。

発表会に向けて、友達と思いやアイデアを出し合って活動を進める中で、どんどん気持ちが一つになっていくのを感じました。本番は緊張している様子もありましたが、一人ひとり自分の力を発揮したり、友達と力を合わて取り組んだり、お話遊びを思い切り楽しんでいる姿を見ていただくことができました。

1年間友達と挑戦してきた様々なことを、お話の中に取り入れて、各クラスそのクラスらしい発表ができました!

おむすびころりんのお話遊び みんなで楽器演奏をしました

生活発表会でクモと戦うシーン 発表会で最後に歌いました

2月2日 節分豆まき

節分集会では、園長先生から節分の話を聞いたり、『おなかのなかにおにがいる』の絵本を見たり、『まめまき』の歌を歌ったりしました。そのあと、豆に見立てたたまごボーロを年の数プラス1こ、願いを込めながら食べました。

そして最後は自分で作った鬼のお面をつけて「おには~そと!ふくは~うち!」と園庭で元気いっぱい豆まきをしました。

みんなのおなかの中にいる鬼も追い払うことができましたね。

日本の伝統行事を通して、節分に興味や関心をもつことができました。

節分の豆まきをしました 手作りの鬼のお面をつけて集合写真

行事予定
曜日 内容
1日 木曜日 済美小学校、済美南小学校入学体験・入学説明会
2日 金曜日 節分豆まき・体重測定
10日 土曜日 生活発表会
14日 水曜日 評議委員会
15日 木曜日 うさぎ組(まってるよの会)
21日 水曜日 誕生日会
22日 木曜日 サッカー教室(自由参観)
     

1月

1月30日 幼小交流会(地域の方と一緒に昔あそび)

今回の済美小学校1年生との交流会では、地域の方をお招きして様々な昔遊びを教えてもらいました。

園でも親しいんでいた”こままわし”や”けん玉”では、「僕できるよ!」と嬉しそうに披露したり、初めて経験する”竹とんぼ”や”めんこ”ではやり方を教わって挑戦し「できたよ!」「こうやったらよく飛ぶんだって」と挑戦したりする姿がありました。1年生と一緒に1年英の教室や体育館で昔遊びに挑戦して、小学校や1年生へのしたしみもより一層大きくなりました。また、地域の方に「すごいね。」「こうやったらいいんだよ。」とほめてもらったり、優しく教えてもらったりして地域の方への親しみも大きくなりました。

地域の方と1年生のみんなと昔遊び 竹とんぼに挑戦

1月12日 新年を祝うお茶会

地域の方をお招きして新年を祝うお茶会をしました。

初めにお琴とフルートの演奏を聴かせていただきました。子どもたちの親しみのある曲もたくさん演奏していただき、子どもたちは「この曲知ってる。」と自然に口ずさんだり、体でリズムをとったりして聞き入っている様子がみられました。

そのあと、お茶の先生にお茶のたて方や作法を教わり、子どもたちもみんなで挑戦しました。かわいい辰年の絵の入ったお菓子をいただいた後、一人ひとり自分でお茶を点てて飲みました。「ちょっと苦いけどおいしい。」「もっと飲みたいぐらいだね。」と味わいながら嬉しそうに最後までいただいてました。

古くから伝わるお茶の心にふれ、いつもとは違う雰囲気の中で、みんなで新年を祝うことができました。

お茶の先生のお点前 お茶をたてました

行事予定
曜日 内容
9日 火曜日 3学期始業式
12日 金曜日 新年を祝うお茶会
16日 火曜日 保育参観・学級懇談会
18日 木曜日 うさぎ組
19日 金曜日 避難訓練・保護者引き渡し訓練
24日 水曜日 誕生日会
25日 木曜日 うさぎ組・入園説明会
30日 金曜日 済美小学校1年生と交流(昔遊び)・給食体験

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等