ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 1~3月

2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年度 1月~3月

1月

1月行事予定
曜日 内容
11日 火曜日 第3学期始業式
12日 水曜日 体位測定
13日 木曜日 弁当開始・銀行振替日
14日 金曜日 新年を祝うお茶会
17日 月曜日 子育てスポット
18日 火曜日 保育参観・学級懇談会
20日 木曜日 うさぎ組
21日 金曜日 避難訓練
26日 水曜日 誕生会
27日 木曜日 うさぎ組
28日 金曜日 PTA代表委員会

1月11日 第3学期始業式

2022年が始まり、幼稚園も今日から3学期のスタートです!

子ども達が元気に登園してくれました。始業式では、園長先生からのお話や「あけましておめでとう」の絵本を聞き、保育室では、冬休みの楽しかったことやお正月に美味しいものを食べたことなどたくさん先生や友達に教えてくれました。

今年度も残りわずかです。たくさんの思い出を作ろうね!

園長先生のお話

1月14日 新年を祝うお茶会

今日は、新年を祝うお茶会があり、琴やフルートの演奏を聴いたり、お茶を点てたりしました。

演奏では、「雪」や「むすんでひらいて」など子ども達が知っている曲をたくさんしてくださり、一緒に歌ったり、手遊びをしたりし、素敵な音色に聞き入っていました。「きれいな音がするね!」と笑顔の子ども達でした。

その後、お茶の先生のお手前を見て、5歳児・4歳児に分かれてお茶を点て飲みました。真剣な表情でお茶を点て、「少し苦かったけど、おいしかった」と、お茶の味わい、古くから伝わるお茶の心にふれ、いつもと違う雰囲気の中、新年を祝うことができました。

演奏を聴いているところお茶を飲んでいるところ

1月21日 5歳児 給食体験

今日は、5歳児の給食体験がありました。

「もうすぐ給食食べれるね!」「給食は何が出るのかな?」とこの日をとても楽しみにしていました。

給食が配膳されると、「わーおいしそう!」と目を輝かせている子ども達。「おいしいね!」「おかわり!」と嬉しそうに食べていました。

今年は感染症対策のため、小学校ではなく保育室での体験でしたが、ちょっぴり小学生になった気分を味わい、1年生になるのがさらに楽しみになった子ども達でした。

給食体験

2月

2月の行事予定
曜日 内容
1日 火曜日 体重測定
2日 水曜日 子育てスポット
3日 木曜日 節分豆まき
4日 金曜日 生活発表会リハーサル
11日 金曜日 生活発表会
14日 月曜日 振替休業・銀行振替日
15日 火曜日 第3回評議委員会
16日 水曜日 誕生会
17日 木曜日 うさぎ組「まってるよの会」
18日 金曜日 避難訓練
21日 月曜日 子育てスポット
22日 火曜日 サッカークラブ(自由参観)
25日 金曜日 PTA代表委員会

2月3日 節分豆まき

今日は節分ですね!

お部屋で節分についての園長先生のお話や、『おなかのなかにおにがいる』の絵本と『おにのパンツ』の歌を楽しんだ後、年の数プラス1の豆に見立てた卵ボーロを食べました。そしていよいよ、自分で作った鬼のお面をかぶり、園庭で豆まきです。「おにはそ~と!ふくはう~ち!」と鬼役と豆をまく役を交代しながら、元気に豆をまきました。

みんなのお腹の中にいる鬼も追い出せたかな?

豆まきの様子豆まきの様子2

2月11日 生活発表会

1年間の遊びや生活、経験したことをお話遊びの中に入れながら、子ども達がアイデアを出し合って取り組んだ生活発表会がありました。4歳児は『ぽんたのじどうはんばいき』、5歳児は『エルマーのだいぼうけん』のお話です。

どんな動物が登場するのか、どんな小道具がいるのかなど、絵本を見返したり、子ども達が意見を出し合ったりしながら練習を重ねてきました。本番では、少し緊張している姿がありましたが、お家の方に見てもらえる嬉しさでいっぱいの子ども達でした。

お友達と協力し、一人一人が力を発揮することができた発表会になりましたね。

5歳児 エルマーのだいぼうけん4歳児 ぽんたのじどうはんばいき

3月

3月行事予定
曜日 内容
1日 火曜日 体重測定
2日 水曜日 5歳児卒園アルバム個人写真撮影
3日 木曜日 ひな祭り会・誕生会
4日 金曜日 園児お別れ会
7日 月曜日 園児大掃除・PTA大掃除
9日 水曜日 修了証書授与式予行
14日 月曜日 弁当最終日・5歳児保護者修了証書授与式説明会
16日 水曜日 修了証書授与式
18日 金曜日 終業式
19日 土曜日 春季休業開始

3月3日 ひな祭り会

今日は、3月3日ひな祭り。幼稚園でも、ひな祭り会をしました。

ひな祭りについての園長先生のお話を聞き、『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり、『ひなまつりのちらしずし』の絵本を見たりしました。その後、お部屋でひなまつりケーキとひなあられを食べました。

みんなが健康に過ごせますように。

絵本「ひなまつりのちらしずし」ケーキとひなあられ

3月4日 園児お別れ会

今日は、4歳児と5歳児が集まって、園児お別れ会をしました。

4歳児が5歳児と何をしたいかを考え、じゃんけん列車やおしり鬼ごっこをして遊んだり、4歳児が見本となって、『エビカニクス』を踊ったりしました。手づくりのプレゼント交換をしたり、歌を贈りあったりもしました。先生たちからの出し物は『小学生になったら』の劇でした。

みんなが笑顔の素敵なお別れ会になりましたね。

ジャンケン列車おしり鬼ごっこ先生たちからの『小学生になったら』の劇プレゼント交換

3月7日 園内大掃除

1年間使った教室を大掃除しました。

荷物を自分たちで出し、ロッカーや床など拭きました。1学期・2学期でも大掃除をしていたので、ぞうきんを絞ること、床を拭くことなどお手の物の子ども達。1年間使った保育室をピカピカにしていました。

4歳児 画版拭き5歳児 床拭き

3月7日 PTA大掃除

子ども達の大掃除の後、PTAの方々が窓掃除やワックスがけをして下さいました。普段の掃除でできないところを掃除してくださり、ワックスもかけて下さり、保育室がきれいになりました。

ありがとうございました。

窓ふきの様子ワックスがけ

3月16日 修了証書授与式

5歳児そら組15名の修了証書授与式がありました。

保護者の方々に見守られるながら、全員揃ってこの日を迎えることができました。証書を受け取る姿や、歌や言葉を言う姿など成長を感じました。コロナ禍で入園し、制限のある中でしたが、行事や保育の中で、いろいろな方に出会い、様々なことを経験し、立派なお兄さん、お姉さんになりましたね。

4月からはピカピカの1年生。先生たちはいつまでもみんなのことを応援しています。修了おめでとうございます!

修了証書授与別れのことば集合写真

3月18日 修了式

4歳児はな組の修了式がありました。

園長先生と一緒に1年間を振り返りました。頑張ったこと、楽しかったことなどたくさんありましたね。最後に『春がきたんだ』の歌を元気に歌いました。

4月からはいよいよ年長組ですね。元気に登園してくれることを楽しみにしています。

園長先生の話

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等