ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 4~8月

2021年7月30日更新 印刷ページ表示

令和3年度 4~8月

4月

4月行事予定
曜日 内容
8日 木曜日 第一学期始業式
9日 金曜日 入園式
13日 火曜日 5歳児体位測定
15日 木曜日 5歳児弁当開始
22日 木曜日 4歳児弁当開始・4歳児を迎える会
23日 金曜日 4歳児体位測定
27日 火曜日 押し花教室
30日 金曜日 誕生会・避難訓練

4月8日 始業式

チューリップやパンジーのお花たちがそらぐみのみんなを待っていてくれました。今日から第1学期がスタートし、在園児14名が元気に登園してきてくれました。年長になった喜びと、久しぶりにみんなに会えた喜びで、子ども達の顔は嬉しさでいっぱいの表情でした。

始業式 始業式

4月9日 入園式

春風がそよぐ青空の中、はな組8名、そら組3名の新しいお友達が入園しました。みんな少し緊張気味だったけど、明日からは笑顔満開でいっぱい遊ぼうね。

入園式 入園式

4月12日 園外保育

5歳児は三条児童公園まで「はるみつけ」をしながら園外保育にでかけました。八重桜の花びらを集めたり、公園のブランコや鉄棒、ジャングルジムなどで遊んだりしました。道中は「子ども安全の家」の旗や道路標識などを見たりし安全に気を付けながら歩くことができました。

園外保育 園外保育

4月22日 4歳児迎える会

今日は、4歳児迎える会を園庭でしました。5歳児が、ペアの4歳児を迎えに行き、「チューリップ」の歌を歌ったり、「チェケマッチョ!」を踊ったり、遊具の使い方を先生から教えていただき、ペアのお友達と楽しく遊びました。

4歳児は、5歳児からペンダントのプレゼントをもらいました。

5歳児が4歳児に優しく幼稚園のことを教えてくれていました。

これからも、たくさん遊ぼうね!

5歳児からプレゼントをもらっているところ

4月30日 こどもの日集会

今日で4月が終わり、明日から5月です!

5月5日は、こどもの日。園庭で、こどもの日集会を行いました。自分たちで作ったこいのぼりを、5歳児さんが協力してあげてくれました。その後、「こいのぼり」の歌を歌ったり、「げんき体操」をしたりし、お部屋に戻って、柏餅を食べました。

泳いでるこいのぼりを見て、嬉しそうにしている子ども達でした。

こいのぼりをあげているところ

こいのぼりをあげているところ

5月

5月行事予定

曜日 内容
6日 木曜日 聴力検査
10日 月曜日 体重測定
11日 火曜日 保育参観・PTA総会
13日 木曜日 うさぎ組・銀行振替日
18日 火曜日 内科検診
19日 水曜日 誕生会
20日 木曜日 春の遠足
24日 月曜日 春の遠足予備日
26日 水曜日 サッカークラブ
27日 木曜日 うさぎ組

28日

金曜日

ダンスクラブ・避難訓練

5月6日 夏野菜苗・朝顔種植え

4歳児は朝顔の種を、5歳児は夏野菜の苗を植えました。

優しく種や苗を植え、大きく育つように水をあげていました。幼稚園の畑には、なすび・ししとう・ピーマンなどの野菜を植えました。

大きく、元気に育つように、お世話頑張ろうね。

朝顔の種を植えているところ

野菜の苗を植えているところ

5月14日 玉ねぎ抜き

幼稚園で育てていた、玉ねぎ抜きをしました。

大きな玉ねぎが多く、力一杯引っ張って抜きました。みんなの顔ぐらい大きいものや、二つに分かれている玉ねぎがありましたね。抜いた玉ねぎを嬉しそうに見せてくれました。

お家に持って帰りますので、どんなお料理で食べたのか先生たちに教えてくださいね。

玉ねぎを持っている子ども

玉ねぎ

6月

6月行事予定
曜日 内容
2日 水曜日 春の遠足(京終駅・肘塚街区公園)
3日 木曜日 創立記念日(休園)
4日 金曜日 体重測定
8日 火曜日 保育参観
10日 木曜日 うさぎ組
11日 金曜日 PTAプール掃除
14日 月曜日 (PTAプール掃除予備日)銀行振替日
15日 火曜日 サッカークラブ
16日 水曜日 5歳児プール掃除
17日 木曜日 うさぎ組
21日 月曜日 プール開き
23日 水曜日 ダンスクラブ
24日 木曜日 歯科検診・第2回代表委員会
25日 金曜日 避難訓練
30日

水曜日

誕生会

6月11日 PTAプール掃除

今日は、PTAの方々がプール掃除をしてくださいました。

プールの中やプールサイド綺麗にしてくださいました。

暑い中、ありがとうございました。

プール開きが楽しみです!

PTAプール掃除

PTAプール掃除2

6月16日 5歳児プール掃除

今日は、5歳児がプール掃除をしてくれました。

水着に着替え、たわしを使い、プールの中を掃除してくれました。

一生懸命磨き、綺麗になったことをとても喜んでいる子ども達でした。

プール遊びが楽しみですね!

プール掃除

6月21日 プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きでした。

自分で水着に着替え、げんき体操をしました。園長先生からお約束などのお話を聞いた後に、5歳児がテープカットをしてくれました。その後、腰洗い、シャワーをし、グループ別にプールに入りました。

昨年はプール遊びができなかったので、4歳児も5歳児も初めてのプール遊びです。

プールの水が冷たくて気持ちよかったですね!

プール開き

5歳児プール

4歳児プール

7月

7月行事予定
曜日 内容
1日 木曜日 うさぎ組
2日 金曜日 体重測定
5日 月曜日 4歳児プール参観
6日 火曜日 5歳児プール参観
7日 水曜日 七夕集会・子育てスポット
8日 木曜日 うさぎ組
9日 金曜日 プール最終日・避難訓練
13日 火曜日 銀行振替日
14日 水曜日 誕生会
15日 木曜日 園内大掃除・弁当最終日
19日 月曜日 終業式・子育てスポット
20日 火曜日

夏期休業開始

7月1日・7月8日 うさぎ組

5月から始まる予定だったうさぎ組が、7月1日ようやくスタートしました。

1日は、ままごとやブロックなど好きな遊びをし、先生たちやお友達と自己紹介をしました。幼稚園ってどんなところかなと緊張気味の子ども達でしたが、たくさん遊んで、楽しそうでした。

8日は、「カエルのうた」を歌った後、牛乳パックを使ってカエルの製作をしました。牛乳パックにマジックで絵を描いた後、跳ばして遊びました。跳んだカエルを見て、嬉しそうにしていました。

製作以外にも地域の方による絵本の読み聞かせなどもあり、真剣に、楽しそうに見ている子ども達の姿もありました。

次回は9月です。みんなに会えることを楽しみにしています!

製作の様子

絵本の読み聞かせの様子

7月5日 4歳児プール参観

今日は、4歳児のプール参観がありました。

どうぶつ体操をして、プールに入り、水の掛け合いやワニ歩きなどをしました。休憩の時には、保護者の方と一緒に「げんこつ山のたぬきさん」をしましたね。

水がかかることが苦手な子もいましたが、保護者の方に見てもらえることが嬉しくて、頑張っていた子ども達でした。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

4歳児プール参観

7月6日 5歳児プール参観

今日は、5歳児のプール参観がありました。

げんき体操をして、プールに入り、グループに分かれてワニ泳ぎやバタ足、顔つけなどをしました。

お友達や保護者の方に応援され、できないこともできるようになろうと頑張る姿がありました。

暑い中、お越しいただきありがとうございました。

5歳児プール参観

7月7日 七夕集会

7月6日、自分たちで作った笹飾りを笹に飾りました。笹を見て、「大きいね!」「すごーい!」と驚いている子ども達でした。「上に付けよう」と高いところにも飾っていました。

5歳笹飾り

4歳笹飾り

7月7日、今日は七夕です!

昨日、飾り付けをした笹を見ながら、七夕集会をしました。園長先生から七夕のお話を聞いた後、「たなばたさま」の歌を歌い、「はたおりぼしとひこぼし」のペープサートを見ました。綺麗な声で歌ったり、お話を真剣に聞いていました。

みんなの願いが叶うといいですね!

七夕集会

7月13日 5歳児 済美小学校見学

今日は、5歳児がお隣にある済美小学校へ見学に行きました。

「小学校ってどんなところかな」「お兄ちゃんが居てる」など、行く前からワクワクして、嬉しそうな表情でした。

小学校に着くと、校長先生が小学校のお話をしてくださったり、教頭先生が学校を案内してくださいました。保健室や給食室、1年生の教室などを見学させていただきました。真剣に話を聞いたり、授業の様子を見学したりしていました。

帰ってきた子ども達は、「お姉ちゃんたちお勉強してた」「小学校行くの楽しかった」と小学校のことをたくさん教えてくれました。ちょっぴり小学生になった気分でした。

来年が楽しみですね!

校長先生のお話

教室見学

真剣に見ている子ども達

7月16日 園内大掃除

4月から始まった1学期ももうすぐおしまいです。1学期間使った保育室やおもちゃなどみんなで綺麗にしました。

一人一枚ぞうきんをつかい、ロッカーや棚、床などを拭きました。黒くなったぞうきんを見て、「真っ黒になった!」と嬉しそうな子ども達でした。

お部屋の掃除が終わった後は、園庭も掃除をしました。

みんなが頑張って掃除をしてくれたので、幼稚園がピカピカになりました!

幼稚園が綺麗になると気持ちがいいですね♪

床を拭いているところ

園庭掃除の様子

7月19日 1学期終業式

今日は1学期終業式がありました。リズム室に集まり、園長先生のお話を聞きました。「早起き・朝ご飯・うんこ」の大事なお話を聞いた後、「はかせのふしぎなプール」の絵本を見ました。園長先生の質問に答えたり、かっこよくお話を聞いている姿が見られました。

4月から始まった1学期間で、たくさんのことができるようになりましたね。できないこともできるようになりたいと一生懸命頑張る姿が見られました。先生たちも元気をもらいました。

2学期も元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています!

終業式の様子

園長先生の話を聞いている様子

8月

8月行事予定
曜日 内容
11日 水曜日 閉園
12日 木曜日 閉園
13日 金曜日 閉園

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等