ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 左京こども園 > 令和8年度 4歳児 クラスの様子

本文

令和8年度 4歳児 クラスの様子

2026年4月1日更新 印刷ページ表示

6月

おもしろ理科実験、楽しかったね🎵

 地域の方が来園され、理科実験を見せていただきました。ブロアーの風でボールやパラシュートが飛ぶ様子を見せてもらい、自分のところに飛んでくると嬉しそうに手を伸ばしてキャッチしていました✨
理科実験1
 ロケットをつくって遊びました。テープを貼って割り箸をセットして準備はOK!飛ばし方を教えていただき、いよいよ挑戦します。「やったー、飛んだ♪」「見て、めっちゃ高いで!」と歓声をあげながら何度も楽しんでいました🎵
理科実験2 理科実験2  理科実験3
 保育室に戻り、ロケットに絵をかいたり色を塗ったりした後、ロケット飛ばし大会をして楽しみました😄
理科実験5 理科実験6
 最後に園庭でペットボトルロケットの打ち上げを見せていただき、園舎の屋根まで飛んでいく様子に驚いたりワクワクしたりしながら楽しんでいました。たくさんの科学の不思議と出会い、素敵な経験ができました🌟
理科実験8 理科実験9 理科実験10
 

 

5月

サツマイモの苗を植えました!

「これ何の苗だろ?」「キャベツ!」「ほうれん草!」とにおいをかいで予想をしたり、植え方クイズを楽しんだりした後、みんなでこども園の畑に出発!一人一本ずつ苗をもって、穴が開いているところに「寝かせて植えるんだよ!」「葉っぱが上だね♪」と友達と教え合いながら植えていました。
サツマイモ2 サツマイモ3 芋1
「お水もいるね」「いっぱい飲んでね!」と、こどもピーマンの経験から手際のいい子どもたち✨「おまじないもいるね」と、みんなでパワーを送り、楽しく植えることができました。
水やり1 水やり2
 秋の収穫に向けてまた一つ楽しみが増えました♪水やりやお世話をして大切に育てたいと思います🌟

お散歩遠足に行きました☀️

 晴天の中、左京の森に遠足にでかけました。スタンプラリーのカードやしおりを見ながら楽しみにしていた子どもたちは、お弁当が入ったリュックを持って元気に出発!バスに手を振ったり、「こっちはぼくの家のあるほうやで!」と友達と話をしたりしながら楽しく歩いていました🎶
え1 え2 
 左京の森では、5歳児と一緒に体操を踊ったりスタンプラリーをしたりして楽しみました🎵
ワクワクしながらいろいろなミッションに挑戦し、成功すると嬉しそうにスタンプを押してもらっていました🌟
え3 え4 
 縄跳び・ボールキャッチ・ジャンケン・クローバー見つけ、できるかな…?
縄 ぼーる じゃんけんクローバー探し ご褒美 スタンプラリー
 お待ちかねのお弁当タイム🎶
お弁当を開けると、「見てー、ウインナーが入っているよ♪」「私は卵焼き♪」と、「見てー」の大合唱。友達と見せ合ったり、口いっぱいにほおばったりして嬉しそうに食べていました。みんなの表情はニッコリ😄心もお腹も大満足の様子でした✨
弁当1 弁当2 
 お弁当の後は広場を探検し、虫や花を見つけたり、タイヤジャンケンや鬼ごっこをしたりして楽しみました。
帰りは暑さもあり、疲れた様子の子どもたちでしたが、5歳児のお兄さんお姉さんが優しく手を繋いでリードしてくれて、無事に帰って来ることができました。
遊び1 遊び2 帰り
地域に触れ、新たな発見を楽しんだり、友達と一緒にスタンプラリーやお弁当を経験し、楽しい一日になりました🌟

こどもピーマン大きくなあれ♪

 個人鉢にこどもピーマンの苗を植えました。「こどもピーマンってちっちゃいのかなあ」「食べたら甘いんだって」と、こどもピーマンについて話をしたり苗を見たりして、植える前から楽しみにしていました🎵
植木鉢に土を入れて根っこが入るくらいの穴を開けて準備完了!苗をポットから出すところは、「チョキの手だね、そーっとそーっと」と慎重に出して、優しく土の中に植えていました😊

ぴ1 ぴ2 ぴ3 
 水やりの時には、「大きくなってね🎵」「いっぱいいっぱい飲んでね😄」と素敵な言葉も聞こえています。最後にみんなでパワーを送り、おまじないをかけました✨毎日水やりや観察をして、生長を楽しみにしたいと思います。
ぴ4 ぴ5

 後日…
「みてー、お花が咲いているよ!」「なんかちっちゃいピーマンができてきた🎶」「赤ちゃんかな😄」と大発見を伝える子どもたちの声が聞こえてきました。日々大きくなるこどもピーマンの生長にワクワクしています🌟
ぴ6 ぴ7

 

4月

楽しいことみいつけた!

 すみれ組になり喜びいっぱいの子どもたちは、園庭で楽しいことを見つけて元気に遊んでいます。

サーキット1 雲梯1 虫探し1

 憧れの大きな砂場になり、大喜びでシャベルを使って大きな大きな山や道をつくったり水を流したりして楽しんでいます。気温が高い日は裸足も気持ちよさそうです🎵🎵

砂場1  砂場2

 花や草を使った色水づくりやごちそうづくりでは、花を揉むと色が出ることを発見し、花の色を選んだり混ぜたりしながらいろいろなジュースやスープをつくっています。ごちそうがテーブルいっぱいに並び、レストランごっこも楽しそうです。「何にしますか~?」「ぶどうジュースもありますよ♪」と会話が聞こえてきます💕

色水1  ごちそう1  ごちそう2

 おうちごっこや乗り物ごっこでは「いいこと考えた!」と友達と声をかけ合いながら遊ぶ姿が見られます。

乗り物1  転がし1

おもしろいな、やってみたいな、といろいろなことに興味をもって遊んでほしいと思います🌟

 

 

1学期始業式 4/8(水曜日)

 すみれ組が始まり、一つ大きいクラスになった子どもたちは、朝からワクワクドキドキ嬉しそうな表情を見せていました。4,5歳児がリズム室に集まり、着任式と始業式がありました。着任式で新しい先生を紹介されると、「よろしくお願いします😊」と元気に挨拶をしていました。園長先生のお話の中で「いろいろな楽しいことが待っていますよ」と聞くと、ニッコリ笑顔になり、胸を弾ませていました✨始業式1 チューリップ1 

 保育室では、名前を呼ばれると大きい声で返事をし、新しい名札を見て「青色だね♪」と、嬉しそうに見せ合っていました。ふれあい遊びでは、隣のお友達と手を繋いだり、顔を見合わせて恥ずかしそうに笑い合ったりして楽しんでいました😊

ふれあい1

これから友達や先生と楽しいことをたくさんして遊びましょうね🎵

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)