本文
左京の森『レインボー畑』で、地域の方に教えてもらい、サツマイモの苗植えをしました。
土の掘り方、苗の植え方、土のかぶせ方など、教えてもらいました。
苗植えの仕上げに、とても大切なおまじない『大きく大きく大きくなぁれ!!』とみんなでサツマイモに向かっておまじないをしました😊収穫が楽しみですね✨
奈良市立図書館から、移動図書館のバスがきてくれました🚌
手遊びやパネルシアター、紙芝居など読み聞かせてもらいました。セリフを一緒に言ってみたり、紙芝居の場面を真似たりしながら楽しく見ていました😊

移動図書館のバスの中に入って、借りたい絵本を選びました。「どれにしようか、迷うな~」とたくさんの絵本を前に、楽しく悩みながら選んでいました。また、「かわいい本はありますか?」「恐竜の本はありますか?」などと聞きながら探す姿もありました😊
たくさんの素敵な絵本と出会うことができました📚✨
朱雀こども園の5歳児クラスの友達が遊びに来てくれました。
互いに少しドキドキしながらも、「おはようございます」と元気いっぱいに挨拶をし合っていました。互いの園のクラスや先生の紹介などをしました😊
みんなで『パイナポー体操』をしました🍍音楽が流れると、みんなニコニコで踊っていました🎵
ふれあい遊び『あくしゅでこんにちは』をしました。歌に合わせて歩き、出会った友達と握手をして自己紹介をし合いました。初めは恥ずかしそうにする姿もありましたが、何度か繰り返すうちに、声もどんどん大きくなって、ニコニコ笑顔で話す姿が見られるようになっていきました😊
みんなで、『じゃんけんれっしゃ』をしました🚃🚃
じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろに繋がっていき、最後には、全員がつながって、とってもながーーーい列車ができました😊
最後に、『さんぽ』の歌をみんなで歌いました🎵
今日はいっぱい遊んで楽しかったね🎵また次回、一緒に遊ぶ約束をして別れました。
この一年、交流の機会をもって楽しく遊んでいきたいと思っています😊
1学期始業式に参加しました。いよいよ左京こども園で過ごす最後の一年が始まりました😊新しいクラスにドキドキする様子もありますが、毎日友達と元気に過ごしてくれている子どもたちです🌸子どもたちと毎日楽しく過ごしながら素敵な思い出をたくさんつくっていきたいと思います🎵
ぱんだ組、さくら組のお友達がこれから左京こども園で楽しく過ごすことができるように、みんなで歌をうたったり、一緒に体操をしたりして楽しみました(^^)年少クラスの友達と手を繋いだり、体操を一緒にしようと声をかけたり、自分たちより小さい子に優しく接する姿がとても素敵でした💕
ゆり・ひまわり組さんからは、お花のメダルをプレゼントしました🌹
年少クラスの友達が喜んでくれるようにと気持ちを込めてつくったメダル✨メダルをプレゼントすると、嬉しそうににっこり笑顔になったぱんだ・うさぎ組さんを見て、子どもたちもとっても嬉しそうでした😊
最後はぱんだ・うさぎ組さんのお部屋まで手を繋いで一緒に帰りました😊
サプライズプレゼントで、今年はすみれ組さんにもメダルをプレゼントすることになりました✨
すみれ組さんのお部屋に行って、メダルと『ともだちのはじまりさ』の歌をプレゼントしました🎵