本文
・12月
・1月
・2月
・3月
たくさんの楽しいことがあった二学期の最終日を迎えました。終業式では、二学期を振り返り、楽しかった思い出を発表しました。園長先生から冬休みの過ごし方についてのお話があり、『手洗い・うがいをしよう』『冬休みらしいことをして楽しく過ごそう』『お手伝いをしよう』の3つの約束をしました。園生活と同じように手洗い・うがいをして元気に過ごしてくださいね。また、年末年始のお話をしたり、サンタさんから頂いたカルタやトランプ、コマなどのお正月遊びもご家庭でやってみてください。そして、お手伝いでは、自分のことではなく、家族の為になることを何か任せてもらおうと話しましたので、やくそくシートを活用しながら継続して取り組めるようにお手伝いをお願いします。
二学期も、園教育へのご理解とご協力をしてくださり、ありがとうございました。三学期に子ども達の元気な声が園に戻ってくることを楽しみにしています。少し早いですが、よいお年をお迎えください。
今日のほし組の子ども達は、大掃除戦隊ピカレンジャーに変身して、大掃除のミッションに取り組んでくれました。自分のロッカーや遊ぶものが入っている棚、画板、床などをぞうきんを使って拭きました。「ここも掃除しよう」「綺麗にしよう」「大掃除大好き!」と、自分達で掃除する場所を見つけ、一生懸命に取り組む姿がありました。「床は、一番最後に掃除するんだよ」「ここも拭いてね」と、5歳児の子ども達が4歳児の友達に優しく知らせる様子もあり、4歳児の子ども達も任された場所を真剣な表情で掃除する様子がありました。これで、気持ちよく新学期を迎えることができます。自分達が使った場所を整え、気持ちよく使えるようにすることで、日頃から片づけに丁寧に取り組んだり、ものを大切にしたりする気持ちを育んでいきたいですね。ご家庭での年末大掃除も子ども達に手伝ってもらうと、ピカピカにしてくれるかもしれませんね。
今日は、お楽しみ会がありました。事前にサンタクロースさんが幼稚園に来てくれると連絡があったことを知り、子ども達がワクワク、ドキドキした様子でした。『赤鼻のトナカイ』の手遊びをしたり、クリスマスの歌を歌ったりして待っていると、シャンシャンシャン♪と鈴の音が聞こえてきました。「サンタさんだ!!」「来てくれた!」と、大きな袋を持ったサンタさんの登場に大興奮でした。質問をしたり、プレゼントをもらったり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごしました。みんなからのお礼の手紙のプレゼントにサンタさんも嬉しいですと言ってもらえたことが、子ども達も嬉しかったようです。サンタさんとお別れをした後、園庭にはソリの跡が残っていました。「本当にソリで来たんだ!」「空にも白い跡がある!」(飛行機雲)「トナカイの足跡があるかも…」と、園庭遊びの時には、ソリの跡を走ったり、サンタさんやトナカイの足跡を捜索したりする姿がありました。サンタさんから頂いたプレゼントで、お家の方と一緒に遊んでくださいね♪
絵本『そんごくう』を気に入り、親しんでいますが、その中に出てくる”おきょう”のことがわからず、「食べ物かな」「宝石かな?」「三角かな?」と、疑問に思っていました。そこで、地域にある西方寺でお経について教えていただきました。お経を唱えるときに使う木魚などの仏具にも触れさせていただくなど、貴重な体験もさせていただきました。園に戻ると、木魚などを鳴らして音を聴き比べる姿もありました。
今日は、おんまつりの日です。講師の方に来ていただき、おんまつりについて話を聞いたり、わらべうたをして遊んだりしました。「見たことない」「すごい」と、写真や実際のものを見せていただいたり、体験させていただいたりし、興味をもつ姿がありました。
今日は、佐保分署の消防士の方が園に来てくださり、火災の避難訓練を行いました。火災の注意点や消火器の使い方について子ども達にもお話してくださり、みんな真剣な表情で聞いていました。消防士の服を着たり、消防車に乗ったりする体験もさせていただきました。
佐保地区自主防災防犯協議会の方が、小学校の体育館で防災教室を開いてくださいました。車いすを押す体験や簡易ベッドに実際に寝転んだり、タンカーで毛布を運ぶなど、体験しながら防災について教えていただきました。ベッドの寝心地がよかったようで、「気持ちいい」「フワフワしているみたい」と話す子ども達。体育館の床を実際に触れたり寝転ぶと「冷たいな」「段ボールの方が柔らかい」と、違いを感じ、驚く様子もありました。
お子様の感想や教えてもらったことを聞きながら防災について考える機会をつくっていきましょうね。
木の椅子の中央の穴から砂を流しいれられることに気づき、かき氷づくりを楽しんでいます。今日も寒い日でしたが、たくさんのかき氷ができていました。面白い方法でかき氷をつくる様子に興味を持ち、一緒につくる友達が増えていく様子もありました。季節は、すっかり冬ですが、かき氷屋さんは大人気でした。
今日から4、5歳児一緒に当番活動を始めました。新しいグループになり、グループの名前やグループ表を友達と相談しながらつくりました。5歳児が「ここに花をかこう」「今日はお当番だよ」「一緒にしようね」と、4歳児の友達に優しく声をかける姿がありました。4歳児は、当番活動にとても張り切って参加していましたよ。これから一緒に当番活動に取り組むことで、年下の友達への伝え方を知ったり、思いやりの気持ちを育む、憧れていた当番の役割を知るなどの経験を積み重ねていきたいと思います。
今日は、画用紙を切ったり貼ったりして自分をつくりました。前髪や目など、つくり方をいくつか紹介したことで、「キラキラの目にしよう」「口が笑っているみたいにできた」など、自分なりに工夫して進める姿がありました。
今日は、幼稚園で収穫したお米や野菜を使って、おにぎりとお味噌汁をみんなでつくりました。昨日精米した玄米を入れたお米を計量し、洗って炊きました。みんなで野菜を洗い、4歳児は、こんにゃくやあげ、大根の葉をちぎり、5歳児は、野菜の皮を剥いたり切ったりしました。「こんにゃく、小さくちぎられた」「こんにゃくの良い匂いがする」「お家でもお手伝いしてるねん」「さつまいも好き」「おかわりしたいな」と、みんなでお料理することが嬉しい気持ちが溢れる保育室でした。みんなで力を合わせてできたご飯やお味噌汁は、特別に美味しかったようで、「良い匂い~」「めっちゃ美味しいね」と大喜びでした。大根の葉やブロッコリーのおかずも美味しいと、おかわりをした子もいました。自分たちで栽培、収穫し、クッキングに向けて準備して食べるという経験ができました。
今日は、巡回図書と明日のクッキングの準備をしました。巡回図書では、クリスマスのスペシャルバージョンで、子ども達も大喜びででした。奈良市立図書館の方がつくった素敵なクリスマスプレゼントもいただきました。(欠席したお友達の分も預かっていますよ♪)
明日のクッキングに向けては、近くのスーパーにお買い物に行きました。「ニンジンあった!」「あとは、味噌を買わなくっちゃ」と、使う材料を買うことができました。また、大根を収穫して洗ったり、園で収穫したお米を脱穀し、精米を割りばしやすり鉢を使って行ったりもしました。お米は、よく食べ、知っている子ども達も、食べるまでの工程で、初めて知ることも多かったようで、興味津々で体験しました。「明日のおにぎりになるで」「クッキング楽しみ!!」と、とても楽しみにしている子ども達です。
砂場では、手を山の中に埋められたと、遊んでいた友達の姿から、どっちの方が高い山ができるかな?と競争が始まりました。大きなスコップで砂をかけたり、スコップで固めたり、バケツに砂をたくさん入れてから山にかけたり、思い思いの方法で進める中で、同じ人数になるように調節する姿もありましたよ。今日は、みんなで話し合った結果、同点だったようです!
あいのそのこども園のお友達が作品展を見に来てくれました。グループにわかれて、自己紹介をし、佐保幼稚園の子ども達が、作品展を案内しました。緊張しながらも作品について紹介する様子がありました。あいのそのこども園のお友達が、「すごいね」「ドングリを転がすの面白い」「恐竜が鳴いてたところが楽しかった」と、素敵な感想をたくさん話してくれたので、佐保幼稚園の子ども達も喜んでいました。その後は、園庭で一緒に遊びました。
また、3日から来てくれていた若草中学校の職場体験が最終日でした。中学生の生徒の方が、生き物のシルエットクイズの出し物をしてくれました。作品展に登場する生き物が出てきたので、子ども達は大喜びでした。中学校のお勉強についても質問に答えてくれ、中学生との楽しい時間を過ごすことができました。
子ども達と少しずつ準備していた園内作品展が今日から始まりました。事前に園内作品展を見て回る順番や説明の方法を話し合ってきたので、互いに工夫した所やお気に入りの所を紹介しながら友達と見て回ることを楽しみました。保育後には、保護者の方と一緒に見て回る姿がありました。保護者の方に、みんなで話し合っていたように一生懸命説明する姿が、遊んで見せたりする姿がありました。子ども達が一生懸命につくった作品には、たくさんの思いが込められていますので、話もたくさん聞いてあげてくださいね。
今日は、講師の中野尚美先生に来ていただき、華道教室がありました。幼稚園で育てた草花などを自分で選び、長さを調節して生けていきました。「この花かわいい」「千日紅にしよう」「このぐらいの長さかな?」と、楽しみながら花を生ける体験をしました。それぞれ素敵な作品ができ、明日からの作品展で展示します。「どうしてこの花を選んだのか」など、思いを聞いてあげてくださいね。
今日は佐保小学校へ行きました。途中、交流で来られた鼓阪小学校のお友達とも出会い、挨拶をすることができました。1年生の教室に入らせてもらい、佐保小学校の大王松のまつぼっくりを使い、クリスマスツリーづくりをしました。1年生のお友達が製作の時に、「この飾りもあるよ」「使っていいよ」と、優しく声をかけてくれるので、最初は緊張していた幼稚園のお友達も安心して過ごすことができました。5歳児にとっては、小学校の教室の中に入らせてもらったり、また来年一緒に過ごすことができる友達と関われたのも、とても良い経験になったと思います。できた作品は、幼稚園の階段の所に飾っています。作品展の時に見ていただきます♪
12月のお楽しみ会に向けてサンタクロースさんに来ていただけるようにお願いしていましたが、来てくださるとお返事が届きました。そのことを子ども達に知らせると、大喜び!サンタクロースさんに聞きたいことを、学年ごとに2つずつ話し合って決めました。来てもらった時に渡す手紙の準備もしましたよ。みんなからサンタクロースさんにお手紙を書いたことは、内緒です♪