ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大宮保H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定

6

 反戦平和を考える日(幼児)

7

 身体計測(乳児)

8

 身体計測(幼児)
26  避難訓練及び消火訓練

  

  

反戦・平和を考える日

3・4・5歳児クラスで、絵本を読んでもらい、思ったことを出し合ったり、表情カードでどんな「気持ち」かを考えたりしました。

  

「つめたーい」「きもちいいー」と言いながら、氷を触る子どもたち。

指や手で触ってみたり、ほっぺに当ててみたり、氷の冷たさや溶けていく感触を味わっていました。


5月の様子   

曜日 予  定

4

 ふれあいランド(5歳児)

9

 身体計測(乳児)

11

 身体計測(幼児)
20  避難訓練及び消火訓練

  

 9月4日(水曜日) ”ふれ愛らんど”に多くの地域の方にお越しいただき、5歳児とふれあい交流会をさせていただきました。

一緒にふれあい遊びや手遊びをしたり、踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

9月20日(金曜日) 4歳児が育ててきたゴーヤを収穫し、甘辛炒めにしました。

少しずつ味見をして、「ちょっとにがい」「おいしい~」と話しながら食べていました。


10月の様子

  

曜日 予  定

4

 保幼小交流会(5歳児)

7

 身体計測(0~5歳児)

9

 運動会総練習

14  運動会(3~5歳児 三笠中学校にて)
18  避難及び消火訓練
24  秋の遠足(3~5歳児)
29~31 火水木  保育参観

 

 

10月14日(月・祝) 保護者のみなさま 地域の方々のお力添えにより、無事に運動会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。途中、小雨がぱらつく時がありましたが、子ども達は踊ったり走ったり、元気いっぱい体を動かすことを楽しんでいました。

  

10月17日(木曜日) 春に苗差しをしたさつまいもを掘りました。

長く伸びたつるをよけ、土を掘ると大きなお芋が顔を出し、「わぁー!」と歓声が上がりました。

たくさん掘れたお芋は、どんなお料理にして食べようか?とわくわくしながら考え中です。

 

10月24日(木曜日) 幼児組の秋の遠足でした。3歳児はまほろば健康パークへ、4・5歳児は京都水族館へ、それぞれバスに乗って行ってきました。

3歳児は、初めてのバスでの遠足でしたので、車窓からの風景に大喜びしていました。到着してすぐ雨が降り出してしまいましたが、お弁当をとてもおいしそうに食べていましたよ。

4・5歳児は、一緒にイルカショーや魚たちを見学しました。近くで見る生き物に、感動の声を上げていました。


11月の様子

曜日 予  定
1 保幼小交流会ミニ運動会(5歳児)
5 たっちゃん先生運動遊び(4歳児)
6 三笠保育園・大宮幼稚園との三園交流会(5歳児)
7 健康診断(乳児)
8 避難及び消火訓練
11 身体計測(幼児)
13 身体計測(乳児)
14 健康診断(幼児)
19 5歳児懇談会
28 歯科検診

 

 先日、みんなで掘ったさつまいもを3・4・5歳それぞれの学年でクッキングをしました。

お芋を洗ったりどきどきしながら包丁で切ったりしました。

 5歳児はマッシュして自分で丸め、バター焼きにしました。 

 4歳児はバター焼きにしてから、メイプルシロップをかけました。

 3歳児は、焼いてお砂糖をかけました。

みんなで育てて調理したお芋の味は格別で、「おいしかった~」の笑顔があふれていました。

  

園医さんによる、全園児対象の秋の内科健診・歯科健診がありました。


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等