ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 大宮保育園 > 大宮保育園H31年12~3

本文

大宮保育園H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

曜日 予  定
4  大きくなった会総練習 (3.4.5歳児)
5 おもちゃランド(5歳児、佐保川小学校にて) 
7 大きくなった会(3.4.5歳児)
9 たっちゃん先生運動遊び(3歳児)
10 避難及び消火訓練
11 身体計測(乳児)
13 身体計測(幼児)
20 クリスマス会

   

12月5日(木曜日) 佐保川小学校の1・2年生が、おもちゃランドを開いてくださり、5歳児が遊びに行きました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが、作ったおもちゃやゲームの遊び方をやさしく丁寧に教えてくれたり、遊んでいる途中でお手伝いしてくれたり、小学生との交流を持ちながら楽しいひとときを過ごしました。

「楽しかったなぁ」「お兄ちゃんお姉ちゃんやさしかったなぁ」と話しながら、歩いて帰ってきました。小学生に対し憧れの気持ちが一層膨らみました。

佐保川小学校の先生方、1・2年生の皆さん、たくさんの準備や温かい関わりをありがとうございました。

 

12月20日(金曜日) 保育園にサンタさんが来てくれました。

たくさんのプレゼントを届けてもらい大喜びの子ども達は、「赤鼻のトナカイ」の歌でお礼をしました。すると、サンタさんからサプライズで「きよしこの夜」の歌のプレゼントも頂きましたよ。

クリスマス特別メニューを食べて、楽しいクリスマス会になりました。


1月の様子

 

曜日 予  定
15  身体計測(幼児)
17  身体計測(乳児)、避難及び消火訓練
20  人形劇 のあさん
25  なら三笠まほろば文化祭(5歳児)
31  ブラッシング指導(2歳児)

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みが明けて、子ども達の元気な声が聞こえています。毎日、カルタ取りや羽根つきやたこ作りなど、お正月遊びを楽しんでいます。

本年も子ども達と楽しく過ごせる保育に取り組んでまいります。子ども達にとってすばらしい1年になりますように。

  

1月20日(月曜日) 保護者からお声掛けいただき、人形劇団のあさんが来てくださいました。

乳児(0・1・2歳)と幼児(3・4・5歳)の2回公演でした。

歌でペープサートや人形が動くと、一緒に体を揺らしたり口ずさんだりしていた子ども達です。

『ぐりとぐら』では、人形が動くたびに「わぁ」と喜んだり手をたたいたり、お話しの世界に入り込んで楽しんでいました。

上演後は、人形達と握手したりタッチしたりして「ありがとう」のあいさつをしました。


2月の様子

 

曜日 予  定
3・4・5 月・火・水  3歳視力検査
10  身体計測(幼児)
12  身体計測(乳児)
15  クラス懇談会、保護者会臨時総会
26  避難及び消火訓練
27  5歳お別れ遠足

 

避難訓練 消火訓練

毎月、避難訓練を行っています。

2月は、火災の想定で訓練をしました。

子ども達は、とても落ち着いて園庭に避難することができました。今回の訓練では、消防署より水消火器をお借りして、職員による消火訓練も行いました。

これからも、もしもの時に備えて、避難訓練を実施いたします。

消防車 公園 公園2

2月27日(木) 5歳児がお別れ遠足に出かけました。

柏木公園を目指して出発。途中にある防災センターで消防車を見せてもらいました。

柏木公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこで走ったり、たくさん体を動かして楽しんでいました。

いつもの散歩より少し長い距離を、友達とのおしゃべりを楽しみながら歩きましたよ。


3月の様子

 

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等