ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

予防接種歴証明書の申請・交付について

更新日:2025年2月1日更新 印刷ページ表示

予防接種歴証明書が必要な場合は、申請が必要です

  • 母子健康手帳の紛失等で予防接種の履歴がわからない方に対して予防接種歴証明書を交付します。
  • 予防接種歴はマイナポータルでも確認することができます。ただしマイナンバーカードが必要です。
  • 証明できる内容は奈良市が定期接種として把握している子どもの予防接種のみです。新型コロナワクチンの接種歴証明書が必要な場合は新型コロナワクチン接種証明書の申請・交付についてをご確認ください。
  • 英語表記はできません。留学等で英語表記が必要な場合は、渡航外来クリニックや外国語の証明書を発行できる医療機関にご相談ください。
  • 申請方法は窓口または電子申請のどちらかとなります。

窓口で手続きする場合

申請者の本人確認ができる書類を持参のうえ、健康増進課(はぐくみセンター3階)へお越しください。
原則、当日交付いたします。

電子申請で手続きをする場合

  • 申請を電子で行うことができます。予防接種歴証明書を郵送するため、郵送料のご負担が必要です。
  • 郵送料の支払い方法はクレジットカードまたはPayPayのみとなります。
  • 申請者の本人確認ができる書類をご用意して電子申請を行ってください。

郵送までの流れ

  • お急ぎの方は健康増進課(0742-34-5129)まで電話の上、直接窓口で手続きを行ってください。
  • 予防接種歴証明書は申請者の住所に郵送します。

申請ボタン<外部リンク>

電子申請ができない方で郵送を希望される場合は健康増進課(0742-34-5129)までお電話ください。