ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 子どもの福祉 > 子どもの福祉 > 子育て@なら > 児童手当・特例給付の受給証明の発行について

本文

児童手当・特例給付の受給証明の発行について

2024年1月15日更新 印刷ページ表示

概要

奨学金の申請等のために、児童手当・特例給付の受給証明が必要な場合は、以下の手続きをしてください。受給証明として、該当期間の支払通知書を発行します。

なお、支払通知書は支払を証明する必要がある場合のみ、申請により発行しております。児童手当・特例給付の支給については、通帳の記帳等により振込をご確認ください。

 

対象者

児童手当・特例給付を奈良市から受給している方。
なお、公務員の方で手当が所属官庁から支給されている場合は、子ども育成課で証明することはできません。勤務先で確認してください。

 

申請方法

以下申請に必要なものをご準備のうえ、郵送または直接子ども育成課へ提出してください。
 ※各出張所、行政センターでは申請できません。

 

申請に必要なもの

  • 申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の公的証明書)のコピー
  • 【郵送の場合のみ】返送用封筒(返信先の住所・宛名を記入のうえ、送料分の切手を貼ったもの)

送付先 〒630-8580 奈良市二条大路南1丁目1番1号 奈良市役所 子ども育成課 宛

 

申請にあたっての注意事項

・申請は、受給者または受給者と同一住所の方からのみ受け付けます。

・窓口の場合は、受付後発行までに30分程度を要します。なお、混雑状況や申請の内容により所要時間が大きく異なる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

・郵送の場合は、子ども育成課に申請書類到着後、不備がなければ1週間程度で発送いたします。

・支払通知書に記載の内容は、受給者の住所・氏名、支払期間、支払額、支払日、振込口座の一部情報となります。

・支給済の期間のみ証明できますので、ご注意ください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)