ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育てスポット

2022年5月23日更新 印刷ページ表示

子育てスポット「子育て広場1・2・3」の様子の画像1子育てスポット「子育て広場1・2・3」の様子の画像2
子育てスポット「子育て広場1・2・3」の様子

 子育てスポットでは、乳幼児(おおむね0~3歳)とその保護者が集まり、お互いに交流し情報交換をしたり、またスタッフから子育てに関するアドバイスを受けることもできます。
 申し込み、利用料は不要です。開催時間中は、出入り自由ですので、各スポットの開催時間中であれば、お好きな時間帯にお越しいただき、お好きな時間にお帰りいただけます。お気軽にご利用ください。

※基本的に専用の駐車場はございませんので、自動車での来場はご遠慮ください。
 なお、日時は変更となる場合があります。

目次

気象警報が奈良市に発令された場合の開催について

 子育てスポット開始時間の2時間前時点において、奈良市に気象警報が発令されている場合は、中止となります。また、開始時間の2時間前には発令されていない場合でも、開始時間の2時間前から開始時間までに奈良市に気象警報が発令された場合も中止となります。

子育てスポットの一覧はこちら

事業内容

  1. 月に1~2回、3時間程度、主に幼稚園や公民館などの一室を利用して、子育て親子が集って遊べるスペースを開きます(開催時間中、出入り自由)。
  2. 子育て等に関する相談や地域の子育て関連情報の提供をします。
  3. 子育て及び子育て支援に関する講座を行う時もあります。

 お知らせ

 新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、事業の内容を一部変更する場合や事業を急きょ中止する可能性があります。
 奈良市の新型コロナウイルス感染症の最新情報については新型コロナウイルス関連情報まとめをご参照ください。

令和4年度(令和4年4月1日~令和5年3月31日)の子育てスポット事業の変更点等について

【子育てスポット「ぱふ」について】
令和3年度をもちまして、事業を終了いたしました。

【子育てスポット「いちご組」の実施場所について】
令和4年6月より事業の実施場所が以下のとおり変更となります。
(4月、5月)旧あやめ池幼稚園(あやめ池南9丁目948番地の1)
(6月~3月)伏見公民館あやめ池分館 2階和室(あやめ池南1丁目7番62号)

利用にあたっての注意事項

onegai

周知用チラシ

  • ご利用は、奈良市内在住の方に限ります。
  • 定期的にスポット内の換気を実施します。
  • 定員を超える利用希望がある場合、利用時間が90分(レベル4相当の状況下では60分)を超えた方から退出をお願いすることがあります。また、3密を避けるために利用を一時的にお断りさせていただく場合があります。(※)
  • 体温測定や風邪症状などの確認にご協力ください。発熱や風邪症状などがある場合、ご利用をお断りする場合があります。(ご利用の前に、ご自宅での検温にご協力をお願いいたします。)
  • スポット利用前の手洗いや消毒の実施にご協力ください。
  • 咳エチケットの実施、利用者間の距離の確保、マスクの着用にご協力ください。
  • スポット内での食事は、当面の間できません。

(※)利用定員について(スポットごとに実施場所の広さ等を踏まえて設定)

  1. 子育てスポット「はあと」(西部公民館)については、新型コロナウイルス感染症対策の観点から定員を7人とし、利用状況によっては3密を避けるために利用を一時的にお断りさせていただく場合があります。
  2. 子育てスポット「ぽっぽの会ジュニア」(飛鳥公民館)については、新型コロナウイルス感染症対策の観点から定員を15人とし、利用状況によっては3密を避けるために利用を一時的にお断りさせていただく場合があります。

ご利用の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

利用対象者

  • 市内に住所がある親子
  • 市内に住所がある子育てに関心のある方

市内の子育てスポット一覧

子育てスポット開催予定表(令和4年5月分) [PDFファイル/182KB]
​●子育てスポット開催予定表(令和4年6月分) [PDFファイル/160KB]

名称

場所
中学校区

内容及び実施者から一言

おやこひろば

中部公民館
(上三条町23番地の4)

三笠中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

木のおもちゃと広いスペースで、ゆったりと子どもと一緒に遊べます。子ども同士、親同士が一緒に過ごす中で学びを得たり、交流できる場です。
元保育士や奈良市子育て支援アドバイザー講師による手遊び・ふれあい遊びとパネルシアター、絵本の読み聞かせのプログラムを実施する回のほか、講演会やイベントなどを年に数回予定しています。また、地域の民生児童委員さんにもサポートしていただきます。
ふらっと気軽に遊びに来てくださいね♪

子育てママのひととき

三笠公民館
(大宮町四丁目313番地の3)

三笠中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

育児中のお母さんとお子さんが気軽に参加できる集いの場です。子育て中のお母さんがホッとできるような空間づくりを心がけて開催しています。各回それぞれ異なるプログラムを10時過ぎから1時間程度で行います。手遊びやふれあい遊び、季節を感じる工作や遊び(プール遊び等)、体操、絵本の読み聞かせなどを実施する予定です。年により植える作物はさつまいもやじゃがいも・にんじんなど異なりますが、実際に植える・掘る体験も実施し、子どもたちに自然に触れる機会を提供しています。地区民生児童委員の方に来ていただくことも多いので、育児相談や子育ての情報交換もできます。日ごろの悩みなどを軽くして家に帰れたらいいですね。
お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんも気軽に一緒にお越しください。親子でゆったりと楽しい時間を過ごして、お友達を作って交流を深めませんか。

いないいないばあ

済美幼稚園
(西木辻町28番地)

春日中学校区

コロナ感染防止対策を行いながら、親子で楽しめる音楽や体操、工作などを計画しています。園庭では安全な外遊びを楽しむことや、夏場はプール(ビニールプール)を使った水遊びなども計画しています。
ボランティアさんやスタッフが子どもたちを見守りながら、ママがホッとできる居場所作りを心がけて運営しています。
子育てのんびり空間

春日公民館
(南京終町一丁目86番地の1)

春日中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

フリースペースを中心に、時間中に1時間程度、季節にちなんだ製作あそびや絵本の読み聞かせ、フィンガーペイントや運動遊びなど、さまざまなプログラムを行っています。フリースペースでは、子どもたちはたくさんの木のおもちゃやおままごとで自由に遊んでもらえます。常駐講師がいますので、子育てで気になることや心配ごとのある方は、お気軽にご相談ください。春日公民館ならではの畑で玉ねぎやさつまいもを植えたり、収穫したりと土に触れる機会もあります。気候の良い季節には裏庭に作った砂場で安全に外遊びを楽しみ、夏には水遊びも予定しています。
広い場所で子どもを自由に遊ばせながら、大人もホッと一息つける時間を過ごしに来ませんか。
たくさんのおもちゃや絵本をご用意しています。ぜひ一度、お越しください。

どんぐり広場

旧佐保台幼稚園
(佐保台三丁目902番地の352)

平城東中学校区

子育て親子がのんびり遊んだり、親同士がおしゃべりしたり、情報交換をしたり、楽しい時間を過ごしています。旧幼稚園跡地のためスペースが広く、室内用すべり台やジャングルジムがあり、おもちゃもたくさんあります。気軽に遊びに来てくださいネ。コロナ感染防止のため、保護者のマスク着用、消毒等ご協力をお願いします。

なかよしクラブ

興東公民館
(大柳生町3633)

興東館柳生中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

毎回1時間程度のイベントを企画しています。音楽に合わせて体を動かしたり、絵本の読み聞かせをきいたり、おもちゃで遊んだり、季節の行事や折り紙工作や手遊びをして、和やかな雰囲気のなかで楽しい時間を過ごしています。民生児童委員の子育て相談や親同士の育児の情報交換、保健師の定期的な健診で子どもの成長を見守っています。ぜひ一度「なかよしクラブ」に遊びに来てください。

月ヶ瀬「親子で遊ぼう」

月ヶ瀬福祉センター
(月ヶ瀬尾山1124番地)

月ヶ瀬中学校区

冷暖房完備の広い和室で、親子で情報交換をしたり、おもちゃ、すべり台、大型ボードへのお絵描きなどの自由遊びはもちろん、2ヶ月に1回保健師による巡回相談、年に2回栄養士による相談日を設けています。金曜日は福祉センターに移動販売車も来ます。帰りにお買い物もできますよ。毎日の子育ての中でちょっと一息・・・気軽に遊びに来てください。

育児サロンおびとけ

帯解こども園
(柴屋町20番地)

都南中学校区

帯解こども園子育て支援室で開催しています。こどもたちの年齢にあったあそびを用意しています。0歳児から未就園児・保護者・園児と交流しながら、季節にあった行事や遊びを取り入れながら遊んでいます。
園庭で遊んだり、リズム室で遊んだりしています。駐車場があります。
是非遊びに来てください。待っています。

ママ・はぐ

辰市地域ふれあい会館
(西九条町二丁目2番地の44)

都南中学校区

畳のお部屋とフローリングのお部屋で、0~1歳までの小さなお子さんから就園までの元気なお子さんまで、安心してのびのび遊んでいただけます。自由に遊ぶお子さんを見ながら、子育ての中でのこと、地域のことなど、なんでも気軽に話したり関わり合い、情報交換の場としてもご利用ください。
子育てスポット「ママ・はぐ」をご利用の親子同士、またスタッフも一緒におしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしましょう。
イベントや遊びの様子などは、Facebookにてお知らせしていますので、一度ご覧ください。
Facebook 奈良市子育てスポットママ・はぐ<外部リンク>(外部リンク)

pole pole!
(ポレポレ)

明治地域ふれあい会館
(明治連絡所隣)
(北永井町508番地の2)

都南中学校区

スタッフは地域に住む少し先輩ママたちです。子どものいる暮らしを一緒に楽しみましょ!
コロナ感染防止を対策しながら季節の行事を中心に、親子で楽しめることやママがリラックスできることなどを計画しています。
ゆったりまったりの時間を過ごしにいらしてください。

Facebook 奈良市子育てスポット pole pole!<外部リンク>(外部リンク)

うさぎ組

旧精華幼稚園
(高樋町1239番地の1)

※8月13日、8月27日、3月25日のみ
南部公民館精華分館
(奈良市高樋町640番地の1)

都南中学校区

子どもたちが自由にのびのびと遊べる環境作りを目指して、基本毎月2回土曜日に実施しております。
内容的には手遊び、本の読み聞かせ、簡単な工作、園庭での自由遊び等々盛りだくさんです。
同じ子育て世代のお母さんお父さんたちの憩いの場として活用していただき、子どもたちと一緒になって有意義な時間を過ごしてもらえるよう一人でも多くの参加をお待ちしております。

ぽっぽの会ジュニア


飛鳥公民館
(紀寺町984番地)

飛鳥中学校区

一緒に話そう!
一緒に遊ぼう!
のんびり、ゆるい時間をすごしましょう!
【定員について】
新型コロナウイルス感染症対策の観点から定員を15人とし、利用状況によっては3密を避けるために利用を一時的にお断りさせていただく場合があります。

田原子育て広場

どんごが丘コミュニティ広場
(横田町199番地の1)

田原中学校区

どんごが丘コミュニティ広場(旧田原幼稚園)にて毎月第1、3火曜日(原則)「田原子育て広場」を開催しています。子育て世代が気軽に集まって、情報交換や交流をしてもらえる場所です。昨年より、大型エアー遊具も導入され、サーキット遊びや季節の行事にちなんだ工作、絵本の読み聞かせ、ママのおしゃべりタイムなど、楽しいことがいっぱいです!!ぜひ遊びに来てくださいね。
2カ月に1度、保健師さんによる巡回相談もあります。計測や相談など、お気軽にご利用ください。

ぽかぽか組

鳥見デイサービス
センター“ふらっと”
(三碓町2204番地)

富雄中学校区

元保育士による季節の行事遊び、手遊び、絵本の読み聞かせ、エプロンシアターなどを行っています。また、簡単な手作り玩具を作ったり、親子でスキンシップ遊びを楽しんでいます。お母さまの相談相手になったり、母親同士のコミュニケーションにより楽しく子育てができるように、笑顔いっぱいになれるように願っています。
二名にこにこ広場

二名公民館
(学園赤松町3684番地)

二名中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

フリースペースと1時間程度のイベントや講習会を実施します。フリースペースには絵本やおもちゃがたくさんあります。イベントや講習会では、手遊び、絵本の読み聞かせ、ストレクササイズ(ストレッチ&エクササイズ)、おやつ作り、栄養講座、育児相談会、親子体操、リトミック、ミニ運動会、ペープサート、ブラックライトシアター、工作、大型絵巻、ミュージックケアなどを計画しています。なかには定員があって事前申込が必要な回もあります。日程や申込方法などの詳細は、二名公民館に直接お問い合わせください。「二名にこにこ広場」は、子育てママが集まるアットホームな広場です♪どうぞ、お気軽にお越しください。

はぁと

西部公民館
(学園南三丁目1番5号)

富雄南中学校区

奈良市内各地より子育て仲間が集まります。時間内自由に遊んだり、情報交換をしたりしてワイワイ楽しく時間をすごしています。おもちゃもたくさん用意してあります。見学も大歓迎!

【定員について】
新型コロナウイルス感染症対策の観点から定員を7人とし、利用状況によっては3密を避けるために利用を一時的にお断りさせていただく場合があります。

子育てサロン
天使の広場

伏見こども園
(菅原町367番地)

伏見中学校区

☆開催日
※2022年4月~2023年3月第1・第3金曜日
伏見こども園2階ぽかぽかルーム
☆開催時間:9時~12時
お好きな時間に来てください。
☆こども園の送迎の車が出入りします。
注意してください。
☆こども園園舎を使用しますので、園児さんとの
接触による転倒などに注意してください。
☆10時30分頃からボランティアによる手遊びやふれあい遊び絵本の読み聞かせなどをしています。
☆お誕生日の月に手形と写真を撮って、写真フォルダーに入れてプレゼントしています。
☆参加者全員にその月に見合った折り紙をプレゼントしています。
☆大きな部屋でおもちゃやボールプールなどで自由に遊んでいます。
☆ひな祭り、七夕祭り、クリスマス会など趣向を凝らして行っています。
☆参加されている保護者の方は子どもさんを遊ばせながらお話したり情報交換したりと、楽しそうに交流されています。
☆子育ての悩みなど先輩ママに相談している光景をよく目にします。
☆お母さんの相談等は随時主任児童委員がお話を聞き、相談に乗っています。
☆園児・小学生のお子さまのことでも、主任児童委員がお話を聞いて、内容によっては学校・園とも話し合います。(守秘義務が課せられています)

皆さんぜひ気軽に遊びに来てください。
スタッフ一同お待ちしています。

子育て広場1・2・3

 

西大寺北幼稚園
(西大寺赤田町一丁目6番2号)

伏見中学校区


みんながキラキラと輝くために、子育ての輪を広げましょう!お母さん同士で子育ての喜びを共感したり、悩みを話し合ったりすることもできますよ。スタッフには、何でもお気軽にご相談ください。身長・体重測定や季節の工作なども計画しています。まずは初めの第一歩を!

いちご組

※4月、5月
旧あやめ池幼稚園
(あやめ池南9丁目948番地の1)
※6月~3月
伏見公民館あやめ池分館 2階和室
(あやめ池南1丁目7番62号)

伏見中学校区

⑴絵本・紙芝居の読み聞かせ
⑵わらべ歌・童謡・唱歌など季節に合わせた歌の紹介
⑶季節・行事に合った親子での創作(こいのぼり、ハロウィン、クリスマス、豆まき、ひな祭りなど)
⑷お母さんに子育てヒントや子育て相談の受付もしています。
⑸絵本の紹介、貸し出し、収集の充実に力を入れています。
⑹親子で動物体操をします。
親子同士、子ども同士やお母さん同士のふれあいの場に相応しい地域の子育て情報を発信して、子育て世代のお母さんたちを支援していきたいと考えています。
※今年度は、従来より開催している「旧あやめ池幼稚園」が改修工事のために使用できなくなりますので、6月より「伏見公民館あやめ池分館」に場所を移して開催いたします。

ミルクハートミルク
(京西公民館平松分館
開催)

京西公民館平松分館
(平松一丁目24番1号)

京西中学校区

毎月第2水曜日は京西公民館平松分館2階で、読み聞かせ、親子遊びの他に季節の行事、講師を招いた活動を行っています。“みんなと遊ぶと楽しいな”と思ってもらえるようスタッフ一同知恵を出し合っています。

ミルクハートミルク
(伏見南幼稚園開催)

伏見南幼稚園
(宝来五丁目5番3号)

京西中学校区

第4水曜日は伏見南幼稚園の園庭や、絵本の部屋をお借りして遊びます。砂場や滑り台、ブランコなど、園庭でのびのびできると好評です。“みんなと遊ぶと楽しいな”と思ってもらえるようスタッフ一同知恵を出し合っています。

ぷよ☆ぷよの会

京西公民館
(六条西一丁目3番43-2号)

京西中学校区

この事業については、(公財)奈良市生涯学習財団が実施します。

概ね9時から10時半までは、親同士の情報交換やマットの上におもちゃを広げて遊んだりできる自由あそびの時間です。10時半ごろからは「ぷよ☆ぷよの会」スタッフによる絵本の読み聞かせや季節の行事にちなんだ歌やあそび、簡単な工作などを行っています。ご都合やお子さんのご機嫌に合わせて、開催時間中はいつでも途中入退場がきでます。
運営ボランティア「ぷよ☆ぷよの会」には子育て・孫育ての経験豊富なメンバーや子育て真っ最中のメンバーもいて、子どもたちや保護者の皆さんとも和気あいあい、とても仲良く楽しい時間を過ごしています。お気軽にご参加ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)