本文
12月になりました
玄関にもクリスマスの飾りが並び子ども達もツリーやサンタクロースの人形を見て「かわいいね」「きれいだね」と会話が広がっています。今月はクリスマス会や子どもランドを予定しています。子どもたちにとって思い出に残る、心温まる経験となって欲しいと思います。
どんぐり人形もサンタ帽子をかぶっています☆彡
こどもランドに向けて頑張っています3,4,5歳児
12月7日(土曜日)のこどもランドに向けて劇遊びが進んでいます。3歳児クラスは「すてきなぼうしやさん」のお話をもとに、歌やダンスやセリフのやり取りでの表現遊びです。「さかなの帽子ください」「はいどうぞ」「ありがとう」と自分の好きな帽子をかぶってにこにこ笑顔で楽しんでいます。
4歳児は「むしたちのおんがくかい」です。生き物が大好きな子ども達が好きな虫になりきって、セリフや遊びで表現します。途中自分たちのつくった手作り楽器の演奏もあります。友達と一緒にお話の世界をイメージした言葉のやり取りを楽しんでいる姿が沢山見られています。
5歳児は「カラーモンスター」です。悲しい、嬉しい、怒り、いろいろな気持ちを言葉や体で表現しています。また、友達と気持ちを合わせてセリフをやり取りをする楽しさや、自分の力を発揮して遊びに取り組む姿が見られています。「家の人に見てもらうの楽しみだね」「一人でセリフ言えたよ」と自分なりの頑張りや意欲を伝え合っていました。
「てをつなごう🎵」「てをつなごう🎵」心を込めて26人皆で手をつないで歌います。保育園最後のこどもランド、自分の力を発揮して楽しんで表現する子ども達の姿に温かな拍手をお願いします。
サンタクロースがやってきた(クリスマス会)
子どもたちが楽しみに待っていたクリスマス会が開催されました。「サンタクロースきてくれるかな?」「プレゼント何もってきてくれるかな?」と心待ちにしていました。「森のクリスマス」のパネルシアターから始まり、歌に合わせて体を揺らしたり、歌ったりして楽しみました。
そして♪リンリンリン♬と鈴の音が聞こえてくると子どもたちはいちだんと目を輝かせていました。そしてついに待ちに待ったサンタクロースの登場!トナカイを引き連れ、京西保育園のリズム室にやってきてくれました。
サンタクロースへの質問コーナーが始まりました。「サンタさんはどこからきたんぼ?」「どうやってやってきたの?」などいろいろな質問があり、サンタクロースの答えを聞くたびに大きな歓声があがっていました。
そしてついにプレゼントの開封!大きな白い袋の中から次々にプレゼントが登場!一つずつ子どもたちに手渡しウィてもらいました。その時の子どもたちの顔はニコニコ笑顔でとっても嬉しそうでした。
サンタクロースとの記念撮影
0歳児
サンタクロースの登場にびっくりした子どもたち。「この人だれ?」という感じで涙がポロポロ!プレゼントをもらいバイバイをしました。
1歳児
サンタクロースの登場にはじめはびっくりして、後ずさりをしていましたが、プレゼントが出てくると急にニコニコ顔になり「ありがとう!」と嬉しそうにプレゼントをもらっていました。
2歳児
3歳児
4歳児
5歳児
楽しい楽しいい1日になりました。もらったプレゼントを部屋に帰ってみんなで開封!「すごーい」「わあ~!」と大歓声でした。その後はみんなでもらったプレゼントで遊びました。
新年あけましておめでとうございます
新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始の休みを過ごした子ども達も元気に登園してきました。「お正月楽しかったよ」「お餅食べたよ」と休み中の楽しかった事やお年玉をもらったことなど家族で過ごしたことを嬉しそうに友達や保育者に話してくれていました。
いろいろなお正月を彩る飾りが子どもたちをお出迎えしました。元気でみんな今年もいっぱい遊べるといいね。
朝のポカポカタイムが始まりました。(3・4・5歳児)
みんなで「エビカニックス」で準備体操を始めます。大好きな体操に子どもたちもエビとカニになりきり楽しく体を動かしています。
さていよいよかけ足の始まり!!音楽で気持ちも元気になり、スタート!全速力でなく続けて走ることができるペースを子どもたちに感じながら「イチ、ニー、イチ、ニー」と声を出し走っています。少し走ると「しんどい」「お茶のみたい」などなかなか続かず、休もうとする姿が見られました。毎朝継続していくことで、走る楽しさ、体を動かす心地よさ、忍耐など感じてもらえたらと思っています。毎朝みんなで元気に走ろうね。そして元気な体を作りましょう!
学校巡回スポーツ事業 「バンビシャス奈良の選手がやってきたよ」(プロバスケットチーム)
楽しみにしていたバンビシャス奈良のバスケットボール選手と教室が開催されました。「明日のバスケット楽しみ!」「どんな事してくれるんかな」とワクワクした気持ちを持ちながら始まりました。
初めは、ボールを使ってキャッチをしたり、ついたりしながらボールになれるところから教えていただきました。なかなかうまくいかなくて難しいこともありましたが、少し続けていくとつかんだり続けてボールをついたりできるようになってきました。
バスケットボール選手がドリブルをしているのを止めに行くというゲームもありました。選手のボールさばきに圧倒されて見入る子どもや、必死になってボールを奪おうとする子どもたちなど様々なでした。ボールを触ったりできると「やったー!」と歓声を上げていました。
続いてはバスケットゴールを使ってのシュートの練習。
選手にパスをし、選手からパスをもらいシュート!なかなか上手く決まらなくて残念がっていましたが、入ったときは飛び上がり、大喜びの子どもたちでした。
次は選手がディフェンスをしたり、バスケットゴールの高さが高くなったりとレベルアップ!
ゴール目指してシュ~~~ト!! バスケットゴールとの距離を考え、力加減を子どもたちなりに考えながらボールを投げていました。
最後はバンビシャス奈良の選手との記念撮影!ハイチーズ
こうした運動教室やプロの選手との交流を通して運動の楽しさや面白さを感じてほしいと思っています。本物に触れるという貴重な機会や経験が自分のやってみたいと思える意欲や運動が楽しいと思える気持ちにつながっていったらいいなと思います。