ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 京西保育園 > 京西保育園R6年4月~7月の様子

本文

京西保育園R6年4月~7月の様子

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

園児の様子

 

今年度もよろしくお願いいたします

新しい年度が始まりました。新しく入園や進級をした子ども達は少しずつ新しい先生や、部屋の使い方を覚えて自分で出来ることをやってみようとする姿が見られています。また園庭の桜の花も満開を迎えています。桜の花の下では子どもたちが元気いっぱいに好きな遊びやしたい遊びを見つけて楽しむ姿が見られています。今年度もおもしろそう、やってみよう!と思える遊びの経験が出来るようにしたいと思います。今年度の保育教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

園庭の桜も咲きました

園庭の桜が満開になりました。子どもたちは桜の花や菜の花など身近な春の自然に触れながら遊びを楽しんでいます。「ほら、アイスクリームできたよ」「みてみて」と嬉しそうに友達や先生に見せたり、カップに砂を入れると花びらを飾り付けたりして楽しんでいました。

砂場でお料理作りをしています

花びらを一枚ずつ丁寧にちぎりながらお料理を作っていました。指先から伝わる感触を確かめながら遊びに集中しています。

砂場で菜の花を使ったお料理作り

これからも身近な自然に触れながらその感触を楽しんだり、香りや色に気づいたりしながら豊かな感性を育んでいける遊びを楽しんでいきたいです。

春の自然物を使って遊ぶ4歳児

「あっテントウムシ見つけたよ」「そっと触ってみよう」と草の中にいるテントウムシを見つめていました。友達と一緒に虫を探したり、見つけた事を知らせたりすることを楽しんでいます。

テントウムシ見つけたよ

「ミミズもいるよ」「土の中からでてきたよ」「にゅるにゅるしているね」とじっくりと見つめて気づいた事を伝えあっていました。雨上がりの園庭にも生き物が沢山かくれています。

ミミズもいたよ

「何を見つけたのかな?」「テントウムシがいるよ」「みせて」「いいよ」見つけたテントウムシを大切に飼育ケースに入れています。友達と一緒にテントウムシをじっと見つめると色や形に気づいていました。

2歳児虫探し

「ダンゴムシは草の下に隠れているんだよ」「そっとめくってみよう」と5歳児が4歳児の子に知らせています。互いに知っていることを伝え合いながら遊びが進んでいます。子どもたちの遊びの中での好奇心や探求心を大切にしていきたいと思います。

ダンゴムシを探しています

 

桜の下で体を動かして

 

(0歳児)先生大好き

先生に抱っこしてもらい安心して遊んでいます。「ボールコロコロだね」「転がったね」と声をかけてもらう不思議そうに見つめていました。ゆったりとした雰囲気の中で先生に沢山声をかけてもらいながら安心して過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

0歳児も遊んでいます

 

0歳児興味のある場所にいきます

 

「もぐもぐ美味しいね」「これは人参だよ」「人参は甘いかな」と一さじずつ優しく声をかけてもらいながら食べさせてもらいます。先生の膝でゆったりと安心して食べることで食べる意欲や喜びも感じられるようにしたいと思います。

離乳食もぐもぐ0歳児

(1歳児)

「ジュースちょうだい」「はいどうぞ」「これはオレンジジュースかな」「ごくごく美味しいよ」と先生が子どもたちの遊びの中で思いを言葉にして伝えようとする姿を受け止めながら言葉を添えていました。様々な色や形のものに触れながら感触を確かめたりイメージをもって遊んだりする姿が沢山見られています。

 

部屋でままごとあそび1歳児

「おーい」「楽しそうだね」「またお外にも行こうね」と先生に声をかけてもらうと嬉しそうな笑顔で手を振っていました。またみんなで園庭に出て遊ぼうね!

1歳児アスレチック

テラスでは小さな滑り台や巧技台を組み合わせたミニアスレチックで遊んでいます。鉄棒にぶらーんとぶら下がると足をぴょーんと上げていました。体をしっかりと動かして遊ぶ経験を沢山重ねていきたいと思います。

鉄棒にぶら下がる1歳児

 

テラスから園庭を眺める1歳児

 

 

(2歳児)

おやつが終わると園庭に出るのを楽しみにしている子ども達「くつした自分で履けたよ」「靴も履けたよ」と自分で出来たことを嬉しそうに伝えていました。自分でしたい気持ちを受け止めながら難しいところは優しく声をかけながらさりげなく手助けをしています。

靴を履く2歳児

「お花綺麗だね」「触ってみる?」と桜の花に手を伸ばしていました。先生が枝を少し引っ張ると嬉しそうに指先でつまんだり、見上げたりしていました。

桜の花綺麗だね

 

桜の花に手が届くよ

「お花いっぱい」「ご飯作っているの」と花びらをご飯に見立てて遊んでいます。柔らかい花びらの感触を楽しんだり、そっとカップに盛り付けたりしながら遊んでいました。

花びらを集めて遊びます

「ころころ~転がったね」「ボール速いね」と台の上からボールが転がりタライの中に落ちるのをじっと見つめていました。タライからボールを拾うと何度も転がして楽しんでいました。

転がし遊び2歳児

ボールが連なる様子やタライが満タンになる事を楽しんでいます。遊びの中で様々なものやことに触れながらその面白さや不思議を沢山経験できるようにしたいと思います。

転がし遊びどんどん転がるよ

夏野菜を植えました♪

先日、プランターに土をバケツで運んだり、耕したりして、植えるための準備をしておきました。

土 土

5月15日(水曜日)今日は、4歳児、5歳児それぞれで決めた夏野菜の苗を植えました。

今年は、ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラの5種類の夏野菜の苗を植えることにしました。
4歳児さんは、お部屋の前のプランターに植え、5歳児さんは、畑とプランターに植えました。

野菜 野菜

5歳児さんは、「これは何の苗かな?」と先生の問いかけに、触ってみて、匂いを嗅いでみて、苗の違いに気が付きながら、苗植えをしていました。

野菜 苗植え

明日から、野菜の収穫日を楽しみにしながら、お世話をしていきたいと思っています。

お家でも、「野菜の苗植えしたの?」「何植えたの?」とお子様とお話をして頂けたら嬉しいです。

沢山収穫できるといいね~♪みんな、毎日のお水やりよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
研究主題