ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年度1月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
1月の予定(決まり次第掲載します)
曜日 行事予定
4日 金曜日 すまいる広場 始まり
9日 水曜日 第三学期始業式 チケット申し込み(~15日)
10日 木曜日 英語で遊ぼう(4.5歳児) 身体測定(3歳児) 3歳児絵本貸出
11日 金曜日 1号認定 給食開始 身体測定(4.5歳児)
15日 火曜日 サッカー教室 お話ひろば(ありんこ)
17日 木曜日 集団降園 子ども安全の日 チケット販売
18日 金曜日 英語で遊ぼう
24日 木曜日 5歳児絵本貸出
25日 金曜日 誕生会
29日 火曜日 チケット申し込み開始(~2/1)
30日 水曜日 新入園児保護者説明会 13時30分降園(1号認定)
31日 木曜日 4歳児絵本貸出

9日第三学期始業式

「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、元気な声で新年の挨拶をしました。

寒い季節になりました。手洗い、うがい、早寝早起きをし、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

3学期始業式 元気に挨拶しました

10日英語で遊ぼう(4、5歳児)

英語の先生の顔を見ると「ハロー」「グッドモーニング」と自分から挨拶する子どもの姿も見られました。

音楽に合わせて歌ったり、先生の言葉を聞いて体を動かしたりと、楽しく英語にふれました。

4歳児 英語で遊ぼう5歳児 英語で遊ぼう 歌をうたったよ

15日サッカー教室

〈4歳児〉

サッカー教室では、鬼ごっこや試合など、元気いっぱい参加しました。

4歳児 サッカー教室 試合をしました4歳児 サッカー教室 試合をがんばりました

〈5歳児〉

しっぽとり鬼ごっこや試合をしました。

力強く走ったり、シュートを決めたりと、笑顔いっぱいでサッカー教室に参加しました。

5歳児 サッカー教室 しっぽとり鬼ごっこをしました5歳児 サッカー教室 試合をしました

外遊び

寒さに負けず、鬼ごっこや縄遊びなど元気いっぱい遊んでいます。

3歳児 縄遊びをしました4歳児 うずまきじゃんけんをしました

17日5歳児凧揚げ

凧に好きな絵をかきました。「早くとばしたいな」「空までとぶかな」と友達と話しながら、ワクワクした様子で小学校の校庭へ行きました。

糸をのばし「走ったら高く飛ぶかな」など話しながら、凧揚げに挑戦しました。風が吹くと「わぁ、とんだ」という声がたくさん聞こえます。高く上がったり左右に飛んだりと、いろいろな様子が見られました。

「あぁ楽しかった」「またやりたいな」と嬉しそうな表情でした。

5歳児 たこをつくりました。空まであがるかな5歳児 小学校の校庭へたこあげをしにいきました

5歳児 小学校の校庭でたこあげをしました5歳児 たこあげをして、高くあがって嬉しかったよ

18日東登美ヶ丘小学校作品展鑑賞(5歳児)

東登美ヶ丘小学校の作品展を見に行きました。制作や絵がたくさん飾ってあり「本物のケーキみたいやな」「これどうやってつくったのかな」と真剣な表情で鑑賞していました。

「これは僕のお姉ちゃんがつくったよ」「私のお兄ちゃんのがあった」と嬉しそうに話す姿も見られました。

5歳児 東登美ヶ丘小学校の作品展を見に行きました5歳児 小学校の作品展をみにいきました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
新型コロナウイルスについて